 


えっ、もう排卵? 

行ってきましたよ、早めの卵胞チェックに・・・。



そーしたら、早い話が「排卵間近」だってさ。


もう20mm越えてるみたい。
自分でモニター画面見てたけど、いつものようにサイズが表示されなかったから「アレ?」って思ったんだよね。
「明日明後日に」とタイミング指導されました。


でも何この成長の早さ・・・。
まだ低温期10日目だよ(--;


センセイ:
「バランス崩したんでしょう。
2回続けて排卵しないってことはないと思うので、この後高温になるかどうか見てみましょう。今月はお薬なしで。」



さらにこの後。。。
前月の卵胞チェックの時の写真見ながら
「うん、ちょっとこの時のタマゴはあんまり良くなかったからね」
(しょうがないよっていうニュアンス・・・)

それならその時点でハッキリ言ってくれればいいのに(怒)


今月も順調とはいえないタマゴの成長の仕方・・・。
一応タイミング指導してくれたけど、本当にこのタマゴが赤ちゃんになっちゃっても大丈夫なのかな、という不安があります。
流産の可能性が高い受精卵になるのなら、子作りは控えたいし・・・。

はたまたこのタイミングで病院に行って、排卵が迫っていると分かったことをチャンスだと思い、この可能性に賭けるか・・・。


どう捉えたらいいんだろう(:;)


夫に軽くメールしたら”それなら今夜と明日と2連チャンで!”とやる気満々・・・。

たぶんタマゴの状態が良くなければ、受精はしないよね・・・。
心配心配心配・・・





※やっぱり今日病院行ってヨカッタ。

病院休もうかと・・・ 

先月の未破裂卵胞の”その後”を診てもらいに行く時期ですが、どうも病院から足が遠のいてます。

なんだか全然行く気がしなくてさ・・・。

たぶんタマゴだってまた次なの成長してると思うし、お薬もらうだけだもん。
薬なんかまだ家に残っているし、さらにはお金もったいないし(--)

排卵時期だっておおよそ自分で見当つくもんね。
このまま通うのうやむやにして中断しちゃおうかと思ってます・・・。


・・・というようなことを夫に話したら、どうもイイ顔してない。

「それって仕込みもう止めちゃうってこと??」
「本当に自分で今日が排卵日だって分かるの?」

「中断だけ?夏までに出来なかったら、新たな対策(ステップアップ?!)考える?」

もっとあっさり「そうか」って返事くると思ったのに。


この人は本当に子供欲しいんだわ


自然に授かるまで2人でもいいかな、と思い直した私と
何かいい方法があればすぐにでも、と先を急ぐ夫。

なんか逆転しちゃった感じ・・・。


ワタシこの想いの差を感じて、少し悲しくなってしまいました。。。


そんなに欲しければ、他の人と一緒になった方が早いかもよ。
このまま出来なかったら、用無しで私離婚されちゃうのかなぁ。

なんて考えてしまってさ。
続きを読む

タマゴのゆくえ・・・ 

低温期21日目。
センセイが排卵予想した日から4日経過。

ここまでくるとタマゴの行方が気になり、病院に行って見てもらってきちゃいました。

過去1年基礎体温つけてきて、低温期21日というのは最長記録。
ちゃんと排卵してるんだったら問題ないんだろうけど、今回は一向に体温上がりそうな気配がしなかったもんで・・・。

で、超音波で卵胞を見てもらった結果、どうなっていたかというと・・・
続きを読む

高温期の漢方薬 

9時半からの予約で卵胞チェック行ってきました。

ATMでお金を下ろしていたら5分遅刻してしまい、30分待たされるはめになりました(--)
5分前につけば、即効診てもらえたのにな・・・。

相変わらずニンプばっかりの待合室。
いっつも不妊治療してそーなコはおらんか?とキョロキョロ見回してしまうのは私だけでしょうか。


本日の卵胞の大きさは17mm×15mmでした。
だいたい20mmで排卵してるようだから、あと数日ある模様。
でも急激に成長するってこともあるし、そろそろガンバッテいかないと(* ̄ー ̄*)

これまで高温期は「デュファストン」→「ルトラール」という錠剤のお薬だけだったけど、今月から新たな漢方薬が登場。

紫苓湯』サイレイトウ
(※よたさん↑特徴の箇所読んで)
20070320111145.jpg

流産防止用だとセンセイは言っていました。
いつも妊娠しそこなってるということでしょうか・・・。

漢方って食前に飲まなくちゃいけないから、ついつい忘れがちになっちゃいマス。
お湯沸かすのも面倒だし。
やっと低温期だけの”温経湯”を飲み終えたと思ったのなぁ。

まぁ、効果があればいいけど(!)


排卵が確実に済んだ来週から飲むようにと、紫苓湯とルトラール10日分を処方され、
お会計:3,650円

いつもより若干高い。


*****

来週半ばから5日ほど実家に帰ろうかと考えています。
これでも今回は短めの帰省(笑)

最近は気にしてるせいか、大好きなバアヤの夢ばっかり見るし、そのことを電話したら、バアヤもpanariが小さかった頃の夢ばかりみるよって・・・。
なんだか泣けてきちゃうわ(:;)


少しでも元気なうちにたくさん会っておかなきゃ!
赤ちゃんも早く抱かせてあげたいのになぁ。
※バアヤは私の母も育て、私も育てたのであります^^

コルポ 

どうやら(いつも診てくれている)センセイから、今日のコルポ担当医に私が生理中だって伝わってなかったらしく

「今日3日目です」

って言ったら、

「エッ・・・」

っていうような顔してた・・・。


なので、かくかくしかじかでいきなり今日になったと説明した。
コルポの先生は金曜しか来ない非常勤医師なので、センセイとは普段コミュニケーションがとれていないのかもしれない・・・。


「量はどうですか?」

「あまり出てないと思います」
※私の生理は4日で終わる。
5日目はおりものシートで間に合うくらい。


「そうですか。せっかく来てもらったから、とりあえず診てみましょう。
もし量が多かったら(検査)出来ないかもしれないけど。」






えぇッ?なんですと?
(--)o<





そう、昨日「明日(生理中)の方がいい」って言ったのは、実際やる訳じゃない方のセンセイ(--)


生理中は子宮がん検査できるの??

↓そこでネットで調べてみました。
”生理中は正しく判定できない場合があるので、避けた方がよいでしょう”







おい(ー'`ー;)




で、私は検査できたかというと・・・


これができちゃったのでありマス(--;

これくらいの量なら問題なかったのか?
それを見込んでセンセイは今日でも構わないと言ったのか?
うーむ。判断に迷うところである。


検査はというと、子宮の中にお湯らしき洗浄液を注ぎ込まれて、ざっと洗い流し、チョコチョコと2箇所から細胞を取った感じ。
少し引っ張られるような違和感があるくらいで、痛みは全然なかったよ。
最後はタンポン詰められて、時間的には5分で終了。

止血用と感染予防の飲み薬を2日分もらって、
お会計:2,630円


結果はまた後日、卵胞チェックのときにでも聞こう。


明日はやっと週末だぁ^^
来週からは本格的に卵子チャン育てに専念しなきゃ!

病院いってきたよ 

生理2日目。
本日の基礎体温 36.42℃(←低温期にしては高い)

9時半から朝イチの予約で病院行ってきました。
待合室はガラーン。
私1人・・・誰もいねー。

5分も待たされずに中へ呼ばれ、5分もかからず診察終了っていうところ。

ちなみにセンセイ、いつもは前月の基礎体温のグラフを見て、高温期がどんな感じになったかをチェックしてくれるのに、今日はチラリとも見ようとせず(!)

まるで先月卵胞チェックしたときは排卵直後だったし、タイミング的にちょっと遅かったからね、ダメだったでしょ?といわんばかりの顔。





凸( -~~-)FUCK YOU !

・・・ムカついた。


逆に何も言う気がなくなったよ。
また同じお薬(温経湯とテルグリド)もらって、あっさり帰宅。

子宮卵管造影検査を10月にやったから、妊娠しやすいと言われるゴールデン期間の持続も今月で終わり。
もともと卵管の詰まりがなかった私には、ゴールデン期間もなにもなかったのかもしれないけどε= (´∞` )ハァー


もう(病院)通うのやめようかな、なんて考えながら家に帰ったら、
病院から電話が・・・。
(何か忘れ物でもしたかな?)

「さっき、言うの忘れちゃったんだけど、今月コルポでしょ?
9日と16日の金曜日どっちがいいかな?」


・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
気づかれたか・・・。


そう、”コルポ”とは子宮がん検査のこと。
コルポスコープという拡大鏡のような機械で、子宮頸部粘膜表面を拡大して、細かい部分を観察する診断法がコルポ診。
組織診の組織を採取する際に欠かせないらしい。

私にとってはこれが一番精神的にツライ検査・・・。
子宮に器具を入れて広げられ、カーテン越しでもまぶしいくらいの光を当てられ、チクチク細胞をとっていくのダ。


「12月にやったから次は3ケ月後ね」

と先生から言われたのは、しっかり覚えていた。
でも1月くらいなら先延ばしして、そのままうやむやになったらいいなぁ・・・なんて甘い考えでもいた。
だって担当医も違うし・・・。



そして、逃げられる訳もなくコルポ診は「明日」に決まった。
「生理中でもいいんですか?!」
って聞いたら、
「先生はその方がいいって言ってます。」

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


ふぇ~ん!
先生がよくても、私が嫌だよ~!
血垂れ流しでやるのかよ~(><)

でも生理が終わった翌週にすると、タマゴへの影響もあるかもしれないし、やるなら明日だよなぁ・・・。
※子宮がん専門医が金曜しかいないんです。



えぇい、もうどうせ検査後は出血あってタンポンされるんだから、さっさと一緒にやっちまえってか(!)





とりあえず頑張ってキマス・・・(ノ_-;)ハア…





焦ります! 

低温期16日目を迎えるハズの今朝、なんと「高温期」に突入してしまった!
いつもは卵胞チェックしてもらった2,3日後から高温期になるのに今月は早すぎる・・・(!)
そう、ちょうど今日が病院で診てもらう日。
なんとなく朝に排卵痛らしきものを感じたし、この体温ではもしや排卵しちゃったのでは?!と焦りました。
えーと、最後に仲良ししたのは・・・3日前。
あぁもう●~生き残ってないよなぁ(:;)

先生に超音波で確認してもらうと、なんと排卵直後とのこと!
卵子を包んでいた卵胞が破れて、うっすら丸く白っぽいものが映っていました。

「タイミング的にはもう今夜のみですね」

ヒョエ~~~!

即効夫にメールする。
一応朝出勤するときに「今夜ね♪」とは言ってあるので、分かってるとは思うけど、卵子の寿命を考えると一刻も早くやってもらいたい
ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

あっ今月から高温期に飲むお薬が変わりました。
デュファストンから「ルトラール」という飲み薬へ。
こっちの方が強いのかしら??
1日3回、飲む量は一緒です。

お会計:2,210円

夫からの返事・・・昼時にメールしたのに、未だにナシ・・・。
いつもならすぐ返ってくるのに( ̄Д ̄;)
アレ・・・プレッシャーかけた?

でも今月みたいに、こんなにハッキリ「排卵日が今日」って分かる日なんてなかったから、嬉しくもあり、ドキドキしちゃうよ♪

鍼灸とホットヨガ等で、いつも以上にカラダ温めてたから、タマゴの成長も早まってしまったのかな??

基礎体温をつけ始めてから約1年。
低温期の期間(排卵までかかる時間)なんて最初は18~20日もあったのに、それが3ケ月前からどんどん短くなり、今月は最短記録の15日間!
※平均的な日数になってる~^^

お次は高温期の体温(最高でも36.6,7度台止まりだったの)を更新するぞ~!


なにはともあれ、今夜頑張らねば!!!
