 


お出掛け 


「お千代保稲荷」までお出掛けしてきました☆


参拝道には意外にもたくさんの見物客&買い物客で溢れていた。
正直こんなに混んでいるところだと思わなかった。
串焼き、たい焼きなどお祭りの時のように出店が並び、八百屋からお漬物やさん、昔ながらの菓子や、川魚の食処などなど両脇にはたくさんの懐かしい感じのお店が続いていた。

ぶらぶら歩いていった先には”千代母稲荷神社”。
その片隅の台の上に漬物石のような大きさの石が2つ置かれていた。
立て札には
「まず両手で石を持ち上げて重さを感じてください。
次に願いごとをしてもう一度石を持ち上げてください。
その石が軽く感じられれば願い事は叶いやすく、重たく感じれば願い事は叶いにくいでしょう」
というような内容の文が書いてあった。

早速やってみた。
1回目持ち上げる・・・まぁまぁそれなりに重い。
(赤ちゃんが授かりますように)心の中で唱え
2回目持ち上げる・・・重い。
しかもさっきより重く感じた。成就薄・・・(沈)

次におみくじコーナーへ。
ガラガラと振って出てきた棒に書いてある数字で結果を読む。
私・・・半吉
(半吉のくせにあまりよくないないことが書いてある)
夫・・・凶。
(言うまでもない)

ちょっと気持ちが暗くなったところで、
「この人形の足を触れば幸せになります。頭を触ると不幸になるので触らないでね。」というプラスチックの人形が。
・・・素直に足だけ触って帰ってきた。

特別何も買わなかったけど、漬物好きの人にはもってこいの場所かもね。

途中「道の駅 クレール平田」に寄る。
期待していっただけに中を見てがっくりくる(苦笑)
ちょっと風景が良かったので写真だけパチリ。
orennjirennji.jpg

しかし今日は真夏のような暑さで参りました(--)

検査5回目 

高温期7日目:本日の基礎体温36.43(!)

なんなんじゃこりゃ(@Σ@)?!
順調に高温期を維持してると思いきや、突然の下がり具合に驚いた。
目を疑って3,4回計り直したけど、全部同じような数値。

高温期にガクンと下がるなんてこんなの初めて。
プチソフィアちゃんも1段になってしまった(TT)
これはまさに「黄体機能不全」の基礎体温??

ちょうど今日は血液検査の日。
しっかり検査してもらおう・・・。

しかし今月もお腹は超スッキリしている。
(バリバリエアロビクスも行ってるし)
たぶん今月も妊娠はしてないだろうなぁ・・・。


30分待たされて診察室に呼ばれた。
基礎体温表を見せながら
私「センセイ、今日体温下がったんですけど。黄体機能不全ですか・・・(:;)?」
先生「(ちらりとグラフを見て)まだ何とも言えないよ。そう言ったらコレもそうでしょう?」
と低温期の最中に体温高かった日を指差した。
「・・・うーん・・・」
先生「とりあえず今日は血液を採って調べましょう」
と卵胞チェックもなく問診終了。
↑この時期チェックしてもしょうがないのか(苦笑)


この後別室にて採血。
看護師さんに以前採血した後に貧血で倒れたことを言うとベッドに寝かせたまま採ってくれた。
少しチクっとしただけで吸い取られてるという感じもしなかった。
気分も平気。
なんか上手かも、この看護師さん。
採血の度にご指名しようかな。

私「結果はいつ分かるんですか?」
(情報により今日中に結果が出ることは知っていた・・・)
師「夕方には分かるけど電話じゃ教えられないのよ」
私「じゃあ夕方来たら教えてくれますか?」
師「先生何か言ってた?次の診察まで待っても大丈夫よ」
(待ってなさい)といわんばかりの顔をされた(--)

「ちっ待てねーよ」

本日のお会計:1,880円。
先週のフーナーテストのお会計:2,100円。←高いネー


しかし、ここですんなり帰らないのがワタシ(笑)


今度は不妊カウンセラーの先生のところに行った。
”関係者以外の立ち入りはご遠慮ください”とドアの前に書いてあるけど、図々しくも毎度ノックして入っていく。
だってその先生しか居ない部屋だもん、いいよね(^^;

簡単に最近の身体の状態をお話して、
私「今日の血液検査の結果早く知りたいなぁ」
先生「今日採ったのはそんな大したものじゃないから、心配することないわよ」
私「そうですか~(T3T)ウーン」
先生「じゃあ、もし結果見られたらメールしてあげるわ」
私「本当ですか?!お願いします!いつもありがとうございます
(:ー;)」

というわけで夕方に先生からちゃんとメールが届きました☆

【黄体期】
卵胞ホルモン:エストロゲン(E2) 105.95
(→正常値は40~261)

黄体ホルモン:プロゲステロン(P) 10.0
(→正常値は10~20)

※正常値は自分で調べました。

先生は”どちらもいいでしょう”という書き方。
しかし「P」の方はギリギリのラインじゃないか(!)
いろいろ探ってみると10未満は黄体機能不全の疑いとある。
だから高温期でも体温が36.6、7度台をウロウロしてるのか?
安心したような、してないような・・・微妙なラインだなコレ。


午後からは下腹部に生理痛のような違和感が出てきた。
まだ期待はもてるかな・・・。


次は「生理が始まって5日以内に来てください。卵管造影の日にちも決めましょう」だって
(==)

ヒィーこれはコワイな~。
どうか生理がきませんように・・・ナムナム(-人-)

ジョニ男 

先日の「カンブリア宮殿」の影響か今度は”男前豆腐”が売れきれになっていました・・・。

いつもはそれなりに店頭に並んでいるのに、今日見ると1コもない。
”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”の方もない(!)
その代わりに新商品でしょうか「ジョニ男」という小ぶりの豆腐がてんこ盛りになっていました。
jyonio.jpg

お値段1個100円ほど。
このサイズで100円は高いだろうと思ったけど、試しに購入。
お味の方はジョニーと似ている。まろやかチーズみたい。

袋の裏面にはノーマルとアブノーマルな食べ方が紹介されています。
よかったら試してみてください(-▽-)

ファンケル好き?? 

昨日と同じショッピングモール行ってきました☆
※本日夫は仕事休みデス。

午前中はいろいろと平日しか出来ない所用を済ませ、午後から「行く??」と誘ったら「すいてるならいいよ」というお返事だったので「よし、なら行こう!」と出発(^^;


そしてまたもやファンケルのジューススタンドへ☆
私:黒ゴマの豆乳
→黒ゴマの味が濃厚・・・。なかなか吸いあがってこない・・・。
夫:4つの果実のさわやか豆乳
fannkerudorinku.jpg

今日は無料でトッピングしてくれる粉末状のサプリメントで「食物繊維」を選択。
ウチでもこんな風に粉末状のものだったら料理に入れられると思って、店員さんにオススメを聞いて「カルシウム」のスティックを購入しました。
tuinto-su.jpg

なんだか錠剤のサプリメントがうまく喉を通らない私にとっては粉末はとっても有り難い
(*^-^*)

あぁすっかりファンケルの虜かも(苦笑)

あれから 

ブラブラと普段あまり行かないショッピングモールまで行ってきました。

ここの中を歩いてる女のコはなぜか皆超オシャレ。
目の保養と着こなしの参考になるよ。

ちょっと歩きつかれたので、ファンケルのジューススタンドで休憩。
豆乳が苦手だからこそ(!)「4つの果実のさわやか豆乳」ドリンクを注文。
tounyuu.jpg

たぶん豆乳の味がうまく消されて飲めるんじゃないかと思って、迷いに迷って決めました(笑)
期待どおり全然豆乳の味はしない(^@^)
甘いフルーツジュースでチューチューいけちゃいました☆
※本当は自分も含めて撮りたかったけど、恥ずかしいのでドリンクだけの写真デス(^^;

ファンケルに行くと必ずビタミン剤のコーナーをチェックしてしまいます。
今(ファンケルのもので)愛飲しているのは「ビタミンB,C、E等」それに加えて昨日からは「カルシウム」も摂り始めました。
Image032.jpg

カルシウムは1日6粒も飲まなくきゃいけないので大変だけど、多少のイライラが解消されればそれでOKさ(苦笑)


あっスーパーを覗いたら昨夜の「あるある」のせいかバナナが1本も残っていませんでした・・・。
テレビの力ってすごいよね(--;
なので他のお店でしっかり購入して帰りました!
ついでに100円ショップでバナナスタンドも買っちゃった☆
少しは長持ちするのかな??

それから「トマトペースト」も売れきれで困っています。
こちらは「たけしの本当は怖い~」で紹介されたもの・・・。

早く在庫仕入れてくれよぉ~~~

ほれ、言ったこっちゃない 

先週末の草刈りで出た何十袋ものゴミの山・・・。

「事前にゴミ回収業者に連絡しといた方がいいよ」と私が言ってたのにもかかわらず、もう1世帯の管理人さん(夫の元先輩宅Sさん)の方で「普通ゴミと一緒に持っていってくれるだろう。」というテキトーな考えの持ち主で、普段からもしっかりしてるようで、どこかズボラというか、そういうところもあっていつもハラハラさせられていたんだけど、夫からも「そう言っているから、とりあえずまだ連絡しなくていいよ。」とウチは従うばかりで、そのまま草刈りは実行された・・・。

私「ゴミ回収のパンフレットにも2,3袋ならいいって書いてあるけど、たくさん出るもん、絶対電話しなくちゃダメだよ~。普通ゴミの回収トラックの人も想定外で荷台に積みきんないじゃん。ウチで連絡しておきましょうか?ってSさんに言ってきてよ~」
夫「(否定の)いいよ、Sさんに任せようぜ」
私「あとで業者から文句きても知らないからねー(-3-)」


案の定、草刈りの後には、ゴミ置き場には30~40袋ものゴミの山ができた。
私は病院があったため途中で抜けたので夫とSさんの会話になったそうだけど、
Sさん「こんなに出るとやっぱり連絡しなくちゃいけないなぁ」
夫「あっではウチでやっておきますので(ヘコヘコ)」

・・・ってな感じで結局連絡することに決めたらしい。

「ほれ、言ったこっちゃない!」

っていうかだいたいこういう電話連絡だのなんだかんだの雑用は私の仕事になってくる
ヽ(`⌒´)ノ

「も~~~(怒)!」

早速今朝、役所にゴミ回収にきてくださいと電話したら、やんわりと
「別に車を手配しなければいけないので、今度からは事前に連絡くださいね」と注意された。
(ワタシはそうしようと言ってたのに!)と文句言いたい気持ちをおさえながら「すみません・・・。よろしくお願いします」と電話を切った。

こういう時2世帯が管理人していると、アレどうする?コレどうした?とかちょっとした連絡調整がやりにくくてしょうがない。
一応Sさんは長年社宅に住んでる主なので、こちらは指示されたとおりにしていれば間違いない、っていうのもあるかもしれないけど、私自身は納得いかないことも多かった。

もう任期も終了なので”会計報告書”もウチで作って(っていうか私が作るハメになるんだけど)Sさん宅では確認してもらうだけにしよう、という結論を夫と出した。
Sさんの奥さんはパソコン出来ないって言うし、その方が断然早いもんね。

今日はバルコニー点検に業者がきてます。
こんな天気がいいのに、ベランダに布団も洗濯物も出さないでくださいだって(--;
カンカン、うるさいよー(-3-)

ちょっとお出掛けでもしてこようかな。。。

ちょっと 

近くのデパートでやっていた「北海道展」に行ってきました。
(※「結婚できない男」金田流?笑)

ハスカップジャムとラーメンを購入。
Image030.jpg

初夏の頃に北海道から取り寄せた「冷凍ハスカップ」がまだ冷凍庫にだいぶ残っているのに、またハスカップを買ってしまった。
だってミキサーでジュースにして飲んだりしてもなかなか減らないんだもん。
賞味期限大丈夫かしら。
視力改善のために買ってみたのに全く意味をなしてないわ・・・(苦笑)


ウニ類の試食コーナーもあったけど、目を背けて通り過ぎる・・・。
昔職場で北海道土産に「ウニ1箱(!)」を頂いてしまって、かなり困った思い出があるんだよね。。。
もちろん私がウニが苦手だということなど言ってなかったから仕方ないんだけど。
「うわ~ ありがとうございます☆」と御礼して必死で近所中を配り歩いた(--;
あぁこのワタシにウニの美味しさが分かる日が来るんだろうか・・・。


あとスーパーの方には北海道産のコーンスープが新発売されていたので買ってみました。
Image031.jpg

来年は北海道旅行に行きたいなぁ♪



検査4回目 

今朝は休日にも関わらず8時から社宅の草刈りでした・・・。

しかも快晴で絶好の草刈り日和(?!)
夫も病院があるしってことで「最初だけ出ればいいよ」って言ってくれてたんだけど、私も集中するとなかなか途中で止められないタイプなので、もう少しもう少しと黙々と作業していたら9時半になってしまいました。

病院の予約は10時から・・・。
まだ草刈りは終わりそうもないので、私はここまで。
急いで家に戻り、着替えて今日はてくてく徒歩で出発。
もし時間がかかったら夫に車で迎えにきてもらおうと思ったから。

病院に着くとまだ診察時間が始まってないらしく、受付にも待合室にもダーレもいない。
昨日どこも開いてなければ3階に来なさいって先生から言われていたので、3階へあがっていった。
そこには新生児室とナースステーション&病室があった。
ナースステーションを覗いて先生に声をかけ、またもや下で待つことに。

すぐ助手のオバ様と降りてきてくれて、診察室へ案内された。
今日はワタシが1番目か(!)ヤッタネ

「今日から体温あがりました」と伝え、フーナーテスト開始。
光が当てられ、スポイトみたいので子宮の中の液を吸いとったよう。
痛みは全然ない。
その後またもや卵胞チェック。

私「どうですか?排卵してますか??」
先生「うん、ちゃんと排卵しているよ。ほら、これ潰れているでしょう?タイミングはバッチリだね」

良かった~。
ということは排卵障害ではないっていうことだね(!)

問診に戻り、
私「フーナーテストの結果はいつ出るんですか??」
先生「(無言でそばのテレビモニターを指差す)」

するとパッと画面に採取した粘液の状態が映しだされた!
見ると元気に動く精子クン達の姿が!!!!

私「おぉ!」
先生「この領域にこれだけあれば問題ないです。」
私「良かった~ スゴイ!ちゃんと動いてる~(TT▽TT)携帯のカメラで撮ってもいいですか☆?」
先生「(苦笑)どうぞ、ではよく見えるように調節してあげましょう」

やったね(^^;記念になった!
夫にも早く伝えてあげたいよー!

私「(待てよ・・・)ということは私の卵管に問題があるんですかね(:;)??」
先生「うーん検査してみないと何とも言えないけど。来週は高温期半ばになるし、血液検査をして妊娠に耐えられるホルモンがちゃんと出てるかどうか見てみましょう。その力がないと生理きちゃいますからね」

と診察は10分ほどで終了。
なぜか今日のお会計は次回でよいらしい。

思ったより早く終わったし、ルンルン気分で帰宅。
夫にも「精子元気だったよー!すごい動いていたよ!大丈夫だよ!」
って教えてあげたらすごく喜んでた(^^;
写真も見せたら「へー♪」だって。
「(気にしていた)無精子症ではないんだから、あっちこっちでタネ捲いたらいかんよ」と忠告しておきましたが(苦笑)

これはやっぱり亜鉛やビタミン剤のおかげかもなぁ。
ストレスも以前ほどなくなったっていうのも大きいけど。
だって子作り解禁するまでは、ほぼレス状態だったし(私はいつでもカモンだったけど、夫に精力がなかった 苦笑)ここまで回復したのが不思議なくらいだもの。


これで精液検査はする必要がなくなった。
問題はワタシの身体の方だわ・・・。
とりあえず元気な精子があれば、治療で妊娠も可能になるかな。
頑張らなきゃ。

※今日は不妊カウンセラーの先生はいなかったのでメールで状況をお知らせしたよ。
→パソコンのメールに送ってるんだけど、返信が遅いのがチョット不満
(--;


午後からは夫の先祖のお墓参りに。
ここでは常にまわりの皆の健康だけをお祈りしています☆
妊娠はその次(^ー^)

それから、今日はコムサイズムで可愛い黒のワンピースを発見!
11月にお呼ばれしている結婚式に着ていくのにピッタリ♪
これはチェックしておかないと(!)
久しぶりに一目惚れしたお洋服かも☆
絶対欲しーよーヽ(´▽`)/

あっあとユニクロでパンツ2枚購入。
くたびれたパンチーばかりじゃ履いてても気持ちよくないからね(笑)

いつも休日は10時起き(!)なので今日は朝からいっぱい行動できて充実した1日だったよ☆
明日は・・・寝てるでしょうな(苦笑)

検査3回目 

ちびっと心配していた子宮がん精密検査の結果でました。
少し異形成はみられたけど、自然に治る可能性もあるので経過観察で済むみたいです。
あぁよかった~(^^)

そして今日はいつもより混んでいたので、予約時間より30分くらい待たされました・・・。
妊婦、ベビ連れ、更年期障害らしきオバさま、妊娠発覚で来たような若い主婦etc。
不妊治療できたと思われる女の子もちらほら・・・(--;

ここで気になったのが1組の親子(20代と思しき娘(既婚)とその母)。
見た感じ娘のお腹はまだペチャンコ。
だけど2人の様子を見ていると、そばにいるベビを見て「可愛いわね~」みたいな感じでニコニコ会話していて妊娠発覚後か初期の定期健診で来たように見えた。

しかし診察を終えて出てきた2人の顔は若干険しかった・・・。
お母さんの方も腕組しちゃって困った顔。
娘も納得いかないって様子。笑顔はすっかり消えていた。

なんか勝手な想像がぐるぐる頭をよぎり、悪い方向に考えちゃって私まで不安になってしまった・・・。


私が全ての診察を終えて帰る時までも、休憩所みたいなところで深刻に話していたからね・・・。
そのそばを育児相談会で集まっていたらしき若いママ達がぞろぞろとベビを抱いて通っていったりして、見てるのが複雑な気持ちでした。


******


そしてようやく自分の番が。

先生に「昨日排卵検査薬がくっきり陽性になったので、今日か明日排卵だと思います」と伝えたら、早速卵胞チェックしてくれた。

モニターには黒い大きな丸が映し出され、
「うん、内膜もだいぶ厚くなっているし、卵も20ミリ程になってますね。今日明日が排卵でしょう。今月は左(の卵巣)はお休み、右から(の排卵)だね。」

良かった!まだ排卵してなかった!
でもおかしいなぁ。左の下腹部に違和感があるんだけど。逆になってるのかなぁ・・・まぁいいか。

今日は低温期20日目。
いつもより長かったけど、1週間で私のタマゴちゃんは順調に育ってくれていた。
しかも排卵検査薬とのタイミングもばっちり合っているではないか(!)
とするとこれまでのタイミングで仲良ししてきたことも間違いなかったということになる。
嬉しい反面、それで妊娠してこなかったということは・・・と心配にもなった。

先生「フーナーテストするけど(←以前希望しといたので)明日と明後日どっちにする?」
私「明日にします!」
先生「では今夜10時以降にナントカして明日の朝10時に来てくださいね」

このナントカという部分、たぶん専門用語で聞いたことない言葉だったんだよね。
まぁヤレってことだけど、あからさまにそうも言わないんだね先生達は(^^;


というわけで明日はドキドキのフーナーテストです!
これで精子に異常がみつかれば夫に精液検査してもらおう。
※夫も了承済み(苦笑)
ここ数ヶ月はずっとビタミンC,E、亜鉛飲ませているし、精子も元気になってるとは思うんだけどね。


実は今日たまにエアロビクスで一緒になる30代後半~40代の女の人がここの看護師さんをやってたことが判明。
顔は見たことあるけど話はしたことはない・・・。
たぶん待合室にいる私を見て、向こうも気づいたと思う。
診察室で会わなきゃいいなぁと思っていたら、子宮がん検査結果言われた時、そばにいました・・・。(なので全部聞かれた・・・)
 
いや、別に普通の奥様ならいいんだけど、この女の人、私は秘かに「レズ」なんじゃないかと疑いをもっていたんです(--;
男顔の外見は、よく言えばボーイッシュ。
でも行動にちょっと不自然なところもあるような・・・。

待てよ、産婦人科のナースしてるってことは・・・やはりその気もあり?!

帰り際に、もし向こうが目を合わせてきたら会釈でもしようと思ったけど、見た時に目をそらしていたので、こちらも知らんぷりして出てきてしまいました。
(でも絶対気づいてるよ・・・見ちゃいけないとでも思ったのかな?!)

なんだか今後行きづらくなってしまったけど、しょうがない。
不妊治療してる診察室とは別だし、仕事上早番、遅番もあるし、そう会うことはなかろう・・・。

本日のお会計1,600円也。


そうそう、明日はまたもや社宅の「草刈り」があるんだよね。
しかも朝8時から・・・2時間くらい。
ずっとしゃがんでる姿勢でいても大丈夫かなぁ。
最初だけ顔みせて途中から(病院もあるし)家で休ませてもらっていよう。
だってこの草刈り、小さい子供がいる家庭なんてほとんど旦那の方しか参加して来ないんだもん。不公平だよ(-3-)

管理人業務も今月で任期終わるんだけど、次の管理人がどの家庭になるのかもさっぱり聞いてない。いつも昔から住んでいる主達が裏でコソコソ決めるらしいけど、そろそろ伝えてもらわないと引継ぎがドタバタになっちゃって困る。

まぁ今回管理人をやったもんで、とりあえず春までの半年は当番もなく静かに過ごせそうだけどねw

不妊相談 

行ってきました。

先週病院に行ったときに、いつもの不妊カウンセラーの先生が「今度ある建物の会議室を貸しきって不妊相談やるからよかったら来て」と言っていたので予約して行ってみたのです。
どうせ暇だったしね・・・(苦笑)

しかしその建物というのがとても大きく、いろんな催事が行われていたのだ。
私はただ”3階”としか聞いていなかったので、ぐるぐるぐるぐる回って部屋を探した・・・。
しかしどこにも『不妊相談』なんて書いてある案内掲示板はない(!)
仕方ないので下の受付で聞いてみると
「○○という部屋でやっています」
そしてその○○という部屋のドアを開けるととオジサンが2人居るだけの事務室で、
「それは5階の△△で聞いた方がいい、ここじゃない」

(--)

5階にあがると救助講習しているナース軍団がうじゃうじゃ。
(絶対ココじゃないよ・・・)
またもや事務室があったので、そこで尋ねると
「あらごめんなさいね、それは3階の□□っていう部屋でやってるのよ。分かる?じゃあ案内しますわ」
と、やっとこ連れていってもらってカウンセラーの先生と出会えた・・・。

その間何度『不妊相談、不妊相談』と口にしたことか(--;

開口一番先生から出たお言葉、
「あら~ よくココが分かったわねぇ!」

私「先生!ちゃんと「不妊相談」って看板出してくれないと分からないじゃないですか(!)かなり迷いましたよ!(◎`ε´◎ )ブゥーー」

先生「まぁごめんなさいね~。でもあなたが(今日相談にきたの)初めてよ(^^)さぁ座って。お菓子食べる?」

私「(--;いいです。。。まぁ今日は退屈だから来ちゃいました」

そう、まだ2回しか治療・・・っていうか診てもらってないので、漠然とした不安以外これといった相談することもない・・・。
とりあえず自分の疑いのある病名を本やネットで調べてみると「黄体化未破裂卵胞」か「多嚢胞性卵巣症候群」という2つがひっかかっていたので、先生に聞いてみた。
そしたらすぐに「それは違う違う」と強く否定してくれ、排卵のしくみやもしこうだったら、こうするという治療手順についても詳しく教えてくれた。
※これまでの診察には全てこの先生がそばに居てくれているので、私の身体の状況も知っている。

私が処方してもらいたいと秘かに思っている排卵誘発剤も3ケ月ほど経過を見てからでないと出してもらえないよう・・・。遅い・・・。

明日が3回目の検査だと言うと「何時から?分かったわ。ではまた検査結果を見てからお話しましょう」ということで、かれこれ1時間も居座り、不妊相談終了。
私の後には相談者がいたようでドアの外に1人女の子が待っていました。←なかなか感じ良さそうなコで友達になりたいタイプだったヨ(^^;


帰宅してから排卵検査薬をやってみると、予想どおり陽性反応が。
Image017.jpg

しかも今日(今月?)はコントロールラインより濃い!
今まではせいぜい同じ色が最高だったのに(!)

悩む・・・今日仲良しすべきか、明日の診察を受けて卵胞チェックしてもらってから挑むべきか・・・。
さすがに2連チャンはきついし、今夜はこれからエアロビクスだ・・・。
しかも「不信のとき」と「ラブちぇん」も見なくちゃいけない(苦笑)

うん、やっぱり明日にしよう・・・。

買っちゃった。 

元気がでるからだの本 2006秋 元気がでるからだの本 2006秋
(2006/09/16)
オレンジページ

この商品の詳細を見る

ふと書店で目にした雑誌。
『女は子宮力』って言葉に惹かれたよ(^^;☆
漢方は飲んでみたいんだけど、自分で選んで買うには恐ろしくて飲む勇気ないし。。。

そういえば以前品川の「漢方ミュージアム」とやらに行って、そのときの体調具合で出してもらったドリンクあったなぁ。
こんなお店が近くにあったら毎日通っちゃうかもしれないのに。
とりあえず「赤ちゃんができる飲み物ください」なんて頼もうかね・・・(笑)

蝶々になったよ。 

社宅のお友達と一緒に近くの室内遊び場キッズワールドに行ってきました☆
※昨日行ったらお休みだったので今日出直してきた・・・(苦笑)

ここは8月に出来たばかりのまだ新しいところ。
だからおもちゃも絵本も積み木もどれも新品(!)
もうすぐ8ケ月になるRくんも目を輝かせて珍しいおもちゃなどに触れていたよ♪

その中で最初はただの蝶々の大きなぬいぐるみだと思っていたものが(ヒモがついてて)背負えるようになっていたのにはビックリ(笑)
こんなぬいぐるみ、値段高いだろうなぁ。
早速背負って記念写真撮りました♪イエーイ
Image002.jpg

さすがに小さい子が背負ってた姿には可愛いくて私も負けたけどね
(^^;
他にも楽しそうな遊具があって2,3歳児には最適な遊び場かも。

私自身もちょっと子供に戻れた時間で楽しかったな(^ー^)
そして今晩は疲れてよく眠れそうだわ・・・。

いつか我が子ともこういうところ来れるかなぁ(苦笑)
昨日今日で(排卵検査薬の)陽性結果が出ると思いきや、まだでした。
でも今日の濃さからいくと明日は陽性っぽい感じがするんだけど。
次の検査は金曜日、卵ちゃんどれくらいになったかなぁ。
排卵間近だしよぉーくサイズ見てもらわないと(!)
ドキドキだぁ☆

やっとこ変えました! 

Jフォン時代からずっと愛用していた携帯電話。

それを○年ぶりに新機種に変更しました☆
機種変更するなら絶対コレ!と発売当時から決めていたモデル♪

それはボーダフォン904SH。
DSCF1329.jpg

決め手はなんといっても色!
そう、私の大好きな『紫!!!パープル!!バイオレット!』でございます!
※もちろんデザインも”上品な大人の女”っていう勝手なイメージもつけて早く欲しい欲しいと思っていたんだけどね(^^;

小学校の卒業文集から「好きな色は?」の質問に「紫!」と答え続けてきて、今でも自分の中で一番大好きな色です。
なぜか?と聞かれてもわかりません。

紫好きは気違い??

結構です。気違いバンザイ。
なかなか満足いくデザインのない中、お気に入りのが見つかって本当に嬉しいよ♪

意外にこの色、人気のようでどの店舗においてあるか在庫探してもらって買いに行ったからね。

しかも貯まっていたポイントとハッピーボーナスかなんかを利用して機種代はタダ(!)
変更手数料の1900円だけで済んだよ☆
やったねヽ(=´▽`=)ノ
ただし・・・2年間は使わないとお金とりますとのことだけど。
まぁ私は頻繁に機種変更するタイプじゃないし、1度持ったら最低3,4年は使ってるから大丈夫でしょう(笑)

やっとこ時代に追いついて、ドコモから送ってくれた動く絵文字メール?なんだか見たことない可愛いヤツ、も普通に受信できるようになった。
いやぁ、スゴイなぁ。
はたして最新機能も使いこなせるだろうか・・・。

まだ無傷だから大事に手垢もつけないように使用しなくちゃ(笑)ナンテネ

復活! 

早速食べてきましたで~( ̄~; ̄)

「吉野家の牛丼」!
20060918200715.jpg

遠距離恋愛初期~中期にかけては一番お世話になっていたかもしれない吉野家(笑)

「18日の11時から牛丼が出るぞ!」と数日前から夫に言い聞かされていたからね(^^;
今日はもう長蛇の列で売れ切れだったらどうしよう、とドキドキ心配しながらお店に向かったよ。

遠めでお店の様子を見ると、あまり人だかりはない(!)
「これは大丈夫かも☆」と夫を車の中に待たせ、私だけ走りこんで行きました。

列が店の中と外に変な風にあったもんで、近くにいた店員さんに「テイクアウトの列はどれですか?」と聞き「こっちです」と教えてもらった列の後ろについた途端、バァーっと私の後ろにウジャウジャ迷っていた(?)らしき人達がくっついてきたよ(!)
なんだか申し訳ないが、だいぶ抜かしてしまったようだ・・・(--;

しかし”お持ち帰り組”の回転は早い!
8番目に並んでいたけど10分も待たずに買えました。

大盛り&並盛りつゆだくで注文♪

おまけで「吉野家復活記念てぬぐい」も頂いた☆
hata.jpg

※早速台所に貼りましたが(笑)


お味の方は私も夫も
「あれ?昔の方が美味しくなかった??」
という感想。。。
お店によって微妙に味付けが違っちゃうもんなのかしら・・・。

でも食べられたことに満足はしたよ♪

今度はウチで牛丼作ってみようかな☆
飛騨牛の高級牛丼をね(苦笑)

お笑いバラエティ♪ 

結婚式1周年☆記念に・・・
DSCF1324.jpg

「お笑いバラエティ」ショーの観覧に行ってきました(^3^)
ゲストは「大木こだま ひびき」「麒麟」「三木ひろし」「海原さおり しおり」「横山ホットブラザース」等。

やっぱりメインは「チッチキチー♪」の大木こだま。
トリを務めた2人だけど、一番笑えたし、面白かった!
奥さんの海原さおりも一緒で、夫婦で同じ舞台に立つってどんな感じなんだろうね(苦笑)
それから吉本興業の「麒麟」っていうコンビ。
初めて知ったけど、なかなか面白いと思った!
そのうち「エンタの神様」にも出てくるかしら??
もう出てる??

会場はほぼ満員。若者からオバ様までの幅広い年齢層。
早めに申し込んだから、お席は前から5列目。
顔もすごく良く見えたよ☆
行くまではイマイチ乗り気じゃなかった夫も結構笑っていたし、楽しい2時間でした(*^ー^*)

夜は義母と3人で行きつけの鰻やさんへ。
いつも頼むのが”ひつまぶし”。
ここのが一番美味しいんです☆
夫は、いつも鰻が食べたくなったら「今晩(ゴハン)どうする?鰻でも食べに行こうか?」って両親を誘うんだよね・・・。
おごってもらえるっていう理由もあるから(^T^;
いつも甘えている我々デス(苦笑)

特にこれといったお祝いもしなかったウチですが、普段どおり仲良く居られるだけで十分ですw
また1年後の今日は何してるかナァ???
入籍日より結婚式挙げた日の方が心に強く残っているし、今日の方が記念日としては嬉しいな♪

ひな野。 

名古屋からお友達(男女2人)が遊びに来てくれました☆

繋がりは8年前にカナダへホームスティした時の仲間♪
夫ともこれで出会ったんだけどね(^^;
女の子(この前結婚祝い会をしたコ)とはたまに会ってたけど、男の子の方とは1年ぶり。

岐阜駅までお迎えに行き、ランチを食べがてら、おしゃべり。
入ったお店は、前から行きたい行きたいと思っていた「旬食食健 ひな野」。
母が前に行ってきて良かったと言っていたので、ネットで探したら岐阜にもあったのです☆
ここは約70種類の料理が並べてあり、バイキング形式。
ランチは1,575円で時間制限なしの食べ放題飲み放題。
これは長居するには最適なお店(!)
ドリンクメニューも充実していて「減肥茶、ルイボスティー、黒豆茶、どくだみ茶、レッドグレープフルーツ、パイナップルジュース、ミネラルウォーター(石が入ったお水)」などなどいっぱいあったよ♪
普段なかなか口にできない食材を摂ることも出来るし、明らかに身体にも良さそうなメニューばかり。
おすすめのレストランです♪

2時間半くらい居座って、その後は家に。
女の子の方はウチに来るの2回目だけど男の子の方は初めて。
結婚式の写真とかビデオを見たいというので、また鑑賞会になってしまいました(苦笑)
実は明日が「結婚(式)1周年記念日」なんです。
※入籍はそのまた半年前にしたんだけど。
そういうのもあってか「あぁもうあれから1年経つんだぁ~、皆来てくれて嬉しかったなぁ、素晴らしいお式になったのも皆のおかげ・・・」とちょっとうるうるしてしまったよ。
出来たらもう1回やりたいくらいだわ(笑)


友達きてるとあっという間に1日終了だ~☆

ゴハンたち 

まとめて数日のゴハンUPします。

●エビチリ、ワカメと人参のスープ、ごぼうサラダ(←これは手を抜いて市販のやつ)&炒飯。
ebichiriso-su.jpg

●ブリの照り焼き、人参とピーマンのきんぴら風味、チンゲン菜のゴマ酢和え、ゆかりごはん、ネギとなめこの味噌汁。
buriteriyakigohann.jpg

●麻婆豆腐
ma-bo-doufu.jpg

野菜の切り方は、毎度雑でスミマセン(笑)

麻婆豆腐は「ためしてガッテン」を見て作ってみたよ♪

なんだかレシピより挽き肉の量も多めに入れたし、豆板醤もテンメンジャンも入れなかったせいか、味は思ったより薄めの出来上がり・・・色も。
でも美味しいことは美味しかったよ♪
豆腐は、やっぱり先に下茹でしておかないと形がくずれちゃうね。
これは失敗(^T^;テヘヘ

なんだか晩御飯タイム、だんだん遅くなってきたよ。
私自身もお腹すかないので、だいたい食べるのは8時~9時の間に。
夫の帰りが早ければ、なるべく待ってるようになっちゃった。
だって2回支度するのが面倒なんだもの・・・。

独身時代、職場が家からすぐだった時には、5時キッカリに退社して5時半には既に晩御飯食べてたワタシ(苦笑)
誰かに作ってもらえば食べられるけど、作る側になったら、作っただけでお腹いっぱいになっちゃう。

あぁ昔のような規則正しい生活が送りたいわ∈(*´◇`*)∋

検査2回目・・・ 

行ってきました。

先週のクラミジアと子宮がん検査の結果・・・。
クラミジアは陰性だったけど、がんの方で予備軍の判断されてしまいましたm(_ _)m
陰性に近い陽性反応だと・・・。
私くらいの段階では、このままほっといて自然に治る人もいれば、徐々に悪化していく人もいるとのこと。
昔だったらこれくらいの反応では再検査にはならないけど、今は微妙な初期の段階からでもきちんと検査しましょうという傾向らしい。

「今日は金曜日、ちょうど子宮がん専門の先生がいるのでラッキーです。この後精密検査してもらいましょう!」


・・・・ゲー(_д_)。o0○


別の診察室に通され、そこにはニコリともしない無愛想な男の先生が座っていました。
念のため、子宮の細胞をとって検査することに。
「ちょっと痛いかもしれませんが大丈夫ですよ」
もうカーテンの向こうで何されるか怖くて怖くて足がつりそうでした・・・。
器具を入れられ、いろんな箇所から細胞をとってる感じがして、かなりの不快感はあったけど痛みもほとんどなく終了しました。
2,3日出血があるかもしれないので、今日は小さめのタンポンを入れておきます、と(!)
o(´д`)oアウー
私タンポンは大の苦手なんだよ~。
さっき頑張って取り出したら、小さい丸っこいのでした・・・。
気持ちワルイ・・・。

あ~ぁ クラミジアは予想できたけど、まさか”がん”でひっかかるとは思ってもみなかったよ。
先生達は「今見つかって良かった」と言ってたけどね。。。
2日分ばかり、治療用のお薬をもらいました。
今日の検査結果は来週出るとのこと。
飲み薬だけで治るといいなぁ。



そして今日一番気になっていた「卵ちゃんチェック」の結果!
先週は生理終了後だったので全然見えなかったけど、今日は3つくらい見えました☆
しかしここで先生から
「まだまだ小さいな~。1週間以内に排卵するとは思えない。また1週間後に来てください」と。
ビックリして
「ここ数ヶ月の排卵検査薬では(低温期)17と18日目に陽性反応が出てたので、今月だと来週の19、20日にあたるんですが・・・」って基礎体温表を見ながら言うと
「逆にこれで排卵してもおかしい。」だって(TT)
えぇ~!それって排卵しても、してなくてもどっちにしても問題アリってことじゃん!
検査薬ではしっかり反応でてたのにナンデ?????
あのときのLHサージは何だったの?
未熟なまま排卵しちゃってるってこと?!
自分が排卵日と思ってた日以降に(検査薬の反応がでなくなってから)排卵してた可能性もアリ????
高温期期間なんて1度も仲良ししてないもん。
それだったらデキなくて当たり前だよなぁ。
もうかなりのショックでした・・・。
早く「排卵誘発剤」でも処方して欲しいよ・・・。

待合室ではベビ連れや妊婦にも会うし、泣きたい気分だったわ。
本日のお会計5,750円

やっぱりアタシの身体に問題があったか(:;)
先週のウキウキ気分はどこへやら・・・かなりの撃沈モードで帰宅したよ。

今月分の排卵検査薬も買ってしまったし、一応検査することはして先生に結果を見せてみることにします。

どうなんだろう・・・アタシのカラダ。
いわゆる排卵障害か・・・?


またもや今日も不妊カウンセラーの女の先生とお話したよ。
今度無料で不妊相談会するので、ぜひ来てください、だって。
開催場所が夫の職場の近くだから、行ってこようかな~。
どうやら不妊さん同士の交流を広げたいみたい。
新しくサークルも作るので、皆でどんなことをやりたいかも聞かれ
「不妊克服ヨガ!」と希望は告げておきましたが(笑)
こういうサークルって皆参加してるのかなぁ?
同じ悩みをもったお友達は欲しいよね♪

今日も雨・・・ 

だめだ・・・。

雨だとどうしても気分がふさぎがちになってしまう。
1日中家にいることについては、全く苦痛でも、暇でもないので、好きなんだけどね。
私は絶対1人時間が必要なタイプかも。
1人でぼーっとしたり、気ままに動けるのがストレス発散にもなっている。
そう考えると夫は1人時間がほとんどナイかもなぁ。
家に帰れば、絶対ワタシがいるし、職場にいけば上司、先輩後輩に囲まれる。
マイカー通勤してるので、1人になれるのはこのときだけ。
家が狭いので1人部屋なんてスペースはない。
「書斎が欲しい、書斎が欲しい」と以前から言っていたけど、この家にいるうちは諦めたみたい。
勉強するにしてもそばに私がいるから気が散って集中できない(みたい)。
だから時々、仕事帰りに喫茶店に寄って、そこで勉強してる。
昔からお互いベッタリっていうタイプではないので、(だから遠距離でも平気だった?!)相手がいなきゃ、いないで1人でも特に寂しくもなく過ごせてきた。
でも結婚したら、楽しいときもそうでない時も常に顔は合わせなくちゃならない。
なるべく心落ち着ける家になるよう、私も努力しなくちゃな。


そして、週の真ん中には運動(!)ということで午後はスポーツクラブへ。
「ステップ入門」という踏み台昇降のような台を使ったエアロに参加。
「入門」だから簡単、簡単と思っていたらとんでもない。
今日の先生は岩井志麻子くりそつの元気いっぱい、パワーありふれたオバサマ(?)
この先生だと動きもダイナミックですごい。
途中の水飲み休憩も少ないし・・・。
しかも私がステップに出たのは1年ぶりくらいかも。
これ、普通のエアロより汗ダラダラ出てくるんだよね。
まぁそれはそれで楽しめたし、今日は久しぶりにお友達にも会えたから行って良かったよ☆

心おきなく踊って動けるのもこの低温期のうちだけ。
体力つけて週末からの子作りも頑張らなきゃ(笑)

●昨夜の晩ゴハン。
ハンバーグ玉葱ソースがけ。緑野菜がないから色合いはよくないけど。
20060913182654.jpg

ハンバーグの中にはまたもや「ししとう」を入れました。
何も入れないより美味しいかも(!)
しかしゴマ入れるの忘れたよ・・・。

おすすめの1冊 

不妊をこえてママになるBe Mother―パートナーとチャレンジする治療のすべて 不妊をこえてママになるBe Mother―パートナーとチャレンジする治療のすべて
(2004/12)
イカロス出版

この商品の詳細を見る


不妊についての情報が細かく載っており、とっても読みやすく分かりやすい本です。
男性不妊についても勉強になったよ。

この中に「妊孕(にんよう)ヨガ」いわゆる”不妊克服ヨガ”というのが紹介されていました。

早速トライ。
『子宮の位置異常を正し、下半身の血行をよくするポーズ』(!)
(↑先日子宮位置が曲がっていると診断されたしね。)

仰向けに寝て、足をそろえて上に伸ばす。手を背中にあて、腰を立てる。
そしてゆっくりと足を床に下ろしていく。(頭の上の方にね)
このポーズでキープ。

身体が硬いと結構ツライけど、これで治るなら我慢我慢。

妊孕ヨガのクラスもあるみたい。近かったら参加してみたいな~♪

週末♪ 

今月は何かと出費が多いデス・・・。


【9日土曜日】
先月末に購入したDVDデッキ(ビデオもついてるやつ)とテレビの配線接続がうまくいかず、どうなっているのか見てもらうために頼んでいたY電気の下請け業者がやってきました。

訪問時間は前の日の夜に連絡しますとのことで、
「10時から12時の間に行きますのでよろしくお願いします」と電話があった。

毎晩夜更かししてて、やっとゆっくり寝てられるという休日の朝、10時から来られてもいいようにと9時半には起き、身支度もして待っていた。
まだかまだかと外を眺め「まだ12時までは時間あるから」と仕方なく思っていたけど、ついに12時近くになってきた。
「おっそいなー(怒)」
夫もお怒り気味である。

そこへ業者から
「すみません!12時ちょっと過ぎちゃうと思いますが必ず行きますので」という連絡の電話。
お腹もすいてきたのでラーメンを作り、食べて待っていた。
食べてる最中に来ちゃって、見てもらうのも悪いけど、こんな時間だししょうがないよね、なんて会話もあっという間に終わり、12時半も過ぎようとしていた。
さすがに待ちきれなくなり、こっちから「あとどれくらいですか?!」と2回業者の携帯に電話してみたが繋がらなかった。

結局来たのは1時(!)
10~12時に来るって言ったから午前中はどこにも出掛けずに待っていたのに!
若いお兄ちゃんで、前の家での修理に時間がかかったからって言い訳されても困るよ。
こっちの都合も考えてくれ。

テレビ映りの悪い原因は、ある配線の先っちょの中が折れてて、うまく接触してなかったため。
新しいのに替えたらキレイに映るようになったよ。

路駐して仲間を待たせてるせいか、終始急いでいる様子。
まぁ滞在時間も短く、遅刻してきたからお茶も出さなかったけど。

なので今日やろうとしていた予定が大幅に遅れました。
出だしが悪いと1日イイ気分しないね(-3-)

そしてこの夜夫は「合コン」に参加。
男性陣は知ってる仲間なので構わないんだけどね。

●↓ある日の晩ゴハン:普通のシチューだけど。
DSCF1297.jpg

具は、チンゲン菜(←結構好きでよく買っちゃうんだよね)じゃがいも、人参、しめじ、玉葱。
シチューのときって黒いお皿の方が美味しく見えるかも。


【10日日曜日】
隣の市まで夫の同期が音楽・・・バイオリンのコンサートをやるというので聴きに行ってきました。(無料だから行ったっていうのもあるけど)
またもや先週と同じランチメンバー(2家族)と合流。
奥様同士は皆他県出身者なので親近感があるのだ(笑)

1人小さいベビがいるので、演奏中泣かれては困るということで、ウチら女3人はホールの一番後ろにある別室のVIP席(?)へ。
扉も勝手に開いていたから入ったっていうのもあるんだけど、ちゃんとベビーベッドも用意されていたよ。
音楽もスピーカーから聞こえてくる。私達の話し声もベビの泣き声も遮断されて全く会場の皆さんには聞こえない。
なんと有り難い部屋なんだ。
音楽自体は、うーん、なんか暗い感じのばっか(--)

ということで失礼ながらペチャクチャおしゃべりしてました(^^;
墨の歯磨き粉がイイとか吹き出物が最近増えて困っているとか、申し訳ないが、そんな会話の方がコンサートより楽しい。

あっという間に2時間経ち、その後は皆で喫茶店へ。
話題は「土地」と「家」(苦笑)
ほとんどは夫同士の会話だったけどね。
田舎の長男っていうのは、将来は親と同居っていう形が待っているのかしらね・・・。
お気の毒デス。
※ウチは次男のくせに同居話が出てるのはナゼ(苦笑)?

そして夜はスポーツクラブ。
あっという間に1日終わったわ。。。

今週末もまた遊びに行く予定が(--)しかも3連休じゃん(!)
もう今月の残金数千円しかアリマセン。
どうしたらいいんだ・・・。

デビューしてきました。 

ただいまこの時間、夫は「合コン」に参加しています(--)
(別にいいけど)

金曜日、ついに「病院デビュー」してきました。
生まれて初めての婦人科受診です(!)
もう朝から頭の中でやられることぐるぐる想像し過ぎて、予約時間の夕方までには既にぐったり・・・(笑)
もちろん大事なトコも行く前にキレイキレイして、おまけに歯磨き(!)までしていっちゃったよ(苦笑)

まぁ予約もしちゃったし覚悟を決めて、ということでチャリンコでスイスーイと行って参りました。
思ったより近くて10分もかからず到着。

中に入ると待っている人は2,3人だけ。
もっとウジャウジャいるのかと思っていただけに、ちょっと拍子抜け。
受付で2枚ほどの問診票(アンケート?)を書くように言われ、生理や病歴、赤ちゃんが欲しいと思ってからどれくらいか?などなど、不妊に関する質問事項もおおまかにあった。
書き終えた用紙を受付に出すとPHSを渡され「呼び出しは全てこちらになります」とのこと。
なので一切「○○さーん、診察室にお入りくださーい」と大声で呼ばれることはない。
プライバシーは完全に守られていた。

「血圧を測って待っててください」というので、測定したらいつもより数値は高かった。緊張してたせいカモ。
待合室におかれていた「不妊治療助成金」のパンフを見ていたら、すぐPHSがなり、診察室に呼ばれた。
5分も待ってないよ。。。ココは完全予約制か?!

診察室の中に入って、先生(男)に”基礎体温表”を見せると
「なんかみんなこの表で持ってくるんだよねぇ。」と不思議がっていました。
いわゆるネットでダウンロードした矢追医院のやつ

先生は話し方も静かで丁寧だし、優しい感じ。ヨカッタ!
まわりにいた看護師さん達もニコニコしていて患者を不安にさせないようにしてるっぽい?(笑)
基礎体温はちゃんと二層に分かれているし、問題ないみたい。
自分では気になっていた、低温期が長く、高温期が12日位しかないことも「大丈夫です」と言ってくれました。安心(^^)

今日は
●子宮がん検査
●クラミジア検査
●超音波検査
の3つをすることに。

子宮がんとクラミジアは来週結果が出るとのこと。
怖がっていた超音波検査もなんとかクリア(^^;
いや~あの椅子に座ってあんな格好はしたくないもんだねぇ・・・。

先生は気になる私の身体の中をモニターに映し出して、きちんと説明してくれました。
「これが子宮、これが卵巣です。子宮内膜症も筋腫もなくキレイな子宮していますよ。ちょっと小さめだけど全く問題ないです」
だって!
良かった~♪

しかし、どうやら子宮の位置が普通は真ん中にあるんだけど、私のは左(右?)どちらかに偏っているみたい・・・。
これが不妊の原因かはまだ分からないけど、もしかしたら癒着があるかもしれないので徐々に検査していきましょうとのことでした。

当然ながら私の子宮の中には何にもいませんでした・・・。
(なんか寂しいね。いつかベビが映る日くるかなぁ・・・)

「また1週間後に来て下さい。その頃には卵が見えるかもしれません」と言われ、たぶん次回は血液検査(?)もやる感じ。

これで終わりか、と思い帰ろうとすると、診察室に入ってからずっとそばにいてくれたオバ様が「外で待っててください」と言うので、待っていると「こちらへ」とカウンセリング室に通されました。

どうやらこのオバ様「不妊カウンセラー」だったみたい。
(あとでHPで確認したら結構な不妊の研究歴をもっていたよ)
見た目も優しそうで、柔らかい話し方。
私が本やネットで覚えた不妊治療の内容とか、気になる質問疑問にもちゃんと答えてくれて、普通なら話しにくいことも自然とペラペラ話せちゃう、聞いてもらいたいというか、自分でもビックリするくらい気の合うと言ったら変だけど、そんなカウンセラーの先生でした。

「排卵日が近くなると卵もどんどん大きくなります。まぁどの大きさで排卵するのかは人によってバラバラですが・・・」と言えば、
「排卵日近くなったら卵胞チェック毎日来るので、いつ排卵するのか時間まで細かく教えてください!」「今月からタイミング指導してくれるんですよね??」とか散々言って先生も大笑いしていました(^^;
「まぁまぁあまり妊娠、妊娠と考えすぎず・・・」なんて諭されながらも一心に先生のお話にくいついて質問攻めしてきました。アハ


治療についての質問では(本やネット情報で)一番私の中で恐ろしく思いえがいている検査・・・「子宮卵管造影検査
これは次の生理が終わったらやるとのこと。
「それってすごく痛いんですよね(TT)?」と聞くと、
「痛いのはその前に打つ「注射」の方かもよ(^^)」
だって。

これに似た検査で「通水検査」はやらないのか?と質問してみたら
これは昔からの検査方法で、片方の卵管だけでも通っていればOKとみなされるので、完全に両側の卵管がちゃんと通っているかは造影検査の方でないと分からないし、逆に炎症をおこす人もいるので、今は少なくなってきていますね、とのことでした。
ということでこのクリニックではやってないみたい。

私の今後の治療方法としては、しばらくはタイミング療法。
早速今月の排卵の後「フーナーテストやってください!」と注文してきてしまった(^^;
「えっ?もうやりますか?」と苦笑いされちゃったけど、いちいち次回次回と待ってられないからね。ワタシせっかちなもんで(笑)

これは私の体の頚管粘液と精子との相性を調べる検査。
精子の数と動きをチェックしてもらうんです。
もしこれで精子の状態が悪ければ夫に「精液検査」を受けてもらう予定。
でもこれ、ヤってから12時間以内に診てもらいにいかないといけないんです(!)こりゃタイヘン(笑)

なんとかそんなこんなで私の初診は終了しました。
正味かかった時間は1時間弱ってところ。
お会計は¥4,610でした。

なんだかこれからワクワクしてきたよ。
通うのが楽しみになってきちゃいました♪
妊娠する前から自分の身体を知ってもらって、安心できるカウンセリングの先生にも出会えて、逆に今行って良かったんじゃないか、と嬉しくなりました(^ー^)
もちろんそのままそこで出産にも挑めるしね。

お次の診察は15日の金曜日です。
排卵予定日まではまだ数日ありそうだけどね。
よし、また自分でも1本150円の排卵検査薬注文しとくか!

下味 

今週の撮りおきしといた晩ごはん。

●まぐろたたき丼、豆腐のモロヘイヤがけ、大根とメカブとろろ入りの味噌汁。
magurodonn.jpg

●から揚げ、市販のカニサラダ、アスパラの胡麻和え、ししとうベーコン巻き。
karaage.jpg

→アスパラは茹ですぎて、ふにゃふにゃになってしまった・・・
(^T^)テヘ 失敗。
から揚げは冷凍しておいた大根おろしがあったもんでポンズと一緒に食べてもらったよ。
私はマヨネーズつけて食べるのがスキだけどね♪

いつも”から揚げ”を作る時に迷うのが下味に使う調味料。
今回入れたのは、酒、醤油、だしの素、こしょう、生姜汁。
おろしにんにくを入れなかったせいか味はイマイチ。
他にゴマ油、片栗粉、水など入れたこともあるけど、どの組み合わせがベストなのか未だに自分の中で決まりません・・・。

皆さんはどの調味料で下味つけてますか??
よかったら教えてください♪


※ノニジュースのお陰かお肌がつるつるしてきたよ♪
やったねy(^ー^)y

エアロに年齢制限を・・・ 

生理3日目。
腹イタもだるさもすっかり抜けてきたので、午後からは「脂肪燃焼エアロビクス1時間コース」へ♪
今日の先生は、外見も顔も”ギター侍”そっくりの男のセンセ。
だいぶ前から誰かに似てる、誰かに似てると思っていたら「斬り~!」でした(苦笑)

だいたいこのクラスに参加してるのは踊り慣れた30~50代のベテラン奥サマ達ばかり。
おじさんもたまに数人混じってるけど、あの中に入っていくには勇気がいるでしょう・・・。

今日は私の立ち位置のすぐ前に70は越えているんじゃないかと思しき「おじいちゃん」がいました。
たぶんこのレベルのクラスには初めての参加かなぁ??見たことない顔だし。
細身のスタイルで髪の毛は薄く、生えてても白髪で顔には老人シミも見えるほど・・・。
でも服装は、エアロに慣れてそうな色鮮やかなスポーツウエアを身につけ、お洒落なキャップ(帽子)までかぶっている。

まずは簡単なエクササイズから始まった。
初心者向けではないので次々と動きが変わる。向きも変わる。
おじいちゃんの動きは後ろなので丸見え・・・やっぱりチョット追いついていけなそう。
気になる表情は鏡を通して見える・・・やっぱりしかめっ面をしているよ、苦しそう。
途中で倒れたりしないだろうか。。。まだ前半の前半でこの状態じゃ、後半はムリだよ。
休憩の度に諦めて出て行くかなぁと見れば、全然途中退出する様子はない。
しっかり水分補給もしている・・・。
目が白黒して倒れる前に後ろにいる自分が支えられるだろうか、AED(自動体外式除細動器)の講習受けとけば良かったかも(TT)、などいろいろ考えてしまい、気になって気になって全くエアロビクスどころではなかった。
頑張れ、あと少しだよ、と背後から声援を送り続け、やっとエアロ終了。
なんとか最後まで持ちこたえたおじいちゃん・・・。
スゴイ体力だよ。
代わりに私は精神的にとても疲れマシタ(_д_)。o0○
やれやれ、本人は平気なのかもしれないけど、あまりにも年配の方は見てる方がコワイよ・・・。


そして、ついに金曜日「不妊検査」の予約を入れてしまいました。
お恥ずかしながらこの歳になって人生初の産婦人科です(!)
ここは家からもなんとか歩いていける距離のレディースクリニックで、義理姉も出産したところです。
なかなか評判はいいので、いつも混んでいる模様。
「○時○分からすぐ診察始めるので、10分前には来てくださいね」と細かく指示されました。
予約の際に聞かれたのは、名前と生年月日、不妊治療を他でもやっていたのか、など。
やっぱり年齢大事なのかしら??
何されるかドキドキだけど、反面すごくワクワク☆
どうやらここは漢方治療もやっているみたいだし、これで妊娠するといいなぁ=*^-^*=

ゴミとノニ 

ようやく今日、粗大ごみを出しに山のふもとにあるクリーンセンターまで行ってきました。
1年前から倉庫に溜めこんでいた分。
照明器具3つと絨毯。そしてホイールカバー3つ(←注:これはウチのではない・・・管理人業務)

家の前まで取りに来てもらうことも可能なんだけど、自己搬入すれば手数料も半額で済むし、時間もあるので自分で運転して行ってきました。
どんなとこだかも見たかったしね。

嫁入り道具の1つでもあった「中部地方の道路地図」(笑)
もうかなりのベロベロ状態。
これを見ながら行ったら20分ちょいで着いてしまいました。
意外に近かった(!)

センターに近づくと「粗大ごみは→」という目立つ看板があちこちに。
ブ~ンと坂道を上がっていった奥に粗大ごみ審査場がありました。
トランクから荷物を降ろし、自分の名前を言い、モノのチェックをしたら「ハイもう帰っていいですよ~」って感じ。

なんだ、こんな簡単に済むならいくらでも粗大ゴミ持ってきてあげるよ
(-3-)
こっちに来てまた1つ勉強になりました。


それから最近(不妊?)体質改善のために「ノニジュース」を買いました。
nino.jpg

数ある中から調べた結果「タヒチアンノニジュース」が一番飲みやすいとのこと。
※噂によると西村知美はコレ飲んで赤ちゃんが出来たらしい。
YUKARIちゃんもてぃださんもノニでベビ出来たっていうし、私もチャレンジだぜぃ(笑☆)

よくマズイとか言うけど、もちろん私もそう思ってました。
笑っていいともでは昔罰ゲームとして飲まされてたし。

だけどだけど、これは別!
味は、超濃厚ブルーベリーぶどうジュースって感じで、多少のニオイはあるけどグイっと一気に飲めちゃうし、後味もまぁ我慢できないほどじゃない。
センブリ茶とは比べものにならない美味しさだね。
ノニにはダイエット効果もあるみたいだし一石ニ鳥★
しばらく続けて効果を期待します(^ー^)

ここでラッキーなことが(!)
ちょうどこのノニジュース「不在通知連絡」で宅配業者から届いていて、もう1つ知らない会社からも私宛に「不在通知連絡」の用紙が・・・。
種別欄を見ると「書留(現金)」に○印。
ノニジュースを配達してもらった後、急いで郵便局に受け取りに行ったら、なんと懸賞で【1等現金5,000円】が当たっていたんです!!!
宿泊券はあっても現金が当たったのは初めて。
「本当に送られてくるんだ~」と感心しながらも「でも1等で5千円って安いよなぁ」なんてブツブツ言いながらもウキウキして帰宅。

夫に話したら「それはまさにノニジュース代じゃないか!」
そう、このタイミングといい、金額は割引があってか
「4,993円」。
ちょうど5千円内で納まるのです。

これはもしや神様が私に「飲みなさい」とプレゼントしてくれたモノ???
ξ\_(-▽-)_/ξ

ビックリだけど久々の懸賞当選もあって本当にハッピーな気分に♪
ノニジュース様、どうか私にベビーを授けてくださいヾ(=^▽^=)ノ

ランチ&夜の部 

土曜日は、お友達夫妻2組と一緒に某料亭でランチしました☆

今回私にとってのメインは「うピザ」!
upiza.jpg

”鰻のピザ”です。
さっきまでは鵜ピザだと勘違いしてたんだけど(^^;
鰻のピザなんて「え~っ」って思うかもしれないけど、コレがとってもイケル!美味しいんです!
これはぜひ全国に広めたい味だよ♪

久しぶりに会ったRちゃん夫妻は、タヒチに新婚旅行に行ったということで写真やらお話を聞かせてもらって、とっても面白かったです。
また時々ああして皆で外で美味しいもの食べておしゃべりしたいね☆
今度は女性だけの会でもいいけど(笑)


夜は名古屋で今度結婚するお友達Nちゃんのお祝い会★
DSCF1280.jpg
共に長年の遠距離恋愛成就組(!)
まだ遠くに嫁にいっちゃう実感はわかないんだけど、実際そうなったら寂しいんだろうな・・・。
「料理できるかなぁ??(TT)」なんてNちゃんはとっても心配してたけど大丈夫!
こんなパラサイトしまくっていた私だって、今なんとかやりこなせているんだから(笑)
名古屋帰ってくる度に皆で集まろうね!

コンサートへ♪ 

今日は夕方から上松美香チャンのアルパコンサートに行ってきました!
DSCF1273.jpg

初めて美香チャンのコンサートに行ったのは4年前のホワイトデー♪
当時一緒に働いていたお友達(女の子ダヨ)とでした♪
ハーブに似た楽器アルパの綺麗な音色と美香チャンの可愛らしさに惹かれ、実は秘かにファンになっていたのでした(^^;
しかしこの後、彼女はパラグアイに音楽留学しに行ってしまったので、帰ってくるのをずっと待っていたんです。
しかし、なかなかコンサートに行くチャンスがなく、ようやく生活にも落ち着いた頃、名古屋で公演があることを知り、すぐさまチケット購入♪
その甲斐あってか、席は前から4列目のほぼ中央!
美香チャンの姿もばっちり見えました!

今日は(最近アニメソングを集めたアルバムを出したせいで)アニメの曲が多く、トトロや魔女の宅急便、キャンディキャンディなどの懐かしい曲、それに夫の大好きな「銀河鉄道999」やら「ルパン」も演奏してくれ大満足。
夫も「美香ちゃん可愛い」と惚れ込んだ模様(笑)
※しかしこの夏結婚してしまったんだよね・・・まだ若いのに。

機会があったらぜひ彼女の出すアルパの音色を聴いてみてください♪

