 


簡単裏ワザ その1 

「お皿にバターを塗って・・・」。
↑グラタンやドリアのレシピに必ずや書いてある文。


まさにお皿に御飯やホワイトソースがこびり付かないようにする為だと思うけど、こんなことやらなくても簡単に済む裏ワザがある。

それは「お皿を水で濡らす」

バターを塗る代わりに、ささっと水でお皿を濡らしてパッパと水気を切り、普通にドリアソースなどを流し込むんです。
これだけで底までキレイに食べられます。
チョットこびり付いた場合は、スポンジでこすればスグ取れるし。

バターなんか必要ありましぇーん!
お試しあれ☆


県庁の星☆ 

観て来ました☆
県庁の星



そしたらあの県庁は茨城県庁での撮影だったんですね。
どうも見たことあると思った・・・。

そしてあの中に出てくる大会議室は私が昔働いていた職場デス。

うーん全体的に親しみ感じました♪

織田裕二ファンとしてはとっても楽しみにしてた映画。
柴崎コウとの共演も年齢的に・・・と思っていたけど、織田裕二の変わらぬ若さでけっこう釣り合いもとれていた。
職場環境はまさにそのとおりだったけど、内容的にはちょっとオーバーに公務員のこと捉えていたような・・・。
でもそこが面白いところかもね。
なんとなくもう少し続きが見たい映画でした。


レンジでパスタ! 

夫は飲み会・・・。
1人の晩御飯なんて簡単に済ませたいので今夜はパスタに♪

普通に鍋に水を入れて麺を茹でるのは面倒。

だからそんな時に買っといたレンジでパスタ』!

06_02_24_21_33.jpg


これ本当にラクチンだよ。
ただ、容器にパスタと水入れてレンジでチンするだけ。
水も必要な分しか使わないからガス代とともに節約になるし。

1人分ならパスタの袋に記載の茹で時間プラス5分。
2人分ならプラス8分加熱。

その間にソースを作ればいいんだもんね。
しかし今日はレトルトを使用。
久しぶりに(夫の嫌いな)明太子味が食べたくなったの(*^^*)

うーん出来上がりは・・・・美味しい!
パスタも塩入れなくても十分に好い加減で仕上がってる。

世の中便利なものが増えてるよねぇ。
いかに効率的なモノを探すかだわ。

祝・金メダル! 

今朝はLIVEで見ました!女子フィギュア

目覚ましを5時15分にセットし、まずはミキティの演技♪

4回転ジャンプ失敗は仕方ないけど、他でも転んでしまったのが痛かった・・・。
再び時計を6時15分にセットし、布団へもぐりこむ。
しかしミキティの演技が残念で、なかなか寝付けずε= (´∞` )

そして陽も明るくなってきた頃に注目の荒川選手の演技。
あのプレッシャーの中で大丈夫だろうか・・・?
ミキティよりは安定感があるのでドキドキしないけど、ジャンプのところはやっぱり気になる。

しかしさすが荒川静香。
落ち着いた演技だ。

ほぼ完璧な演技で終了し、もしかしたら「金」も取れるか、と期待が膨らむ。

そして判定。。。わ~っトップだ!!!
すごいよ、すごいよ(*'▽'*)ノ

トリを務めるスルツカヤも転倒してしまったから、こりゃニッポンイケるぞ!

そして、そして注目の最終結果は・・・・

「うわ~~~っ、マジでじゃん!!!」

感(┳∧┳)動

本当にとっちゃったよ金メダル』!

本人も信じられないと言っていたけど、こっちも信じられないよ。
いや~良かった、良かった。
今日はなんだかイイ気分だぞ(゚ー゚)(。_。)

ありがとう荒川選手♪
そして惜しくも4位になってしまった村主章枝にも拍手。
金メダルとったせいで、目立たなくなってしまったけど、素晴らしい演技だったわ。
ミキティもまた次回にメダルを狙ってもらおう。

一日が始まったばかりなのに、なんだか半日経った感じだわ(^^;

オリンピックの楽しみももう出尽くしたかなぁ。
女子フィギュアがニッポンの有終の美を飾ってくれたことを本当に嬉しく思います。
(↑まだ終わってねーだろって 笑)


感動をアリガトウ(^▼^)ノ

ケッコンキネンビ♪ 

本日は1年目のケッコンキネンビであります。

交際期間は6年と長かったので(しかもほとんど遠距離」・・・)もう親友みたいな関係とも言えるけど、やっぱり仲良く1年間過ごして来られたのは嬉しい(^^)。

この日に決めたのは特に何の理由もナイの。
ただワタシが会社を辞めた後、すぐ扶養に入れてもらいたかったから
(^^;
だけど2月23日のとおり二人三脚で無事1年目を迎えられたよ。


本当にありがたい。
いつも優しい夫には「謝謝」デス。

大根あめ 

昨日から夫が「のどが痛い」と言うので、

「大根あめ」
を作ってあげました。
大根をさいの目切りにして、小瓶に入れ、ハチミツをかぶるくらいに注ぐだけ。
これを半日くらい暗い所に置いておく。

そうすると、大根が上にあがってくるので、このエキスをお湯で薄めて飲みます。
ほとんどがハチミツなので、美味しくいただけますヨ。



↑今回はフェリシモで購入した「きのこ型」の瓶に入れました♪
カワイイでしょ?

※もちろん大根も食べてね♪


最近のウチの流行り。 

それは、

伊藤園の「緑の野菜 モロヘイヤ&野菜ミックス

06_02_22_16_15.jpg


見た目は青汁みたいで「ウゲゲ」と思うけど、これが

けっこう美味しいじゃんっ!

夫もガブガブ飲んでるし(>▼<)

なくなるのが早いよぉ。
昨日ドラッグストアで1本198円で3本まとめ買いしてきたのに、
今朝のチラシで「本日限り 1本168円」だって(TT)


「クソー!」

と思いつつも、またドラッグストアへと足を運ぶのでした・・・。

県庁の星☆ 

大好きな織田裕二の「県庁の星」がいよいよ今週末から公開!

今日はローソンで前売り券を購入してきた☆
夫の分と2枚購入で2600円。
楽しみだわぁ

