 


シシトウづくし。 

あれからシシトウが毎日食卓に並んでいます。
女性ホルモン効果があるのか分かりませんが、私のお口の中に口内炎が出来ました・・・( ̄‥ ̄)
何年ぶりでしょうか。
原因はお菓子の食べすぎか、はたまた栄養のバランスが悪いのか・・・。

●シシトウのベーコン巻き
ちょっぴり焦がしてしまいました。味付けは醤油とバターでございます。
sisitoube-kon.jpg

●シシトウ入りカレー
玉葱とシシトウを炒めることで若干ピリ辛に。
殿方は2.5人前食べました・・・。食いすぎ(--)
↑昨日の昼もカレー食ったくせに(笑)
sisitoukare.jpg

●男前豆腐&キャベツと人参のコールスロー
豆腐に布が巻いてあるのに気づかず、箸をぶっさしました。
20060623233718.jpg



とりあえず今日でシシトウがなくなりました。
また買い続けるかどうしようか迷います・・・。


鳥はむ作ってみました♪ 

本日夫は結婚式で名古屋に行っちゃいました~(〃 ̄∇ ̄)V☆
楽しみは引き出物だけ~♪
高めの(!)カタログギフトだったらいいな~♪


昨日ついに「鳥はむ」が完成しました★
よたさんの鳥はむ料理を見て私も作ってみたくなってしまって(^^;

↓作り方はこちら
http://toriham.at.infoseek.co.jp/

ということで昨晩のゴハン
●鳥はむのネギソースかけ、モロヘイヤ入り納豆、ニラ玉
torihamu.jpg

●十六穀米ごはん、鳥はむから出たエキスで作ったゴールデンスープ(はるさめ&ワカメニンジン入り)
go-rudennsu-pu.jpg


そして今朝の朝食。
●鳥はむのベーグルサンド
be-guru.jpg

ごまだれとマヨネーズをかけてみたよ♪

この鳥はむ、作るのに少々時間がかかるけど、ほっとけば出来る感じだし実に美味しい!
夫からの評価も珍しく高かったよ(*^-°)v
鶏むね肉なら安いし、普通にハム買うよりお得だと思いますw

※作ってみての感想。
胡椒を多く使うので、洗うときにしっかり洗い落とさないと塩分も高めになっちゃうかも。
冷凍して常備しといてもいいかもネ♪

オススメでーす!

炊飯クッキング 

hourennsou.jpg

炊飯器で作った「ほうれん草ケーキ」です♪
材料全部炊飯ジャーに入れてスイッチポンで出来あがり。
思ったよりふっくらモチモチ出来たし、失敗するかなぁって心配だったけど大丈夫でした(^ー^)
何もつけないよりは、生クリームやはちみつつけた方が美味しく頂けるかも☆

簡単なのでレシピ紹介します~
◆ほうれん草ケーキ◆(5合炊き炊飯器で4人分)
(材料)
・ほうれん草 80g(お好みで)
→茹でて細かくすりつぶす。フープロあれば便利だね。
・薄力粉 150g
・卵 2個
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1弱
・牛乳 40cc
・ベーキングパウダー 大さじ1/2

以上をボウルに入れ(薄力粉がダマにならないように注意)さっくりとゴムベラで混ぜる。
・・・さっくりだと全体的に混ざらないので私はよく混ぜてしまいました。
それを炊飯ジャーに移し入れ、スイッチを入れます。
(※早炊きコースでもOKだったよ!)
出来上がったら10分くらい蒸らし、竹串を刺して中まで焼けたか確認してネ。
冷めたら型から抜きます。

たぶんほとんどの炊飯器で大丈夫だと思いますw
ほうれん草を人参とかにしてもいいかもね♪


そして今夜は、あさりが安かったので
●ボンゴレパスタ&サラダ
夫にはハーフ&ハーフでもう1品パスタ作る予定です・・・。
asari.jpg

ブックオフに・・・。 

先日整理した本売ってきました。
夫がまとめて紙袋に入れといたのを、そのままカウンターで出すと、古本に紛れてまだ新しい本もあってビックリ・・・
(--;
もう売っちゃうのかよ。そんなんなら図書館で借りればいいのに。もったいない。
15冊で790円、まぁ・・・こんなもんですかね。
これは売ってきてあげた手数料として私の懐に入れました
( ̄m ̄* )


今夜は「鮭ときのこのクリームパスタ」
sakepasuta.jpg

某レシピに書いてあったとおりに作ってみたら、どうも生クリームだけでは味が薄い・・・。
なのでシチューのルウを割り入れ、ちょっと濃い部分は牛乳でのばして出来あがり。
市販のルウだけあってやっぱり失敗しない味だよ(笑)

生クリームは賞味期限を切らすことが多いため、コーヒー用のミルクを買って冷凍庫で保存してます。
チビチビ出すのが面倒だけどね。
他にレモン汁が必要なときはポッカレモン。

もーでっかい冷蔵庫じゃないと調味料の瓶とか増えちゃって対処できないよぉ。(´Д`) =3

夜エサ。 

「夜なに食べたい?」と聞いてもいつも「なんでもいい」と答えてた夫が珍しくリクエストしたハンバーグ。

●しめじと玉葱ソースかけ
hannba-gu.jpg

具が多すぎてハンバーグが見えなくなってマス。

●&きんぴらごぼう
kinnpira.jpg


今日も雨。
今月は夫の出勤が早いこともあって、ここのところ午前中は二度寝続きです(--;
働いてる方ごめんなさい・・・。
でもこの家に住んでからというもの一度もイイ夢を見たことない。
どちらかというと後味の悪い夢ばかり。
最近はなくなったけど、前なんかは近くで歩く音が聞こえたり、チャイムがなったような音も聞こえてた。

なにかいるのだろうか(m--)m

そして今日はうつらうつらしてる時にピンポン♪とチャイムが鳴った。
時計を見たら12時だった。
なんだか出て行くのが億劫。
(宅配なら後にしてもらおう。誰も来る人なんていやしない。出て行くの面倒だから今日は居留守だ)と思って布団から出なかった。
↑注:こんなことは珍しい。

しかし何度もしつこいくらい♪ピンポン、ピンポン♪やってる。
さらにドアノブをガチャガチャする音が・・・。
(これは宅配じゃないな。誰だよ(怒)もしや・・・( ̄Ω ̄))
とのぞき穴から覗いてみると過ぎ去る女性の人影が。
すぐに下で車が発車する音がしたので、そっと窓から見ると、夫の実家のクルマ(--)

「やっぱり。。。」

あのピンポンガチャガチャ攻撃は義理母┐( -"-)┌
そうだと思った・・・。
だって先日兄嫁のところに行ったときもやってたもん。

今日はチト誰にも会いたくない気分だったので居留守しちゃったよ。
普段は全然ウチに来ないのに珍しい。
特にその後も電話かかってこないし、まぁいいか。

下手に出て行って寝起きの顔ってバレたらヤダもんね(笑)

晩御飯。 

なんだか塩分高めのゴハンになってしまいました。

●鶏むね肉の味噌炒め
niku.jpg

●あさりの柚子ポン酢蒸し
→あさりを耐熱ボウルに入れ、柚子ポン酢を回し入れ、レンジでチンしただけ。
asari.jpg

●ごぼうサラダ
→醤油、酒、みりん等で一旦煮てからマヨネーズ、白ゴマと和えました。塩を入れすぎたせいかチョッピリしょっぱい出来に(TT)
レシピどおりに作ったのにィ(涙)
gobou.jpg

ちと失敗。 

kajiki.jpg

kiribosi.jpg

●青椒肉絲(もどき)と切干大根の煮物

青椒肉絲に入っているのは肉ではありません。
「めかじき」です。

今夜は刺身にでもしようと思ってたけど、鮮魚売り場をのぞいたら、高いし、どうも気に入らなかったのでこちらにしました。
でもチョット焼き足りなかったようで歯ごたえがあまりなかったです・・・。
焼きすぎればパサパサになるし、加減が難しいですm(_ _)m

切干大根の煮物は、人参を切ったのが中途半端に残っていたので青椒肉絲に入れても良かったんだけど、それだと1品増やせないので別に作りました。
切干大根は水で10分間もどすのがいいみたい。
そうするとコリコリ感が残るんだって。

明後日から家を空けるので、明日までにもう少し食材を減らさないとなぁ・・・。
うーむ。
