 


つくってみたよ 

話題の(?)『布ぞうり』作ってきました♪

20071124104810.jpg


遠方からわざわざ先生を呼んで(本も出版しているらしい)2時間で1足仕上げてみましょうという初心者向けの講座。


行って見たらほとんどがオバチャーン。

自分で好きな布と鼻緒を選んで、先生が丁寧に説明しながら手取り足取り教えてくれる。

足取りというのも、ハンガーなんか使っても作れるみたいだけど、今日は足の指に紐をひっかけて編んでいくというやり方なので。

覚えちゃえば簡単なんだろうけど、そこまでが・・・ね。
草履の幅や大きさを左右揃えるのなんて、なかなか難しいところだよ。

やっぱりこれは人から直接教えてもらった方が分かりやすいかも。
だって本見て1人で作るとなると、ワケわかんなくなって途中で挫折しそうだもん(--;




オバチャン達はどうやら初めてではない様子。
先生の「ひとつひとつ一緒にやっていきましょう」との言葉なんかどっかにいっちゃって、指示を待たずにどんどん先に進んでいく。


そんなときに先生が一言。


「歳をとると皆さん自分勝手になるんですよねぇ(苦笑)」


アハ、確かに!


そんな私も間違えて編みこんで、先生に途中やってもらっちゃったんだけど(^m^)

でも、布草履作り楽しかったよ♪
やり始めたら止まらないです。
いい布があれば、何足でも作りたーい!


ちなみにこの講座代(材料込み)意外に高かったです(苦笑)
それなりの靴1足買えちゃうくらいです(汗)
普段節約してるのにこんなところで・・・

こちら、家で履くかといったら、微妙なところ。
若干幅が細めに出来ちゃったからね足がはみ出るのだ。
裏面は多少ボコボコしてるので、ツボ刺激にもなるし、窮屈な鼻緒で指を広げるので外反母趾の方にもおすすめだそうです♪

コメント

前にテレビでみて気になってたんだよね。履き心地よさそうだよね。でも受講料高いんだ?それは微妙…。おばちゃまたちは極めるつもりか^_^;

>てぃださん
そうなの。
お金もったいないかなと迷ったんだけど、この機会のがしたら絶対作らないだろうなと思ったから(^^;
おばちゃん達は孫とか人への贈り物にするのに夢中になって編んでる様子でした(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/422-78ec0be0

