 


>゜))))彡    <゜)))彡   .。o○  

今夜も魚。だけど肉も作ったよ。
また”あじの塩焼き”にしようと思って先週買ったスーパーに行ったら、なんと今日は同じあじが1匹250円もした(!)
先週は99円だったのにィ(TT)
なので他の魚にしようかと見回したけどどれもイマイチ。
サバも外国産ばかりだし・・・。

でもどうしてもあじが食べたかったので、あじを探しに別のスーパーにも行ってみた。
そしたら運よく(本日限り)2匹で200円のあじを発見★
千葉産だし大きさもさっきのと変わらない。
「あ~こっち来て良かった~♪」

早速”ウロコ取り器”を使ってみたら今日の魚にはあまりウロコがついてなかった(-3-)チェッ面白くないだ。

今夜のメニュー。
DSCF0862.jpg

●あじの塩焼き
→えらに化粧塩するの忘れて黒くなってしまった・・・。
●オクラの肉巻き焼き(梅風味)
→奥薗流はちみつと醤油の味付けだよ☆
●五目ちらし
→簡単に混ぜるやつ使用・・・手抜き(笑)
●玉葱、じゃがいも、人参の味噌汁


さて5月も明日で終わりだ~。
あれれれれ、来週はボーナスじゃん!

リセットだなぁ 

今朝から体温がガクッと落ちてしまいました(--)
たぶんそうなるであろうと思っていたけど、どこかで期待している自分もいた・・・。
あ~ぁまた低温期の始まりだぁ。
生理くるなら早く来いー!

やっとこプチソフィアでの計測も1クールを越えたので今回の生理終了後から「妊娠しやすい(時期)マーク」がきちんと表示されると思います♪
これだけが楽しみかなぁ。
そしてまた排卵日判定薬も買ってこなきゃ。
先日夫に「また生理きちゃうかも」って言ったら「ということは今度は何月生まれになるんだ?3月4月は忙しい時期だからなぁ」だって・・・。
うーん1日でも早くベビー欲しいけど「誕生予定日」も気になるんだよね。
ついつい○月生まれの有名人、偉人を調べちゃうし(笑)
五体満足の元気な子が生まれてくれることが一番嬉しいことなのにネ。
いけないいけない、欲張りはいけないね(*^^*)

夏にはまた沖縄にも行きたいと思っているからチョット子作り中断しようかなぁ。
うぅぅぅ~しかしそんなことしてもその後すぐデキルとは限らないし(><)待てないよな~。


うん、やっぱり中断は止めよう。
生まれてくる月は我が子に選ばせよう。
これから作ればどんどん温かい時期に出産になるし、ちょうどいいか♪

働いたべ。 

天気・・・晴れ。
管理人の仕事として朝から桜の木周辺の消毒作業の立会いがありました。

作業中は別棟のベランダに洗濯物が出てる場合、トラブルを防ぐため中に締まってもらうということで1軒1軒訪問し(6,7軒あったかな)その旨伝えていきました。
ここで思ったのは、どこの奥さんも朝9時までにしっかり着替えて化粧も済ませているんだなぁ、エライもんだ、と感心したことです・・・。
だって私なんてやっとこ着替えるのも昼前だし、化粧するのは出掛ける間際。どこも行く予定がなければ、すっぴんメガネっ子のままだもんね。
でも1人同じ年か下くらいの可愛い奥さんがいたなぁ♪
可愛い子とお友達になりたいデス(笑)

それから業者による作業が始まり、毛虫うじゃうじゃの木を目掛けてホースで消毒液を放射。
シンナー臭いニオイがするのに業者さんはマスクも何もせずにやっている。
あれ、顔に降りかかってるんじゃないのかなぁ(**)
こりゃ私は何かあったら嫌だと思い、マスクを取りに帰り、離れて作業が終わるのを待っていました。
脇の道を車やバイク、歩行者が通れば、そのたびに放射中断。
ということは車にもかかっちゃいけないんだもん、やっぱり知らずに鼻、口から吸ってたらイカンイカン。

終了後の水まき作業やら片付けで結局2時間かかりました。
やれやれ、久しぶりに働いた気がしまスタ・・・。
これで前期管理人の特大イベント1つ完了。
頑張りました(笑)


そして今夜のメニュー。
●ブリの照り焼き、エビとアスパラの中華炒め、人参のきんぴら、トマト・・・等
sakana3.jpg

●しそと白ゴマのご飯&味噌汁
sisogohan.jpg

昨日のあるある大辞典「DHAで脳が若返る」特集を見て、
「ヨシ!明日からは魚を食べるぞ!」と言い出した夫。
「ほんと~(¬¬)?そのコトバ忘れないでよォ」

という訳で今日から魚メインの食事にすることにしました。
はてさて一体いつまで続くでしょーか?(笑)

日曜はあっという間。 

今朝は雨で(社宅行事の)草むしりが延期になりました。
日曜の朝からやりたくないよねぇ(--)
起きた時には雨だったのでたぶん今日はナシだなぁと思って即2度寝・・・。
もちろん外の様子も(開始時間に)見たけど誰1人いやしない。万が一やるようだったら後から起きていけばいいし。休日の朝はやっぱり眠たいから平日に私1人でやっちゃおうかな。とりあえず自分の駐車場範囲だけ刈れば問題ナシングだもんね。

そして絶対やりたくない場所がある。
それはゴミ捨て場付近・・・。

なぜか・・・それは毛虫がいるから(!!!)

大きな桜の木があって、これについてるのダ。
この前なんか下に落ちててチャリンコで踏みそうになったもんね(><)
一応明日はこの消毒作業があるけど、また天気悪かったら延期になるしなぁ。
どうなるかしらん・・・。


午後から夫はトーイック。
早めにゴハンの用意してました。本日は
●炊き込み御飯とごぼうとこんにゃくの味噌汁
他・・・。
takikomi.jpg

本当は帆立の炊き込みご飯にしたかったんだけど、スーパーでも小さい缶で高いのしか売ってなかったので止めました。
こっちにはあんまり売ってないのかなぁ(--)


そしてまた「あじの塩焼き」が食べたくなり『ウロコ取り』を買ってきました★シンプルだけど可愛いでしょ♪
魚もさばけるように練習しようかな(^3^)
uroko.jpg

久々に当選♪ 

メイベリンのマスカラが当たりました!
masukara.jpg

以前ほど懸賞生活してなかったのに当たるとは嬉しいわw
クレンジングのことを思うと面倒で、ここしばらくはマスカラつけてなかったんだよね。

◆そしてウチにあるマスカラ全品(実家にも何本かあります)
いろいろ買い集めてた時代はリッチだったなァ。
DSCF0849.jpg


やっぱりコスメの中では一番マスカラが好き♪

でも瞬きが多いせいかウォータープルーフでもパンダ目になりがちなんです(●●)

で、今日は早速メイベリンマスカラ塗ってみました。
コームの先がジグザグ三角になっているのが新しい型♪
ダマにならずつけ易かったよ。
問題のパンダ目になるかどうか・・・今見る限り兆しはありマス(--)
二重にマスカラコートしないとダメかしら・・・。

お化粧が楽しかった独身時代。
余裕もあったしデートの時だっていろいろ塗ったくって、それなりにキメていたつもりでした(笑)

しかし今では5分もかからず終了。
誰かにアップで見られることもない。
イイ男とどうなるわけでもない。

でもいいのダ。

どんなにひどいブサイクな顔も泣き顔も全て見せてきた夫が隣にいてくれるではないか(!)

ヒトの顔見て「まん丸だなぁ」とか「福笑いみたいな顔してるなぁ」と笑うけどそんな顔に惚れたアンタじゃないか(笑)

ただこれ以上丸い顔にならないようにしなきゃ。
食欲旺盛気味でちょっとキケンな状態なんだけどね(´∀`∩

ブックオフに・・・。 

先日整理した本売ってきました。
夫がまとめて紙袋に入れといたのを、そのままカウンターで出すと、古本に紛れてまだ新しい本もあってビックリ・・・
(--;
もう売っちゃうのかよ。そんなんなら図書館で借りればいいのに。もったいない。
15冊で790円、まぁ・・・こんなもんですかね。
これは売ってきてあげた手数料として私の懐に入れました
( ̄m ̄* )


今夜は「鮭ときのこのクリームパスタ」
sakepasuta.jpg

某レシピに書いてあったとおりに作ってみたら、どうも生クリームだけでは味が薄い・・・。
なのでシチューのルウを割り入れ、ちょっと濃い部分は牛乳でのばして出来あがり。
市販のルウだけあってやっぱり失敗しない味だよ(笑)

生クリームは賞味期限を切らすことが多いため、コーヒー用のミルクを買って冷凍庫で保存してます。
チビチビ出すのが面倒だけどね。
他にレモン汁が必要なときはポッカレモン。

もーでっかい冷蔵庫じゃないと調味料の瓶とか増えちゃって対処できないよぉ。(´Д`) =3

今日は晴れダス。 

絶好の布団干し&洗濯日和!

なのに・・・2度寝してしまった_| ̄|○
多少干した時間は短いけどフカフカになりましたわw



そして今夜のゴハン
●ほうれん草のカレー&サラダ
●スナップエンドウ
塩茹でしてマヨネーズと牛乳、白すりゴマのタレをつけて食べたらおつまみに最高、美味しかったわ☆
gohan.jpg

最近ルーは「2段熟カレー」がお気に入りで使ってます♪
ru-.jpg



5月もあと1週間で終わりですね。
衣替えも完了しましたぜぃ( ̄ー ̄)ゞ

ダイエットになるかな? 

マツキヨで↓こんな新製品(?)見つけました。
daizu.jpg


おいしい大豆
明らかに身体には良さそうなクッキー。
中は小分けしてあって1パックが1食分(163Kcal)なんだって。

美味しければこれから私の朝食ORランチになりそうだわv(*'-^*)-☆


今日も雨ダス 

夕飯前にかっぱえびせんを食べ始めたら止まらなくなり、危うく1袋食べてしまうところでした・・・。
すっかりお腹いっぱいになってしまったので晩御飯は夫帰宅後に一緒に食べました(==)

今日はジャスコの火曜市でお買い物。
なんだか最近毎日買い物行ってるカモ(--;

午前中に行けたので根元の白い新鮮レタスをGET!
お魚も仕入れて来ました☆

今夜のゴハン
●あじの塩焼き(1匹99円でした♪)ウロコ取りが欲しくなりました。
sakana.jpg

●オクラとらっきょうの酢の物(細木数子レシピ)
okura.jpg

株で儲けたい 

今日は株価とにらめっこ。
手持ちの株価が1つ上昇してきたので、夫はそろそろ売り時だと言うけれど、上がれば上がるほど欲が出て、売るのを躊躇ってしまう・・・。

『株は安く買って高く売る』

当たり前のことだけどこれが出来ないのだ。
下がっていれば「もっと下がって安く買えるぞ~」と底値が判断できずに今度は上昇し始め、上がっていれば「もっと上がれば儲かるぞ~☆」と欲張り、様子を眺め過ぎて今度は下降し始める・・・どちらも結局チャンスを逃してしまう・・・。
本当に判断が難しい。

という訳で本日は○○円になったら売る、という指値売り注文しといたけど成立しませんでした(TT)
あと千円・・・というところだったのになぁ。
多少損するけどここまで上がったのは久しぶりなのでまた下降する前に売らなければ!
明日中に決めます( ̄Д ̄)。


今夜の晩御飯
●豚肉のガーリックソテー
niku.jpg

●きぬさやと卵の味噌汁
miso.jpg

きぬさやってビタミンCが豊富だったんだね。
知らなかった~♪

パンに塗るもの・・・ 

を探していて輸入食品のお店で『黒豆ココアクリーム』というのを発見しました☆
kokoa.jpg

黒豆とココアという文字に惹かれ、お試しに購入♪
食パンにつけて食べてみると”黒豆”って味もしなくてチョコレートクリームみたいで美味しい
(* ̄¬ ̄)o
甘めだからカロリーはあるかしら・・・。

輸入食品店って珍しいものばかり置いてあるから見てるだけでも楽しいよね。
海外でお土産を買い忘れてもココに行けば大丈夫だし
( ̄▽ ̄v)

今度はタイカレーのレトルトでも買ってみようかな。
辛くて食べられるかが問題デスガ・・・

倉庫片付けデー。 

明日の資源ゴミに出すため、ずっとほったらかしにしておいた倉庫のモノを分別して整理した。
といっても9割方夫の所持品。
ダンボールに詰め込んであったのは、昔試験勉強したときの参考書やらノート、前の職場の書類等、難しい本もたくさん・・・。
夫が「これはいる、いらない」とで分け、私は隣でどんどん紐で束ねていった。
いらない書籍、雑誌類は、かなりの束に・・・。
一気にやらず、もっと早くから片付けしていけば良かった
(--)
今倉庫に入っているものの半分くらいは明日でなくなる。
ブックオフ行きの本は意外に少なかっけど、まぁ整理しただけヨシとしよう。
明日は早起きして倉庫⇔ゴミ置き場を往復しなくては(!)
でもスッキリして本当に嬉しいわ☆
松居一代のそうじ術の本を読むと余分なものは即捨てる。
そうしないと運気が上がってこないんだって。
ウチは運が低迷してた感じかしら・・・ヤバイヤバイ。


そして今日の昼。
●レンジだけで作った和風スパゲティ♪
きのことしめじ、酒、醤油、だしの素、塩、こしょうを耐熱ボウルに入れてチンし、パスタと合えるだけです。
簡単なのにマイウ(^m^)
supa1.jpg

●夜は鱈のカレー風味と中華風味(アルミホイル焼き)。
※区別つかなくてゴメンナサイ。
tara.jpg


いつも休みはあっという間だなぁ。

マンション見学。 

午後からはマンションを2件見学してきました。
分譲なので買う気もサラサラないけど。
1件目はまだ新築だから綺麗なことは綺麗なんだけど、部屋の配置が気に入らない、部屋数はあるけど使い勝手が悪そうな感じ。なので、そそくさと出てきました。
ムダにロビーも広いし、ちょっと高層階。
なるべくエレベーターの乗りおりは避けたいんだよね。

もう一件は古いんだけど眺めが最高にイイところ。
でもベランダに鳩がたくさんくるんだって。フンもたくさん落ちてた・・・。これじゃ布団だって干せやしないじゃん。
そして古いくせにキッチンだけはIH。矛盾してない?
電磁波浴びたくないので、ハイ却下。

なかな気に入る家には巡り会えないのぅ。
続きを読む

おはようございます。 

ただいま夫散髪に出てマス。
伸びるのが早くて羨ましいよ・・・(--)

今朝はお腹がすいて朝方から眠れなくなり(前の夜から空腹気味だった)6時に起き、パンとヨーグルトと牛乳飲んで、新聞を読み、風呂掃除して再び布団にもぐり込みました。
(平日もこんな風に早起きできたらいいのにねぇ。)

それから10時過ぎまで寝て再び雑炊で朝食。
今日は既に2食食べてます。体がブヨブヨしてるの感じます。。。

動かなきゃ(!)

夜エサ。 

「夜なに食べたい?」と聞いてもいつも「なんでもいい」と答えてた夫が珍しくリクエストしたハンバーグ。

●しめじと玉葱ソースかけ
hannba-gu.jpg

具が多すぎてハンバーグが見えなくなってマス。

●&きんぴらごぼう
kinnpira.jpg


今日も雨。
今月は夫の出勤が早いこともあって、ここのところ午前中は二度寝続きです(--;
働いてる方ごめんなさい・・・。
でもこの家に住んでからというもの一度もイイ夢を見たことない。
どちらかというと後味の悪い夢ばかり。
最近はなくなったけど、前なんかは近くで歩く音が聞こえたり、チャイムがなったような音も聞こえてた。

なにかいるのだろうか(m--)m

そして今日はうつらうつらしてる時にピンポン♪とチャイムが鳴った。
時計を見たら12時だった。
なんだか出て行くのが億劫。
(宅配なら後にしてもらおう。誰も来る人なんていやしない。出て行くの面倒だから今日は居留守だ)と思って布団から出なかった。
↑注:こんなことは珍しい。

しかし何度もしつこいくらい♪ピンポン、ピンポン♪やってる。
さらにドアノブをガチャガチャする音が・・・。
(これは宅配じゃないな。誰だよ(怒)もしや・・・( ̄Ω ̄))
とのぞき穴から覗いてみると過ぎ去る女性の人影が。
すぐに下で車が発車する音がしたので、そっと窓から見ると、夫の実家のクルマ(--)

「やっぱり。。。」

あのピンポンガチャガチャ攻撃は義理母┐( -"-)┌
そうだと思った・・・。
だって先日兄嫁のところに行ったときもやってたもん。

今日はチト誰にも会いたくない気分だったので居留守しちゃったよ。
普段は全然ウチに来ないのに珍しい。
特にその後も電話かかってこないし、まぁいいか。

下手に出て行って寝起きの顔ってバレたらヤダもんね(笑)

ツボ押しグッズ 

我が家では”足裏マッサージ”をほぼ毎晩やっている。
最初は恐る恐るツボ押しをしてもらっていた足裏も最近ではイタ気持ちよくなってきた。
日によって押されて痛む場所が違うのは、身体の疲労具合からきてるのであろうか・・・。
女性はかかとをマッサージしてもらうと冷え性予防にいいらしいです☆

やっぱり一番力の入る親指で押すことが多いため、いつも途中から手が疲れてきてしまう。
そこで今日は以前から狙っていたコロコロローラーがついた可愛いツボ押しグッズを買ってきました。
tubo.jpg

とんがり帽子の箇所でちょっと足裏を押してみたら結構痛かったケド。

年々冷え性がひどくなっているので、第二の心臓と言われる足裏を刺激して血行を良くしていきますわ♪

★マラカスGET★ 

marakasu.jpg

ミスドで「マラカス」目当てでドーナツ買ってきました。
可愛い形でシャカシャカ振るとイイ音が♪

夫に「踊って!」とマラカス渡したらアイヌ族のようなダンスを披露してくれました。
皆に見せてあげたいくらい・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ひいた。

ハスカップ 

去年から収穫時期を待っていた

ハスカップ」がついに届きました☆
hasukappu.jpg

ハスカップとは、黒紫色の実と強い酸味が特徴の北海道の木の実です。
このハスカップにはビタミンC、カルシウム、鉄分などが多量に含まれており、心臓が弱い、貧血、冷え性などの症状にお悩みの方にとても効果があるといわれています。北海道の先住民、アイヌの人達の間でも昔から「不老不死の木の実」として食べられていたそうです。
さらにハスカップは眼病予防に効果的であるとテレビ、雑誌で話題になっています。これはハスカップに含まれるシアニジンという物質によるもので、眼病予防に効果がある果樹として最も一般的なブルーベリーの約10倍~30倍のシアニジンがハスカップには含まれているからなのです。
また、ハスカップは日本で栽培されている果樹の中で、最も低農薬の作物です。


私が注文したのはココの冷凍ハスカップの実
これで目も良くなるかな♪
もったいないから大事に食べよっと(^△^)

晩御飯。 

なんだか塩分高めのゴハンになってしまいました。

●鶏むね肉の味噌炒め
niku.jpg

●あさりの柚子ポン酢蒸し
→あさりを耐熱ボウルに入れ、柚子ポン酢を回し入れ、レンジでチンしただけ。
asari.jpg

●ごぼうサラダ
→醤油、酒、みりん等で一旦煮てからマヨネーズ、白ゴマと和えました。塩を入れすぎたせいかチョッピリしょっぱい出来に(TT)
レシピどおりに作ったのにィ(涙)
gobou.jpg

子供がいないと・・・ 

ある奥さんに誘われて社宅の方(3人+子供1人)とランチしてきました。
私以外の3人は皆子持ち、年齢も若干上だけど。
飛び交う会話の中では(社宅の)○○さん、△△さん、□□さん・・・とキリがないほど出てくる。もちろん私の知らない人ばかり(--)
そして話題は子供の話へ。
幼稚園や流行りのキャラの話をされてももちろん分からない。
でも聞いてて驚いたのは、幼稚園に入るため願書(?申込書?)を持って並ばなければならないということ。
あそこは前日の夜から、こっちは早朝から、といろいろ決まっているらしい。お受験でもない普通の幼稚園なのにナゼ??
今はこれがフツウなの?!知らなかった・・・。
到底先の話だし、その頃ここに居るかも分からないので参考程度に耳を傾けていましたが(苦笑)

やっぱり社宅では子供が居ないと特に話すこともないので、知り合いも増えないね。
でもいたらいたで人間関係も面倒かもしれないけど。
結構奥様方で集まってランチしてるようだし、私はまだチョット仲間には入れないな、と感じたよ(´ρ`)アウー

初・岩盤浴 

どこまで私は晴れ女なんだろうと今日も実感しました(笑)

午前中は雨だったけど午後からは曇りになり、チャリンコで夫の実家へ。
お義母さんに誘われ岩盤浴に行ってきました。
さすがに平日の昼間なんてお客もほとんど居ませんでした。

受付で肌着とタオル、水、砂時計を渡され、スタッフの女の子に入り方の説明をうける。
「替えのショーツはお持ちですか?」
「持ってきてませんけど、なんでですか??」
(↑普通持っていくの??)
「皆さん下着の上から(肌着を)着られるので・・・いや、はかなくても結構ですよ」

私はパンツも化粧道具もナシ、手ぶら同然で来てしまいました(--;
お義母さんはちゃんと持ってきてたけど、私がすっぽんぽんで肌着をつけたもんだから、そうだと思って脱いでました・・・(^^;

岩盤ルームに入ると、ものすごいヒノキの香り・・・。
実は苦手なんだよね、このニオイ。
さらに久しぶりのサウナで息苦しくなり、呼吸器系が弱い私はモタナイかも、とドキドキしてしまいました。

ボー( ▽ )o〇O

まずは体育座りで5分(足の裏を温める)、うつぶせ寝で5分、仰向けで10分→休憩5分・・・というものでした。
すぐに汗がにじみ出てきて、これまでのサウナでかく汗とは違い、大粒の汗がサラサラ流れてる感じ。
(うぉー苦しい・・・でも我慢しなきゃ(><)痩せるのだ、痩せるのだ・・・)
しかしココにはいざという時の緊急ボタンがないのか?!(怒)

もう休憩で外に出る度に頭クラクラ。。。
2,3回これを繰り返し、時間的にはあっという間だったけど疲れた~
(++)グッタリ
汗かいたことは気持ち良かったけど、私にゃ岩盤浴通うのはムリかも・・・。
また忘れた頃に行こうかな(笑)

お義母さんとは夫が生まれたときのことや(2人目ということもあって陣痛が来て25分後にポーンっと生まれたらしい)お義父さんがダイエットの為週2回(!)エステに通っているとか、いろいろ面白い話を聞きました。

そして最後に「赤ちゃんはまだ(^_^)?」と聞かれてしまいました(苦笑)
↑今回が初めてじゃないけど・・・。
アハ・・・・そのうち出来るかしら、って感じデス(;^ω^A

帰りは夫の兄嫁のところに寄り、2歳のKくんに会う。
顔がまた可愛いくて、大人しいので、ついついお姉ちゃん(3歳)よりいじりたくなってしまう(笑)


さてさて今週末から「ダヴィンチ・コード」公開ですネ☆
前売り券買ってきました(^*^)
内容も分からないまま観に行っても大丈夫かしら??



イライラ 

今更ですが、警察署に車庫証明の申請をしに行きました。
そしたら夫の職場でもらった書類に関して「これでは証明出せない」と言われ、私も「そう言われても困る、職場でこんな風に言われた、この車は私所有のままにする、それならナンバープレート換えなくてもいいか(怒)・・・」で埒があかなくなり、警察署から夫の職場の担当課長に電話がいった。(←夫とは別の課の課長)

話を聞けば、どうやら職場の方で勘違いしていた様子。
途中私にも電話を代わり、課長も謝ってくれたけど、とんだニ度手間になってしまった。
すんなりいけばもっと早く済んだのに(○`ε´○)
「では(書類)出し直しますから宜しくお願いします!」と電話を切り、なんだか警察署にバツが悪くなり、イライラしながら帰ってきた。

また夫に仕事頼まなければならなくなったじゃないか、彼だって忙しいのに( ̄ ^  ̄ )

そんなイライラ気分もミクシィで友達の日記を読んでいたら、落ち着きを取り戻してきました。
こういう時は本当にネットの存在が有り難いもんです。


そして今夜の晩御飯。
●麻婆豆腐(土鍋に移したため汁が見えなくなってマス)
to-fu.jpg

●新じゃがの甘辛煮
jyaga.jpg

●水菜のサラダ(トマトでもあれば彩りよかったネ)
sarada.jpg

※ウチはいつも和洋折衷入り混じってます(--)
全く気にしなく作ってマス。

おぉもう5月も中旬か~、今年も残すところあと半年だねぇ。

富山へGO(2日目) 

この日は小雨日和。
富山市内を見てまわってから日本海方面へ。
途中(道の駅?)「カモンパーク新湊」に立ち寄り、お土産を買い「海王丸パーク」→「雨晴海岸」へ。
雨晴海岸は雨だったせいか、だ~れも居なく寂しい日本海でした・・・。
なんか私は日本海とは縁がないようで、行く時はなぜかいつも雨(--)

それから回転すし「きときと寿司」でランチ。
(夫は「ぎとぎと寿司」とか言ってたけど 笑)
富山はやっぱり海鮮が売りのようで、これまで見たことないネタが回っていました。
全品100円のかっぱ寿司とは全く比べものにならず、美味しかったです☆滅多に食べられない白エビもたくさん腹に押し込んできました(^▽^)vマイウマイウ

ここからは名所に寄りながら帰路へ。
20060514164153.jpg

「五箇山」→「白川郷」と合掌村を観光し、お土産やさんに置いてあった特大”さるぼぼ”のぬいぐるみと一緒に写真をパチリ☆そして可愛いストラップも購入♪
20060514164203.jpg

20060514164212.jpg

帰りは高速上でガソリン補給ランプがついてしまい(ガソリンスタンドがあるパーキングまでもちそうになかったので)途中で高速を降りることに・・・。
音楽も切って速度も一定に保ち、ほんとギリギリでガソリンスタンドに到着(--;
山の勾配が激しかったせいかガソリンの減りが行きより早く、計算違いでした。。。

いろいろありながらも無事富山旅行終了。
車があればどこでも行けちゃうなぁと実感♪
今後は時々早起きして遠出しようかという話になりました。
せっかく岐阜にいるなら、近隣県にも足を延ばさなきゃネ。
もう休日はグダグダ遅くまで寝てるようじゃイカンわ~(笑)
時間がもったいないッス(!)

富山へGO 

土曜日の早朝から富山に出発しました。
有り難いことにこの日は朝からイイ天気☆

東海北陸自動車道にのり、1時間足らずで「ひるがの高原サービスエリア」に到着。ここで朝ごはんでも調達しようと思ったら、時間が早過ぎたせいか、トイレと自販機しか開いてませんでした。なのでここでは山々をバックに写真だけ撮りました。
新鮮な空気&マイナスイオンをたくさん吸ったよ~♪
しかし早朝のドライブは気持ちイイもんだね♪
20060513233943.jpg

思ったよりも順調に進み、あっという間に飛騨高山に。
富山到着予定時刻までにまだまだ時間があったので、飛騨古川にも立ち寄り、近辺を歩いて散策。昔ながらの街並みが続いていて少しタイムスリップした気分になったなぁ(^^)

今回の富山への目的は「富山ライトレール視察」でした。
20060513233954.jpg

夫に同行し、全国から集まった会社のおエライさん達20人位と一緒に路面電車の試乗です。
女は私1人だけで最初は「付いてきてマズかったかなぁ」と思ったけど、皆優しいオジサマばかりだったし、こんな私にもいろいろ話し掛けてきてくれ、名刺までくれて、昔働いてた頃を思い出してしまいました(^^;

富山駅前からは新しく出来たポートラムという最新式のカッコイイ電車に乗り、ところどころで降りて現地周辺を見てまわりました。
このポートラムはバリアフリーになっていて、ホームとの隙間も段差もほとんどなく、車椅子の人でもスムーズに乗れるようになっています。(実際人の手も借りず、乗ってる人もいました。)料金も良心的で平日の昼間と休日はどこまで行っても100円。
こんなのが岐阜にも出来たら嬉しいのになぁと本気で思いました。

ほぼ丸1日、分単位の視察スケジュールで久しぶりに充実した時間を過ごした感じです(笑)

夜は懇親会があったけど、そこは夫だけ参加し、私は先にホテルに戻ることに。(行こうよ、行こうよと誘ってくれましたが、そこはやっぱり男性陣だけの方がいいと思って 笑)
別れたのは富山駅から電車で20分くらい離れた高岡駅。
ローカル線に乗って知らない土地を1人で行き来するなんて、地元民みたいでワクワク☆
「晩御飯どうしようかな~」と富山駅に着いてからキョロキョロ。
でも今夜は細木数子のテレビの日だから早く帰って見たい。
ラーメン屋があったら入ろうかとしたけど、見渡す限りなかったので、コンビニで買って部屋で食べることに。
ここまで来てコンビニなんて?!・・・イインデス(苦笑)


夫も皆と仲良くなれたようで陽気に帰ってきました☆
よかったよかった(^^)

※富山ライトレールは今とても注目されているようで、地元ではこのニュースをやらない日はないくらいだそうです。
テレビカメラを持った人もたくさん見かけました。
ちなみに夫がインタビューされてテレビ映りました(笑)

富山 

実はいま富山にいます。
今朝は4時半起きで頑張って来ました☆本当は昨夜から車で出発する予定だったけど、高速で夜間通行止め区間があるのを知り、朝まで待ってのスタートになりました(夫の帰りも遅かったし…)。しかし家から一時間もかからず”ひるがの高原スキー場”には着いちゃうし、意外に近くてビックリしました。こんなんならこの冬はスノボにでも挑戦してみようかな☆

雨。 

「縮毛矯正」かけてきました。
kami.jpg

最近はすっかりくせ毛が目立つようになり、髪もゴワゴワ気味だったから今日みたいな雨の日はとにかく広がってどうしようもないんです
(><)

今日行った美容室は行きつけの所ではなく”ココのストパーはもつ”という情報を得て、初めて足を運んだお店でした。

やっぱり初めてのところはドキドキ。
スタッフの方達もなかなか感じが良い。
そしてこれまでと違ったのは、シャンプーする時に後ろに寝る体勢じゃなく、軽く背を倒すだけ(顔に布もあてない)でよかったこと。
洗ってくれてる店員さんの顔も見えないし、第一疲れない。
途中で髪を洗い流すときなんて、普通はシャンプー台の方に移動するのに、ここはシャンプー台の方が来てくれるんです(笑)
1度座ったイスを動かなくていいんです☆
今はどこもこんな風になったんですかね?
ビックリしました・・・。

矯正中はずっと店員さん(40代くらいのチーフっぽい人)とおしゃべり。美味しいお店情報から自分の身内の話までいろいろと教えてくれました(^^;
地元情報はやっぱり地元人に聞くのが一番だしね♪

終わった後も紅茶とクッキーを出してくれて、担当してくれた店員さん達と一緒にソファに座っておしゃべりする雰囲気・・・。
「すぐ帰らない方がいいのかしら??」と思い、少し世間話をしていたら別の終わったお客さんも来たので、私はそそくさと退散(笑)

肝心の縮毛矯正の出来栄えはバッチリ。
ちゃんとお手入れしてれば半永久的にもちます、みたいなこと言われました。
まぁ半年もてばいい方だしね。本気にしませんわ。
これでしばらく髪のセットが楽になる~♪
ブラシがいらないくらいだもんね。
嬉しいなぁ☆


帰りは「ファンケル」のお店に寄って「発芽米」を買ってきました。ポイントがたまっていたのでタダです(^3^)v
早く食べてみたいけど、冷凍ごはんが残っているのでお預けでーす
(^ー^)
fannkeru.jpg

ぐでぐで 

連休疲れで2度寝・・・しかも5時間(!)

GW中に夫とキャッチボールをしたせいか右腕が筋肉痛。
今朝は左の背中も痛かった・・・。


そして今夜の夕食。
●から揚げ
niku.jpg

今日は「ためしてガッテン」流のジューシーから揚げにしました。
180度の油で1分30秒揚げ、引き上げて4分休ませ、再び180度の油で40秒揚げるというワザ。
いわゆる余熱で中まで火を通すのです。
(私はその後温め直したので、トースターも使いましたが)

食感は本当にジューシー。ちょっと肉厚になるともう少し揚げた方が・・・って思う部分もあるんだけど、とにかく柔らかく出来あがる。

ソースはねぎ(←長ネギがなかったので万能ねぎを使いました)、醤油と酢とごま油等です。

今日1日ダラダラした分、明日は朝から活動しなきゃ☆

アレンジブラ 

連休中、SHIHOがCMしているWINGの「アレンジブラ」を購入♪
テレビで見てからずーっと狙っていたモノ。
夫に「これ欲しいな~」と言ってみたら「おっ乳がデカく見えるなぁ!別に買ってもいいぞ!」とあっさりお許しが(笑)
いつもならこんな簡単にOKなんて出してくれないのに(苦笑)

ちょうど母から商品券3千円分をもらっていたので早速コレにあてました(≧∇≦)
購入したのは迷った上に「イエロー」♪
肩ひもをいろんな風にアレンジできるし、お花をチラリと見せても可愛い感じ☆

実際ブラをつけてみるとやっぱりデカくなった(!)
夫がポツリと「女はみんなこうして騙しているのか・・・」だって(笑)
っていうか騙すも何も勝手に大きいと想像してる方が悪いんだっての(--;

こうなったらアレンジブラで今年の夏はイケイケだ~♪

ちなみに・・・ 

20060507232251.jpg

実家のまわりの風景です。
まわりは田んぼと畑ばっか(笑)
でも私はここでずっと生まれ育ち、結婚して離れて始めて「やっぱりイイ所だなぁ」と感じました
(^ー^)
独身時代に通い詰めた本屋などはいつ行っても、そのときの心境がよみがえって来て嬉しいし☆
私の大好きな故郷デス(*^^*)

GW最終日 

はザーザー降りの雨でした(--)
昨日帰ってきて本当に良かった。
やっぱり私は晴れ女だわ(*^m^*)

そこで今日は午前中から「夫の衣類、在庫一掃大処分市」!
学生の頃に来ていたGジャンやらセーターなどなど、ここ何年も着ていない衣類は捨てよう!と言うことで分別してもらいました!
だって押入れで場所とっていてしょうがないんだもんε-(;ーωーA
まだ着れるから、と取っておいた服だってもうかなりの流行おくれ・・・。
「着ないなら捨てよ、捨てよ!」とあおって、ようやく衣装ケース半分以上のモノをビニール袋に詰め込んだ( ̄ー ̄ゞ

いや~お陰でスッキリしました☆
衣装ケースもまるまる1つ空きました。
これで私の衣類も整理できます。
あっクリーニングに出してたコートとってこなきゃ~(!)
これでまた空きはなくなりますわ・・・。


そして今夜のメニューはまたまた「カレー」♪
20060507224200.jpg

最近毎週末食べてるような気がします(苦笑)
あとはツナと海草のサラダ、水菜の汁等。
20060507224056.jpg

20060507224049.jpg

※ちなみにじゃがいもは「新じゃが」だったので、まるごと入れようと夫に言ったところ「オレ小さいのが好きだから、ちゃんと切って」だって。
全く新じゃがの意味ありませんでした・・・。


今日も満腹たいらげました。
夫とともにデブへの階段も確実に登っております・・・
~( ̄∇ ̄)~
