 


夫を残して・・・ 

帰省するので、ホットケーキを焼き、ゴハンを多めに炊き、冷凍してきた。
乳製品や飲み物も買い込んだ。
コーンスープなどのストック類もある。
花の水やりも頼んだ。
レンタルDVDの返却も頼んだ。
ひとまずの洗濯もやっといた。

うーん、あとはあとは・・・って考えると思い浮かばない
(--)
一人暮らしの経験はあるが、とても心配だ。
すべて「私のために(家事を)残しておく」という優しいオット(--;
新社会人も今年は4月3日からスタートだ。
最初から5連チャンでのお仕事もきついだろう。
私もどうなるか分からないので、春休みをもらっておこう・・・。


お墓参り。 

昨日は遅くなってしまったけれど、夫の先祖の方のお墓参りに行ってきました。
結婚が決まったときから2人でしてるお墓参り。
そこにはいつも綺麗なお花が飾ってあるので、私達がお花を買って持って行ってもあまり挿すところがない。
だけど手ぶらで行くわけにも行かないもんね(苦笑)
会ったことのない夫の先祖に「今後も温かくお見守りください」と祈り、続いては夫の母方の先祖のお墓参りに。
こちらはほとんど誰も参りに来てないようで、以前添えたお花が寂しく枯れたままで残っていた・・・。
周りのお墓には新しいお花が飾ってあるのに。
さぞかし先祖様もお怒りのことだったろう。
もし自分の子孫にそんなことされたらバチをあてるもんね。

今週からは3ケ月ぶりに実家に帰ります。
(もちろん1人で1週間くらい☆)
夫を残して~って思うとなかなか帰りづらい。
まぁ、そう言いつつも早速地元の友達と会う約束を入れまくったけどね(笑)
私のおじいちゃんのお墓参りもしてこなきゃ。
一緒にバトミントンとかしてくれて本当に優しくて大好きなおじいちゃんだったよ(^^)

※実家のパソが恐るべしアナログ回線なので、しばし更新出来ないかもしれません・・・。


おすすめの本。 

ナカムラミツル著。
『いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。』

図書館でふと見つけた本。
妊娠中の人、ママになりたいと思っている人に読んでもらいたい、本当に元気と勇気が湧いて来るような本でした。
そして温かい気持ちになりました。
20060324203801.jpg

今欲しいものの1つ。 

それは単なるシャワーヘッド・・・じゃない!

その名は「フリオン」

06_03_24_15_34.jpg

※東急ハンズで売ってました。

ある友達からこのシャワーへッドの存在を教えてもらったんだけど、とってもいいみたい。
定価で買うと2万円もするけど、どうやらヤフオクだと半額くらいで買えるよう。
カートリッジ永久交換不要で遠赤外線効果もあり、お肌にも髪にも優しいのなら、今使っているカートリッジ式と比べて、元はとれるんじゃないか、と思うけどやっぱり高いのでなかなか手が出せない
(:+)
「フリオンデラックス」というのもあって、こちらはミスト、ノーマル、マッサージと3段階に切り替えられるんだって。
ミスト気持ち良さそう~!

誰かワシにプレゼントしてくり~~~“o(><)o”

お仕事しませんか・・・。 

昨日突然ハローワークから電話があった。

失業保険もらっていたのだってもう半年前のこと。
一瞬「お金払いすぎたので返してください」なんて言われるかと思ってビビッた。

そしたら
「今、お仕事はされてますか~?」

なんだ((´▽`)

「え、えぇ まぁチョット~ ナンデデスカ?」

と曖昧に答えてると疑わしく

「では現在は働いているんですね?ね?」

としつこく聞いてきた。
私うまく嘘つけないんだよね(_ _ ;)

向こうも「こんな仕事あるんですけどどうですか?」とまでは言ってこなかったので助かったケド。

でもどこかの求人で私がヒットするような条件があったのだろうか・・・疑問。
気になるけど、今のところは遠慮させていただきマンモス。

プレゼント。 

今日は来月で2歳になる義理兄の子(♂)の誕生日プレゼントの下見に本屋とトイザラスへ行ってきました。

どうやら彼のお気に入りは「トーマス」「ムシキング」のよう。
しかけ絵本やらグッズやらいろいろ見てきました。

気になったのは「トーマスのマグネットえほん」「トーマスのサスペンダー」
ムシキングシリーズは私にはイマイチ良さが分からなかった・・・。

でも絵本だって持ってたらいらないしなぁ。
あとでこっそり何がいいか兄夫婦に聞いてみよう( ̄~ ̄;)


そしてもう1つ気になった雑誌が、

フェリシモから出てる通販雑誌「anone」

超可愛いくて変わったベビー服、子供服、小物達が載ってて見ていてワクワクしたよ~。
こんなの自分の子供に着せたいな~と思うものばかり。o@(^-^)@o。

早くベビーよ、私の所へ来い(笑)

レンジエッグボイラー 

デンシレンジエッグボイラー。
tamago.jpg


詳細はココ
中に少しお水を入れて、電子レンジでチンするだけで簡単にゆで卵が出来ちゃうスグレモノ。
半熟で5分、固ゆでで7分加熱するだけだよ。
急いでるときには特に便利だね~♪



靴下だぴょん。 

kutusita.jpg

可愛くて面白い5本指くつ下が売っていたので買ってしまいました。
5本指なんて水虫さん専用かと思いきや、今は女の子向けにも可愛いデザインのがたくさんあるんだね♪

しかしコレ、どうなんだろ・・・。
家で履いてる分にはいいけど、例えば試着室でズボンの裾あげをお願いするときなんか、店員さんに絶対見られるよね。
内心プッて笑われそう(--)

子供にはイイ感じの絵だよね~。

実際履いたとこ↓
20060323100555.jpg

謎が解明・・・。 

06_03_22_12_12.jpg


なんで芽が右曲がりなのか分かった・・・。

夫が言った「太陽のある方を向くんじゃないの?」

確かに右側が日に当たるように置いてあった。

なので試しに今日は逆を向けて置いといた。

そしたら右曲がりだった芽が今度は左に曲がっていたのだ。

スゴイ。

理科全般が大の苦手な私にはそんなこと思いも浮かばなかった。

不思議だなぁ。直接陽に当ててないのに、なんで太陽のある方向が分かるんだろう???



効果は・・・? 

いやぁ疲れた・・・。
昨日はスポーツクラブで「ステップダンベル」のクラスに出た。(これは半年ぶりくらいの参加)
踏み台昇降とダンベルを組み合わせたエアロビクス。
腕が太い割には力がない私。
一番軽いたぶん1㌔のダンベルでも継続的な上下左右の運動には精一杯だった。
ほとんど使うことのなかった二の腕の筋肉ちゃんも久しぶりに呼び起こされて「今日はなんなんだ?!」と驚いたであろう(--)
時間ギリギリにスタジオに入ったのでイイ場所は空いてなかった。
横の方だとセンセイの動きがよく見えないんだよねぇ。
右~、左~と向きを変えて端っこの自分が一番前になったりする。
最初は後ろ振り返ってセンセイの細かい動きを見てたけど、だんだん面倒になってきたのでテキトーにやっていた。
センセイによっては(生徒が)動きが見えるようにあっち行ったりこっち行ったりしてくれるのに、今日のセンセイは中央の定位置のままだ。
フンッ( ̄‥ ̄)=3
もう出てやらないゾ。

その後着替えて、いつもどおりマッサージ機のところで夫と待ち合わせ。
いつもは5分、10分で出て来るのに今日は15分経っても20分経っても更衣室から出てこない。
どうしたもんか?まさか中で倒れてしまったか?!
とチラチラ周囲を気にしていたけど、スタッフの人も更衣室に出入りしてるし、それはなさそう。
まぁ元気だったしな。

そして待つこと30分・・・やっと出てきた。
笑っている。

私「遅かったじゃーん。お風呂入ってたの?」
夫「いや(ニコニコ)」
私「誰かとおしゃべりしてたの??」
夫「違う(ニコニコ)」
私「え~なぁ~に~???」
夫「まぁまぁ(ニコニコ)」
私「ふぅ~ん(¬、¬)」


のちに「実は日焼けマシンやってた」と告白した。


それは入会して初めて更衣室に入った時、影にひっそりと置かれていた”日焼けマシン”である。
カプセルタイプになっていて(しかも明らかに古そう)
「こんなん誰がやるんじゃー」
と思っていたしょぼいコイン型マシンだった。

『15分○○円』←金額なんて見る気にもならない。

以前「あんなの誰がやるんだろうねぇ~」と夫に話しかけたら「男の方はたまにやってる人いるよ。俺もやろうかなぁ。」
と答えていた。

「日サロ行きたい」と訴えていた時期もあり、肌の弱さと必要性の無さを理由にずっと私は阻止してきた。

それを待ってる私が居るのにやるなんて(--)
しかもたった15分ぽっちで変わる訳がないじゃないか・・・。


家に帰って早速マッパになり、鏡の前で焼けたか確認。

私「あんまり変わってないよ~。 ̄m ̄(ウププ)」
夫「尻のあたりはどうだ?」
私「う~ん。まぁチョットだけね~。」
夫「・・・。(納得のいかない様子)」


まさか、またやるつもりだろうか・・・。
夏になりゃベランダでタダで日焼け出来るのに。

男の願望はワカラン。

抹茶ホットケーキ 

06_03_21_14_20.jpg

今日は小腹がすいたので、抹茶ホットケーキを作りました。
ホットケーキミックスに少量の抹茶の粉を混ぜるだけ。
今のホットケーキミックスの袋の裏には丁寧にとっても上手に出来る作り方が載っている。
そのとおりにやったら、焦げずにとってもイイ色に焼けた。
3段重ねにしてバター、はちみつをかけて出来上がり♪
あまり抹茶の味はしなかったけど身体には良さそうでしょ(^▼^)?

1年中アイス? 

スーパーで”アイス半額”の表示につられ、また買ってしまった・・・。
といってもミニアイスなんて31円☆
寒くても食べたくなるんだよね~コレが(^~^)
しかもアイスって賞味期限ナイって言うじゃん♪
ペロっと食べちまうよ( ̄▽ ̄)

友が遊びに来てくれました♪ 

この週末はお友達(Hちゃん)が千葉から遊びに来てくれました♪
学生時代からのお付き合い、Hちゃんとはギャグから下ネタまで何でも話せる親友。
ヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ
夫とも既に友達関係だし、本当に来るのを楽しみにしていました☆

土曜は小雨の降る寒い1日だったけど、金華山ロープウェイに乗って岐阜城&リス村を見たり、近くの和風喫茶で美味しいパフェを食べたりした。
06_03_18_16_02.jpg

リス村では、係の人が手にエサをのせてくれるとリスが飛び乗って食べに来てくれるんだよ~。
06_03_18_14_36.jpg

可愛いもんだなぁ♪
Hちゃんとはただ一緒に岐阜を歩けるだけで嬉しくて、はしゃいでしまった(笑)

続きを読む

ワイストちゃん成長。 

06_03_17_17_48.jpg

ようやくワイルドストロベリーの芽がポツポツと出始めた☆

均等に種を蒔いたつもりが片隅に集中・・・。
そしてなぜか全て右曲がりの芽ヽ(´ω)ノ
(暖房の風があたってるせい??)

もっと芽が隠れてないか指で土をほじってみる。
おかしいな、種はたくさんあったのに・・・。

早く大きくなれよ~。
待てないぞ~。

最近泣けた本。 



「ハッピーバースデー」青木和雄 吉富多美著。

本屋にずらりと並べられていたので、ちょっと立ち読みしたら続きも読みたくなり、早速図書館で予約して借りた1冊。

「ああ、あすかなんて、本当に生まなきゃよかった。」自分の思い通りに成長した長男に比べ、できの悪い娘あすかに容赦ない言葉を浴びせる母静代。しかし静代の見せかけの鎧は、職場の年若い上司なつきによって徐々に剥がされていく。愛に餓え、愛を求めて彷徨う母娘の再生の物語。

とこどころ「なんて可哀相なの」「ひどいよ」って思う場面も出てきて、涙がポロポロ流れてきた。
こんなにも人に恵まれてる自分は本当に有り難い、感謝しなければならないことなんだ、って改めて気づかされた。

ぜひ皆さんに読んでもらいたい1冊です。


広いキッチンで料理がしたい。 

ニトリで『サラダドライヤー(野菜の水切り器)』を購入☆
06_03_13_09_42.jpg

ずっと欲しかったものだけど3,000円位しちゃうからなかなか買うのをためらっていたんだ。
そしたら、ふと立ち寄ったニトリで499円で売っていたからビックリ!
その他、シンプルで変わった形のお皿も多くて、その安さにも驚き。
ちょうど新生活フェアで定価より○%引きってやってたから有り難かったわ♪
新生活始めるつもりでチョットばかり買い込んでしまいました(^^;

帰ってから早速水洗いした野菜を入れてクルクルまわしてみた。
「う~面白い(^3^)あっという間に水が切れるぅ」
こりゃ便利だ♪
毎日でも使いたい、他に何か入れるものないかぁ?

しかし困ったことに、置き場所がナイよ。
ウチのキッチンは狭いのでそうそう場所に余裕がある訳じゃない・・・。
整理整頓が得意でない私にとって、どこに閉まっておくかでその後の使用頻度が変わってしまう。
普段頻繁に開閉しないような扉の中では、忘れ去られる可能性が断然高くなるもんね。

「あれ、こんなモノもウチにあったのか?!」
というキッチン用品が奥底に入っていたり、いつか使うと思って100均で買っといた小道具を、また実際使うときに買ってしまったりすることもあるからね<(_ _)>

ほぇほぇ。
収納がたくさんついた広くて綺麗なキッチンだったら、たぶんゴハンだってもっと美味しく出来るのになぁ。。。


ヽ(  ̄д ̄;)ノ(・・・本当か?!)

幸せの芽。。。 

出ない・・・。

先週末に買ったワイルドストロベリーの栽培セット


2,3日で芽が出てくるでしょう、と書いてあったのに5日目にして何も出ない!

芽のカケラさえ見えない(--;

どういうこっちゃ(><)
ウチには幸せが来ないってことか?!

裏ワザ大好き♪ 

残りわずかだった図書カードで↓の「裏ワザ」の本を買った。


ちなみに裏ワザとか手抜き家事系の本は大好きで、それなりの量を持っている。
「表ワザ」を知らないまま読んだりしてるから何が裏ワザなのか分からないこともあるケド(苦笑)

この本は新刊じゃないけど本屋に高く山積みされていたので、ふと目に止まり立ち読みした。

この人の書いた本以前も買ったなぁ、内容だぶってる、と思いつつ新しい裏ワザも載っていたから、つい購入。

●ボーダフォン、携帯1つで相手の居場所を確かめる法!
→早速夫の居場所を確かめてみた。
しかしこれには事前に相手の携帯電話の設定変更が必要になるようで、無理だった。
帰ってきたらこっそりいじっておこう。

他、いろいろくだらないのもあったけど
●強制的に携帯の電波を入らなくさせる方法!
自宅でもバリバリ電波入っちゃうけどココだと圏外になるという裏ワザ(!)

それは・・・「電子レンジの中」。

試しに置いてみた。
「あれ、電波入ってるじゃん。1本立ってる。」
フタを閉めてみた。
「およ。圏外とは出てないけど微妙だぞ。」
そこで自宅の電話から携帯にかけてみた。
留守電に接続された。
本当だ。
これはこれは・・・。
アタマの片隅にでも覚えておこう(o ̄ー ̄)o〆

重曹生活。 

うちではいつもお風呂に重曹を入れている。
06_03_08_17_47.jpg


身体ポカポカ効果もあるとのことだけど、さらなるメリットはお風呂掃除をしなくても良いということ。
(でも時々は洗剤つけてきちんと掃除するよ)

シンク汚れの掃除などにも使われる重曹は、風呂釜と排水溝の汚れも落としてくれる。
お洗濯にも洗剤の量を半分にして重曹を入れてもいいみたい。
あと洗剤代わりに「酢」を使えることも聞いたなぁ。

いつも楽する算段ばかり考えているワタシです( ̄∇ ̄)v

おすすめコスメ☆ 

最近はたまーにつけるマスカラ。
しかし、いつも昼過ぎにはパンダ目へと変身してしまうので困っていた。
以前ヒットした「泣けるマスカラ」も他のウォータープルーフよりは効果あるものの、やっぱりコレだけではダメ・・・。

そこで@コスメを検索していて見つけたのは、

【マリーペレ メイク長持ちマスカラコート】☆

06_03_07_17_37.jpg


どこのドラッグストアを探しても売ってなくて、ようやく実家に帰ったときに「カワチ」で見つけたモノ。
聞いたことないメーカーのものだけど、安いのでお試しで即購入。
普通にマスカラを塗り、乾いた後にこのマスカラコートをつけるの。
これだけはいつ使ってもパンダ目にならなかった本当にオススメの逸品☆
特別なクレンジングしなくてもきちんと落ちるし、デザインはシンプルだけど安い割には効果は大ですよ。

チェキラっ♪

@コスメの評価はこちら

本格カレー?! 

昨夜は初めて「市販のルーを使わないカレー」を作ってみました☆
私にとってカレーはどうしても美味く出来なくて、ひそかに悩んでいた一品だったのです。
図書館でいろんなカレーのレシピが載ってるお料理本を借りてきて、身近な材料で作れそうなカレーだけをチェック。


夫に「今日はルーを使わないカレーを作るよ!今日のは(たぶん)美味しいから待ってて(^3^)」
って言ったら
「えっルー使わないの(ーΣー;!!!??マジで?・・・大丈夫?」

普段のマズイカレーを知っている夫はさらに不安な目をしてた。
(失礼なヤツだ)
具はシンプルに鶏もも肉と玉葱のみだけど、出来上がるまでに約1時間かかった。
玉葱があめ色になるまで丁寧に気長に炒める・・・とかあって自分でもすごく頑張った。
炒める時間が短いと粉っぽくなるらしいから失敗は出来ないと思ってね。

そして出来上がったお味の方は・・・
私「うん、まぁまぁ美味しいじゃん」
(↑いつでも期待し過ぎのため、こういう感想ばかり 笑)

「これはウマイ(!)」
やったね☆珍しくお代わりまでしてくれて4~5人分と書いてあったカレーを2人でたいらげました。

なんだルー買わなくたってちゃんと出来るんじゃん♪
たまにはいろんな作り方で作る『カレー曜日』を作ろうかな☆
