 


甘いものすき 

早くも喪中のお葉書が2通届きました。
もうそんな時期なんだねぇ。
そして来年はイノシシ年。
猪突猛進・・・でいきましょうかね(笑)

今夜の晩御飯。
●肉野菜炒めと玄米炒飯
20061129230318.jpg

野菜炒めは”焼肉のたれ”で味付け。
餃子も出そうと思ったけど、食べさせ過ぎになるので、今日は止めときました。

ちなみに自分だけこっそりミスドノエルを食前にペロリしちゃったんだけどね( ̄~; ̄)ゲフ
いや、ちゃんとオットの分も買ってきたよ。
食後に食べると言ってたけど、満腹になり、ノエルのことは忘れたようなので、私も敢えて言いませんでした…(((( ̄* ̄)。

ハイ、明日には私の腹の中に入ってることでしょう♪
(* ̄ー ̄)v

ポカポカ日和 

☆本日快晴☆
こんな日は朝から洗濯機をフル回転させ、布団も干す。

ちらっと目についてしまったテレビ台の棚のホコリ・・・。
こうなったら並んでいるカラーボックスも全部引っ張り出して掃除機だ。
ほうきで掃きだすよりも、私は掃除機でガガーっと一気に吸い取る方が手っ取り早くて好きだ。
何より気持ちいい。

夢中になって掃除していたら3時間くらい経ってしまっていた。

いけない。今日はスポーツクラブに行く日だ。
早めに昼ご飯食べて用意しなければ。


今日はギター侍(に似ているエアロの先生)が担当。
この時期ともあってクリスマスソングをかけてくれる。
ワムのラストクリスマスなんかは最高だ。
一番ノレる(-▽-)♪

1時間コースの最後にはストレッチ。
しかしこのギター侍、どうやら”胃腸風邪”をひいてるらしい(!)
この時間になって白状し、咳をコンコンし出したのだ凸(-_-メ)

オイオイ今頃になって言うな~!!!
ウイルスが飛ぶではないか∑( ̄皿 ̄;;
もう蔓延しちゃってるよー!!!

幸い混んでいたため、私は一番後ろで踊っていたから大丈夫だとは思うけど、インフルエンザも流行ってるようだし、ちょっと心配になってしまった。

だって毎年だけど何の予防もしてないし(--;
オットも今の所は問題ナシングだ。
免疫力つけさせて、うつされないようにしなければ(!)

イタリア土産 

夫がもらってきたイタリア土産。
Image104.jpg

ペンネと・・・トマト味のハミガキ粉(?!)

・・・ではありませんでした。

トマトソースらしいです(;^_^A ビビッタ~。

私ってばどうしてもこういうお菓子以外の外国の食料品には、なかなか手が出せません。
とんだ偏見なんだろうけど・・・。
もちろん現地に行けば平気でモリモリ食べます。
しかし日本で自分が調理したものを食べるってことになるとコワイんです(--;
いや、別にトラウマがあるわけではないんだけど、食わず嫌いみたいなカンジで・・・。

アウー 普通のチョコレートで良かったのになぁ(苦笑)

ブーツ♪ 

お義母さんからブーツ頂きました。
20061126212257.jpg

※黒のひざ丈の方ね。
こちらは昔1回履いただけっていうほぼ新品の本皮ブーツ。
シンプルな黒デザインだから流行も気にすることない☆

なんで義母がブーツをくれたかと言うと、夫にひざ丈のブーツをおねだりしていたら、
「そういや、かあちゃんがブーツ持っていたぞ。履いてないからそれ貰えばいい(^3^)」
と言って、一緒に遊びにいったときにゲタ箱やら倉庫やら探してもらって(!)頂いてきたんです。
・・・こんなに探させて見てからいらないとも言える雰囲気ではなかったんだけど(笑)
あっでもちょうどサイズもピッタリで好みのものだったから良かったよ☆

そしてブーツが増えたところで、ブーツキーパーもドラッグストアでGET♪
ドラッグストアってとこがいいでしょ(^^;
この前の結婚式の2次会でもらったスティッチのを長いブーツに入れて、短めの茶のブーツの方に今日買ったキティちゃんのを。
あら~可愛いね~♪

ズボンばかりの私。ブーツを履くにはそれに見合うスカートが必要だわ。こりゃまたおねだりしてみよっかな(笑)
・・・義母のおさがりがまた来たりして(汗)

とろみちゃん 

今夜は「あんかけ鍋」。
annkakebabve.jpg

先日義両親と夫と私の4人で、ママさんが1人でやってるような小さな小料理屋(飲み屋)にゴハン食べに行ったんです。
そしたら、そこでママさんが作ってくれた野菜がたっぷり入ったシンプルな”あんかけ鍋”がすんごく美味しくて、ぜひとも私も真似出来たらなぁって帰ってからずっと考えていたんです(^^;
私にとってあんかけモノって、作りそうでなかなか作らなかった料理の1つ・・・。

100円ショップの土鍋と固形燃料の卓上コンロセットで、ちょっとお店っぽく演出。
土鍋がコンロより大きめだったから、ちょっと無理があったかもしれないんだけど(苦笑)

自分なりには美味く出来たと思うんだけど、まだまだママさんの味には届かない。
あーぁ、手料理教えてもらえたらなぁ。

デザートには頂いたメロンを。
meron.jpg

夫は2,3口食べただけで「もういらない」と。
こんな美味しいのに(!)
ということで残り全部私がペロっと平らげちゃいました☆

そうそう、今回とろみ付けには生協で売ってる「とろみちゃん」で♪
20061126205451.jpg

こちらは振り掛けるだけで簡単にとろみがつくんです。
友達曰く、離乳食作りにももってこいの商品だと☆
そうだよね、片栗粉を水で溶いて・・・なんてやってる手間も省きたいもんね。
こちらは私もオススメする商品でーす♪

冬は鍋の季節。
次はどんな鍋にしようかな~

卵チェック 

低温期16日目。

タマゴちゃんはわずか2日で18ミリまで成長していました。
(一昨日は14ミリ)

「明日がピークでしょう。明日明後日(関係もって)ね。」
と先生は基礎体温表の日付欄に○ポチを書いてくれる。
すごい・・・先生が診察日を指定した今日は、きっかり排卵直前だった。

病院に通いだして3周期目。
今月はさらに新しい薬を処方してくれた。
高温期に飲む「デュファストン」という錠剤だ。
説明書には”女性ホルモンの働きが十分でないときに起こる症状を改善する薬。生理をコントロールする薬。切迫流早産のときにも用います”と書いてあった。
1日3回毎食後(10日分)排卵が済んだ20日目から飲むように指示された。
これまで飲んでいたテルグリドと漢方薬はあと数日残ってる分で終了。
やっと習慣づいてきたのにおしまいだって。
ちなみに帰ってから排卵検査薬も試してみたら、ちゃんと陽性反応示してました。

本日のお会計:2,180円

今日は待合室がやたらベビ持ちのママさん達で混んでいました。
その中に20代くらいの若いコ(Aさんとします)がポツンと1人雑誌読んで座っていました(お腹はペっタンコでピッタリしたようなジーンズ履いていたので妊娠はしてないと思われる&結婚指輪なし)。
ちょっと可愛いかったので、目で追っていました(^^;
そしたら友達らしき女のコ(Bさんとします)がそのコの所にやってきて声をかけました。
どうやら偶然に・・・しかも○年ぶりかに再会したような感じ。
明らかにBさんはお腹ポッコリで妊娠中。
Aさんの様子を見ると「こんなところで会いたくなかった~」みたいな作り笑いをしている。
Bさんの方は「結婚して今はどこどこに住んでいるんだぁ」と嬉しそうに話し掛けている。
まず質問するであろう「どうしたの?(なんで産婦人科きたの?)」というような声は聞こえてこなかったけど、Aさんの方はあまりBさんと話したくない感じだった。
たまたまBさんがお会計で離れた時に、Aさんのところに看護師さんがカルテを持って次の診察の予約をとりに来てたけど、そのやりとりからやっぱり妊娠はしてない様子。
とすると不妊治療か婦人科系の病気か・・・。

自分も懐妊して通っているときになら、産婦人科で偶然誰かとバッタリ会っても構わない。
しかしそうではない場合、一番誰にも会いたくない場所である。
幸い私はここが地元ではないため、知ってる人に会う確率は0%に近い。だから毎度「知ってる人に会ったらどうしよう」とかコソコソするようなことはなく、堂々と待合室にいる人達を見渡すことが出来る。
この点は有り難いことなのかもしれない。

この後2人は携帯でメルアド交換などしてたけど、この先やりとりするのだろうか・・・。
来年には「産まれました」の幸せに満ちた写真付きハガキが送られてくるだけであろう・・・(--)

とろろ飯 

この辺のスーパーで売ってるほとんどは「長いも」ばかりだ。
グローブみたいな形をしたのが「山芋」。
実家の方では山芋ばかり手にしていたけど、岐阜では全然見かけない。
こちらの方が味が濃厚で美味しい気がするのになぁ。

先日”細木数子の幸せってなんだっけ?”の中で紹介されていた「とろろごはん」を作ってみた。
20061122160917.jpg

番組では山芋を使っていたけど、売ってないので私は長いもをすりおろす。なんだか水っぽい・・・。
味付けには、かつおぶし、酒、醤油に卵。
最後に青のりをかけて完成。
ねばねば感が足りないけど、かつおぶしが効いてて長いもでもまぁまぁイケた。
でもやっぱり私は山芋の方が好きだなぁ。。。
よし、実家から送ってもらおうっと。

チープな味?! 

今夜は簡単にカレーにしようと思っていたら、夫が昼に食べたと・・・。
なのでカルボナーラに変更しました。
生クリームがちょうど残っていたしね。
(でもカレー食べたかったなぁ・・・)

カルボナーラは毎回いろんなレシピを参考に作ってきた。
それでも今まで美味しく出来た試しがない。
味が濃すぎたり、薄すぎたりでちょうど良い味加減にならないのだ。

今回は某テレビ番組でやってた”絶品カルボナーラ”のレシピどおりに作ってみた。
先にクリームソースを作っておいて、あとで茹でたパスタとベーコンなどを絡めるというよくある手順のもの。
見た目はそれなりにクリーミーに完成したようにみえる。
20061122000335.jpg

だけど夫のコメント・・・
「いつもの方が美味しい。今日のは味がチープな感じ」

いつもの?どの手順で作ったのがいつものなのか分からない
(--;
うーん、チープと言われてもカルボならではの材料しか使用してないんだけどなぁ。
いつもは入れない白ワインも投入してあるから、ちょっとは美味く出来たかと思ったんだけど・・・。

カルボナーラを極めるのは難しい。。。

焦った! 

数日前からの腰痛に加えて、安定していた基礎体温がこれまでにないくらいガクっと下がったので、本来は明後日診察のところ、排卵間近か排卵しちゃった?!と焦りまくり、急遽卵胞チェックをしてもらってきました!
↓だってこんな風になったんだもん(:;)
20061120194053.jpg

これは昨日(低温期13日目)までのもの。
今朝の体温は36.17でした。チョット上がったヨ。

ここ数ヶ月は平均的に17、18日目に排卵している感じ。
だからこんなに早く排卵になるのか?!でも今月からは漢方薬も飲んでるし、こんなことも有り得るのかも・・・なんて病院行くか行くまいか悩み、結局お電話して予約前倒しで行ってしまいました。
排卵かも排卵かも・・・と思えば思うほど下腹部がシクシク痛むような気もする。

しかし先生に診てもらうと、まだタマゴちゃんは14mm。
「もう少し排卵まではかかりますねぇ。明後日も予約どおり来てください。」
ちぇーっ!なんだぁ基礎体温に振り回された感じ(--;

診察室を出ようとすると
「あっ○○さん(私)は排卵の頃のおりものが分かる人?」
と先生からお声が。
「えっ?いや、分からない人・・・」
もごもごしながら答えたら、看護師さんにも苦笑され
「あっハイ分かりました^^;」
だって・・・。

そう、私自分でおりものを調べることができません。。。
まず膣に指つっこむっていうのが怖くて全然ダメ・・・。
タンポンだってしなくちゃどうしようもないっていう非常時にしかやったことないし、出来れば二度と使いたくないくらい。
夫のモノは受け入れられるけど硬いもんはダメなんです(苦笑)

唾液で分かる排卵チェッカーも売ってるけど高いし、排卵検査薬も1日しかクッキリの陽性反応は出ないし、だからおりもので判定できればいいんだろうけど、やっぱり私には無理。
臆病者だからな(:;)

ほんの数分の卵胞チェックで今日の診察代1,760円とられました。
あぁもったいなかったなぁ。
先生を信じて明後日の予約まで待てば良かった。
よし、次回からはそうしよう。
もう基礎体温に惑わされないぞ(!)

なんだかんだ今月は積極的な子作りはお休みしようと考えつつも、排卵日が気になってしまうpanariでありました(^^;
だってオットも「年明けにできるような気がする!」と断言しているので、じゃあ今年はもう手を抜くのね・・・と思えば「今月はいつ頃(排卵)だ?」と聞いてくるし、心のどこかではやっぱり1月でも早く欲しいんだなぁと思って(笑)
ホント来年早々にはベビが授かったらいいなぁ。
だって1月は私の誕生月だしね♪
(トシハトリタクナインダケド)

ホワイト餃子 

先日頂いたホワイト餃子を焼いてみました。

全国にチェーン店があるんだね☆
早速このHPに載ってた調理方法で焼いてみました。
まるっこくて可愛い形の餃子ちゃん。
20061117175548.jpg

蒸して油たっぷり注いで・・・というところにカエルコールしてた夫が帰ってきました。

「わかった、ちょっと待って。今は餃子に集中してるからッ(汗)」

しかし相変わらず隣でなんだかんだと話し掛けてくる夫に言ってもムダ。
「ふんふん」と相槌をかわしながら、私は印刷したレシピと餃子のにらめっこ。

イイ色になったかな?とひっくり返して見ると、ちょっと(?!)焦げちゃってる~(泣)
20061117175541.jpg

(><)フエーン

せっかくのホワイト餃子も見た目は「うーん」って感じになっちゃったけど、食べてみると皮もパリパリしてて十分イケる!
素がうまいから多少失敗しても美味しく食べられるんだろうね(^^;タスカッタ
あっという間にモリモリ完食!

あと数個残ってるので、こちらは焦げないように気をつけて焼かなきゃ☆

当然ながら自分で具から作るのより、オイシカッター(笑)♪

ホカロンホルダー 

寒くなってきたので「開運コアラのマーチ・ホカロンホルダー」(ミニホカロン2個付き)を買ってしまいました☆
koara.jpg

**マツキヨで199円**

他のキャラのもあったけど、これが一番可愛かったし&開運という文字にも惹かれてね
(^^;

これから毎日これを紐で縛ってお腹に巻くつもりです♪
子宮を温めてたら妊娠した!っていう噂も聞いたので(!)

いま私が飲んでいる漢方薬「温経湯」には、女性ホルモンの血中濃度の上昇、黄体期(高温期)の延長などの効果があるみたいです。
効果は1~2週間で出てくるとある漢方の本には書いてありました。

この温経湯を飲み始めて1週間。
最近の基礎体温(低温期)ですが、これがほぼ毎日横ばいの36.3℃をキープしてるんです。差があっても0.1,2度。
これまでは適度にガクガクして31度台まで下がることもあったのに。
はたして漢方の効果が出てるんでしょうか?
これは高温期の方もどこまで上がるか楽しみです(笑)

バースディ♪ 

☆昨日は夫31歳のお誕生日でした☆

ということで晩御飯には、ハート型のハンバーグを作ってみました(笑)
20061115194715.jpg

焼く前はちょっと大きいかなぁって思ったけど、焼いたら縮んで程よいサイズになってました(^^;

去年は何もあげなかったので、今年はコムサイズムのベルトをプレゼント(*^-^*)
ケーキは去年は手作りしたけど、味もイマイチだったし、買った方が断然美味しいと思って今年は評判のケーキ屋さんで購入☆
20061115194723.jpg

本当は丸ケーキ買ってあげたかったんだけど、2,000円以上したので、小さいので我慢。
でも可愛いデザインだし、美味しかったから大満足でした♪


しかし11月生まれの人って私の周りにすごく多い。
数えたら7人もいる。
年明けて子作りに励むカップルが多いのかしら??
私も希望を言えば、9~1月生まれの子にしたいなァ(^^;
なんちって、ここまできても誕生日にこだわるようじゃ、いつまでたってもデキる訳ないか(苦笑)

検便だよ 夫くん 

先日の結婚式で撮った写真の枚数を数えたら100枚近い・・・。
ちょっとピントがずれちゃったり、目をつぶっていたりしたものを省いても70枚以上はあった。
披露宴会場は暗くなったりという照明を使った演出がなかったので、素人の私でも結構イイ写真が撮れた。
プロカメラマンの隣を陣取ってたって噂もあるんだけど(笑)

今日はそれらの写真でオリジナルのアルバムを作ってあげようと思い、可愛いシールなどを買ってきました♪
si-ru.jpg

これまで何も考えてなかった私は、結婚式で撮った写真を「ハイ♪」って封筒に入れてそのまま友達にあげていたけれど、自分のときに何人かの友達がきちんとミニアルバムで可愛らしく仕上げてプレゼントしてくれたので「よし、次からは私もそうして渡してあげよう」と思ってね(^^;
結婚しちゃったコには気づくのが遅くてごめんって感じなんだけど(苦笑)
Nちゃんの喜ぶ顔を想像してのアルバム作り、頑張るぞ~!


それから先週から飲み始めたテルグリドの副作用ですが、今のところはこれといった症状は何も出てません。
1日半錠しか飲んでないからなぁ??
漢方薬の方も食前にマズイの我慢して飲んでます。
そのせいか分からないけど、食欲は前より無くなりました。
ゲップが出てお腹いっぱいになった気がするんだもん・・・。
そして7,8時からは睡魔が襲うように・・・(--)

そうそう、今週は夫が人間ドックなので明日明後日と忘れずに「検便」させなければならない。
洋式便所用に”便器の中にこれを敷いてこの上にウンコしてください”っていうシートが添付されていたけど、イマイチ使ったことのない私はウンコが落ちないか、水に濡れてしまわないかと心配・・・。

そこでウンコをどこでするか・・・の会話が始まりました。
私「やっぱりトイレは不安だし、洗面器の中にウンコしなよ」
夫「それはいいけど、その洗面器ってその後も使うの?」
私「そうだよ、なんで?私は全然気にしないからいいよ」
夫「え~オレはヤダよぉ。使う度に想像するもん」
私「なんで?自分のしたウンコなんだし別にいいじゃん」
夫「ヤダヤダ~」
私「(--)もーぅ、じゃあその辺に広告敷いてその上にする?」
夫「うん、まだその方がいい」
私「分かった、じゃあそうしよう」
ということで、広告紙の上で検便することに決定しました(苦笑)
ただ下痢しないことを祈りますが・・・。

皆さんはこのシート使っているのかしら・・・。

結婚式in名古屋 

先週の土曜日:11月11日(大安)は友達Nちゃんの結婚式でした☆
しかも午前11時からスタートの披露宴!
すごいね!「1」の連続だよ(^▽^)ノ

名古屋の結婚式に出席するのは2回目。
夫と共通のお友達なので、夫婦揃っての参加ということも初めて☆ワクワク
新郎新婦の2人は、6年間の遠距離恋愛を成就させての結婚なので私と一緒^^良かったよ~

貸切のレストランウェディングは、新郎新婦のお友達をたくさん招待した元気で明るい雰囲気のものでした。
いつもは可愛いというイメージのあるNちゃんだけど、ウェディングドレス姿はこの上なく綺麗・・・。
まぶしいくらいに輝いてました☆
20061113184542.jpg

ブーケトスも1人の女の子だけを選べない、という彼女の思いで、1つのブーケの紐を解くと、独身の友達の分だけ、また小さな束に分けられていて、全員に行き渡るような配慮は、彼女らしい優しい気遣いだと思いました。

それから新郎の職場が仙台、新婦の実家が名古屋ということで、牛タンとひつまぶしのコラボの創作料理が出されたり、新郎自らがコックになってお肉を焼いたり、生ケーキもとっても可愛いデザインで、料理にもいろんなアイデアがあったように感じました☆
20061113184522.jpg

20061113184534.jpg

時間を持て余すことなく、あっという間に披露宴も終盤になり、やはり新婦の両親に宛てたお手紙のシーンではポロポロと涙が。。。
一番感動する場面だもんね(:;)
本当に良かったね、Nちゃん、幸せになって欲しいです。

2次会のビンゴゲームでは有り難いことに「ブーツキーパー」を頂きました☆
bu-tuki-pa.jpg

今年は買おうかなぁと考えていたので助かりました(笑)
しかしこの2次会では、以前Nちゃんに告白したことのある男の子が、最近お見合いで結婚が決まったフィアンセのコを連れて来たりして、なかなか面白かったです(苦笑)
※今はお互い平気なので、どちらも素直に「オメデトー」と言ってました(^^;

多くの友達が一度に集まれる結婚式ってやっぱりいいもんだね♪久しぶりに幸せを分けてもらった気分です♪

Nちゃんも仙台に嫁入りするのかと思いきや、旦那さんが名古屋に転勤が決まったようで、地元を離れることなく結婚生活スタートです。ヨカッタヨカッタ

↓引き出物を開けると、私が欲しかったハートのルクルーゼ(ペア)が♪超嬉ピー♪
kokorroronndo.jpg

落ち着いた頃に新居に遊びに行かせてもらおうっと☆

雑穀パーン 

久しぶりにホットケーキミックスを使った菓子作り♪

★雑穀パンです
20061110185529.jpg

材料はホットケーキミックスと雑穀ミックス(市販品)と水のみ。
これをコネコネしてオーブンで焼いただけの簡単パーン!

周りはサクサク固いけど、中は柔らか、ブルーベリージャムつけて食べたら美味しかったよ)^0^(


明日はお友達の「結婚式」にお呼ばれしてます♪
私結婚式の雰囲気大好き☆
幸せいっぱい舞ってる感じだし、美味しいモノ食べれるし、引き出物も楽しみだし(!)
しかも夫婦そろっては初出席なので、なんだかドキドキです(*^ー^*)
祝儀代はイタイけど一生に一度のことなので、ぜひ祝ってあげなくちゃネ。

そこで今日はリハメイク(笑)
2,3日前は1人ファッションショーも開催済み(爆)
ワイン色のアイライン引いて、パンダ目にならないマスカラ塗り塗りして・・・口紅は今1本も持ってないので、チープに「マジョルカマジョリカ」のグロスを買い・・・う~でも髪型が決まらない(><)
今は短いので、美容室でアレンジしてもらうほどでもないからなぁ。
簡単にカチューシャでキメようかとも迷ってるところ・・・。
まぁ、お式の時間が早すぎて、朝そんな時間かけてる暇がないっていうのが本音なんだけど(++)

久しぶりに気合入れて行ってきまーす♪
幸せ分けてもらってこなきゃ♪♪♪

たまごかけごはんのたれ 

「たまごかけごはんのたれ」GET☆
tamagokake.jpg

岐阜市で製造されている「山川醸造」のものです。

ある人のブログにココのたまごかけごはんのたれが一番ウマかったって書いてあったから、それを信じて買ってみました。
あと地元っていうのもあったし(!)

近くのスーパーで探したらどこにも置いてなかったので、直接買いに行っちゃいました(^^;
そしたら「まぐろのづけだれ」とか「キムチゴマ」とか試してみたい商品もたくさん並んでいたよ♪

早速昼飯はたまごかけごはんに(*^0^*)
う~ん、美味しいよぉ!
やっぱり普通の醤油だけとは違うね。
あとウチでは味の素も振りかけてたけど、断然このたれの方がまいう!

夫も小腹がすいたときには「たまごかけごはーん」とか「納豆ごはーん」と訴えるので、そんな時に便利な1本が出来ました☆

●昨夜の晩御飯。
Image089.jpg

えびふりゃー、人参とピーマンの炒め物、納豆・・・
自分の分だったのでゴハン茶碗はタッパーのままデス(苦笑)

ついに処方されました。 

「生理始まったら3日以内に来てください」と先生から言われていたので、昨日病院に行ってきた。

そこで”テルグリド(テルロン)”という飲み薬と”ツムラの温経湯”という漢方薬を低温期の間だけ飲むように指示された。

薬の説明書によると↓
テルグリド・・・女性ホルモンの働きを改善する。乳汁の分泌を抑えたり、不妊の原因を取り除く薬です。(1日1回0.5錠服用)) 

温経湯・・・冷え性で手足がほてり、唇が乾燥しやすい人用い、月経不順、更年期障害、不眠、湿疹、足腰の冷えなどを改善します。(1日3回服用)

ネットで調べてみると、テルグリドの方は、高プロラクチン症の人が飲む薬でプロラクチン値を抑える薬。私の数値が若干高めだったから、「じゃあ・・・」って感じで出されたものっぽい(--)
最初の頃に不妊カウンセラーの先生から「ちょっとホルモンの数値をいじるだけで妊娠する人もいますから」と言われた言葉は覚えていたけどね。。。
うーん、でもこの2つとも妊娠したら飲んではいけない薬(漢方薬)という風に書かれているじゃない・・・?ダイジョウブかなぁ。

これまで不妊検査をしてきた結果をみると、これと言った特定の原因がなかった自分は、(医者にかからなくとも)待っていればいつかは妊娠できる身体かもなぁ、と思い始めてきた。

明らかにどこか悪いところがあって、ここを治さなければ妊娠できませんよ、とハッキリ言われたなら薬だって積極的に飲むけれど、そうも具体的に言われてない自分としては、今月もダメだった・・・では次はこの薬飲んでみましょう・・・ダメだった?じゃあ次は・・・と続けていくことが急に不安になってきてしまったのだ。

私自身が赤ちゃん授かるためには、本当にこれで良いのだろうか・・・ってね。

もしかしたら飲まなくてもいい薬まで飲むことになって、逆に身体がおかしくなったり、赤ちゃんへの影響は本当に出ないのだろうかと考えてしまう自分がいてコワイのだ。

そりゃ医者は1月も早く妊娠させることを考えて治療を進めている。
だけどなぜか昨日はそれに自分の気持ちがついていかなかった。
病院に通うからには、まずは先生を信じないといけないのに。


でも1日時間が経って「まぁ、でもそんなことも言ってられないか」「やるだけやってみよう」という気持ちにもなってきた。
漢方薬の効き目はゆっくり出てくるみたいだし、とりあえず"冷え性"のカラダを改善させていかないとね。
この「温経湯」という漢方薬はチトまずい・・・1袋に入っている粉の量が多いので4,5回に分けないと私は飲めない。
そして飲んだ後はゲップもでてくる。
先生からは「朝昼晩となるべく同じ時間にお湯で飲むようにしてください」と言われたけど、外出してたらそうもいかないよ。
基本的に薬類は飲むの好きじゃないので、いけないのかもしれないけど、日によって飲んだり飲まなかったりしていこうと思ってます(--)。

さぁ効き目は出てくるでしょうかねぇ。

読書の秋2 

またもや東野作品。2日で読破。
さまよう刃 さまよう刃
東野 圭吾 (2004/12)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る

これは「赤い指」よりのめり込めた!
だいたい東野圭吾の本は読み出すと止まらない。
先が、先が・・・と気になって、昨夜も夫と隣に並んで読書タイム。
ちなみに夫が今読んでるシリーズは"小林よしのり"もの。。。
「いわゆるA級戦犯」から始まり「靖国論」「台湾論」・・・とハマっている。
夫に「これ面白いから読んでみてよ」と東野作品を薦めても「小説はあんまり読みたくない」の一点張り。
無理やり渡したら、ちょこちょこ拾い読みで、最後の結末だけはじっくり読んで「ハイ読んだよ」。
ハードカバー、時間にして10分っていうところ。

(何その読み方 ( ̄‥ ̄)=3フン)

まぁいいです。

この「さまよう刃」のあらすじは、娘が少年達にレイプされて殺され、父親がその犯人を探して復讐していくというもの。
被害者の父が犯罪者に変わり、復讐を全て実行するまでは自首しないと警察に公表する。
世間も同情の目はするけど「だからといって人を殺してはいけない」と言う。しかし、自分が実際の当事者となったらどうか・・・?
忍び込んだ犯人の家で、愛する娘のレイプシーンのビデオをみつけ、発狂しそうになった時にその犯人が帰ってくる・・・。

話が進むにつれ、ドキドキ感が増してくる。
結末が早く知りたくて知りたくてたまらない本だった。

赤ちゃんと水 

つい書店で立ち読みした本。
ママ!赤ちゃんのために良い水を飲んで!! ママ!赤ちゃんのために良い水を飲んで!!
松下 和弘、中村 徹 他 (2006/10)
メタモル出版

この商品の詳細を見る

赤ちゃんの未来と健康は、お母さんの飲む水で決まるらしい。
それには「アルカリイオン水」が一番だと!

私は以前に「アルカリイオン水を飲んでいるとつわりが和らぐ」っていうのを別の人の本で知って、このときからウチではずっとアルカリイオン水を買って飲んでいます。
料理にも、使う水は全部コレ。
浄水器をつけてても水道水は口にしてません。
アルカリイオン水はアトピーやアレルギーにも効果があるとのことで、夫にも積極的に飲ませてきました。
そのせいかどうかはハッキリ分からないけれど、独身の頃はしょっちゅう痒い痒いと言っていた身体の痒みも昔と比べたら、かなり調子が良いし、だるさも抜けてきたようです。

上階に住む友達は妊娠中ずっと「日田天領水」を箱で買って飲んでいました。
そのせいか生まれた赤ちゃんは、他の赤ちゃんと比べても、お肌がすごく白くて、すべすべ。
男の子なのに超キレイな肌してるんだよ。
その友達もかなりの敏感肌で彼女のお兄さんもひどいアトピー持ちだと言うから、なにかしら遺伝が出ると思いきや、これが全然出ていないの。
ベビちゃんはいつ見ても真っ白な肌。
しかももう9ケ月になるのに、高熱を出したり、様子がおかしくて病院にかけこんだ、なんてことは一切ない元気な男の子。
成長も急速に早い(!)
水だけのせいじゃないかもしれないけど、決して侮れないよね。

「日田天領水」を毎日飲むとなると、ウチでは家計が苦しくなるので無理ですが、アルカリイオン水ならその三分の一の値段で買えるもんね。

実際効果の程はワカリマセンが、私は信じてみようと思ってます★

橋本病・・・ 

内科(甲状腺)の診察に行ってきました。

以前やった血液検査は正常値だったのですが「抗甲状腺ベルオキシダーゼ抗体」と「抗サイログロブリン抗体」というよく分からないものに陽性反応が出たみたいです。
(こんな陽性反応ウレシナイヨ・・・)
後者の方は要所見ということで構わないらしいのですが、前者の数値が正常値が0.3以下のところ、私は「47」くらいあったようです(TT)
こんな所でひっかかるなんて・・・。

先生からは慢性甲状腺炎(橋本病)だと言われました。
しかし原因はわからないとのこと。
一般的な橋本病の症状としては、
・髪や眉毛がまばら
・むくんだ顔
・甲状腺腫
・脈が少ない
・皮膚乾燥
・便秘、体重増加等。
私に当てはまるのは「皮膚乾燥」くらいかな・・・。
乾燥肌は昔からだし。
今回もワカメ、コンブは控えてくださいと注意されました。

私「では、海苔も食べちゃダメですか(:;)?」
先生「・・・うーん そんなこと言ってたら何も食べるものなくなっちゃうよ。卵や赤味魚にも含まれてるし、うがい薬のイソジンだって良くないっていう研究結果もこの間出たし。何かに紛れてる程度の海藻類なら、まぁ問題ないですよ。」

さらに
「あなたは赤ちゃん希望でしたね?妊娠11週までは、赤ちゃんはお母さんの甲状腺機能を必要とするので、もし妊娠されたらスグ来てくださいね。12週からは赤ちゃんにも甲状腺が出来るので、それまではあなたに薬を飲んでもらいます。前も言ったように、飲まないと知能の低い子が生まれてしまいますからね。」

知能の低い子・・・ 低い子ぉ~?!(泣)
やっぱりこの言葉ひっかかる・・・。

「でもその前に数値に前後があるかもしれないので、とりあえず6週間後にまた血液検査して様子をみましょう」


はたして妊娠が先か、検査が先か・・・。
たぶん検査でしょうな(苦笑)


今回「甲状腺とその病気」という冊子をもらいました。
その中に、
”近年、妊娠初期のつわりのひどい人の中に甲状腺ホルモン値の高い人の存在がわかってきました。症状は心臓のドキドキ、発汗過多、体重減少などバセドゥ病の症状と同じですが、原因は胎盤から出るホルモンが甲状腺を刺激するためと考えられています。”という文章がありました。
自分はつわりがひどくなると言うことですな(--)


お会計:210円


本日順調に生理がやってきました。
でも今月だけは積極的な子作りは控えます・・・。
その代わり12月から2月はいつも以上に力を入れますので、ヨロシクです(苦笑)

クリスマスムード♪ 

昨日から我が家にもちょっとしたクリスマスグッズを飾り始めました☆

この時期になると(社宅の)各家庭のドアにはリースやらちょこっとした飾りが取り付けられる。
去年はココに越してきて初めて迎えた冬・・・試しに飾ってみたら、それから一気に他の家も飾り始めたんだよね(笑)
というわけで今年も一番乗りでドアにサンタのプレートを引っ掛けました☆
※ドアが汚いのは勘弁(^^;
kuri3.jpg

部屋にはニトリで見つけた「ブランコサンタ」♪
kuri1.jpg

去年友達のお母さんからもらった「やじろべえサンタ」♪
kuri2.jpg

貼りたいけど貼る場所がない「サンタのジェル状シール」♪
kuri4.jpg

100円ショップでも(100円ではないけど)サンタの衣装が売られているし、女の子向けの”赤いエプロンと三角帽子”という可愛いセットを見つけた時は、真剣にこりゃクリスマスに合わせて買うべきか迷ったよ(苦笑)
しかし夫の喜ぶ顔が想像できないので(!)止めました(^^;

今年も1年あっという間だったなぁ。
あと約3ケ月で入籍日から2年です。
2人で婚姻届を持っていったあの日が、つい昨日のように目に浮かびます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
ちなみに来週は夫31歳の誕生日!
秘かに今年はプレゼント用意してるんだぁ♪
去年はお互いうやむやにしてしまったのでネ(^T^)
その代わり、クリスマスプレゼントはナシだけど(!)

読書の秋 

久しぶりに一気読みしてしまった1冊。
赤い指 赤い指
東野 圭吾 (2006/07/25)
講談社

この商品の詳細を見る

東野圭吾は結構好きで、だいたいの本は全部読んでいる。
忘れかけてるのも多数あるけど。
彼の作品の中でも一番号泣したのは「手紙」。
今頃映画化されるのか、と思いつつも観る気はない。
私が本の中から思い描いたままのイメージを壊したくないからね。

最新刊の「赤い指」は今の時代に反映した内容だった。
簡単にあらすじを言ってしまうと、ボケた自分の母を、罪を犯した自分の息子の代わりに殺人犯にしたてあげるというものだった。
しかし真実は・・・・。
ここに登場してくる妻がかなりにくたらしい存在だけど、今は少なくないのだろうか・・・。
さらにその背景の裏に、もう1つの物語も隠されている。
終わり方もだいどんでん返しがあって、考えさせられるストーリーだった。
たぶんこちらも何年後かに映画化されそうな予感がする・・・。


今年も(?)っていうかいつもだけど図書館に通いまくりの秋になりそうです(^ー^)

不妊検査10回目 

今日は「精液検査」をしてもらいに行ってきました。

夫に容器の中に●~を出してもらい、採取してから、ものの20分後には病院に到着(笑)
受付でそっと紙袋ごと渡し、待つこと20分・・・。
混んでたから担当の先生ではなく、不妊カウンセラーの先生から結果を聞きました。

結果は「問題なし」。
濃度も運動率もバッチリでむしろ「良好」だと(!)

・・・・
これでお互いこれと言った原因がないことが判明しました(--)
もう一通りの不妊検査は終了したので、もう血液検査も特にやりません・・・だと。
お次は「漢方薬」を飲むことになるらしい。

でも、これまでいろいろ検査をしてきたけど、精子に何も問題ないことが分かったのが一番嬉しかったかも(*^ー^*)
男として自信を失わせたくなかったし、私だけが原因なら例え辛い治療でも乗り越えてやろうと思ってたから。
「外で遊んできたら子供できちゃうからね、気をつけなよ」って一応釘を刺しておきましたが(苦笑)
これにはちょっと嫉妬も入ってます・・・。
”他の女とだったらもっと早くコドモ出来てたのかもなぁ”ってね。
それを言ったら自分も同じかもしれないけど(^^;


高温期11日目。
昨日今日と久しぶりに36.8度台にいきましたが、生理が来そうな予感が下腹にあります・・・。
胸のハリも生理前だからだよね・・・っていう感じ。
またまたコドモの誕生月を考えちゃうと、今月は子作りお休みして12月から再開しようかなぁって思ってます。
8月の出産は暑いし・・・。
まぁこんなこと言ってるようじゃ、なんだかんだ言っても本気で欲しい訳じゃないのかもね。。。
だって12月の上海旅行もほぼ日程決まりだし(苦笑)
なので今月は適度にラブラブ楽しむつもりです♪


あっ本日のお会計は、1,800円也。

岐大祭へ 

絶好の行楽日和!

午後からは岐阜大学の学園祭に行ってきました☆
先日の千葉でのリベンジもこめて(笑)

門を入ると、賑やかな音楽と声が早速聞こえてきました。
出店もすごい量が並んでる!
やっぱり学園祭はこうでなくっちゃ☆
仮装してる可愛いボーイズ&ガールズ達もたくさん!
高校生や家族連れとたくさんの人達で溢れていました♪

ちょうど行った時間に野外でのお笑いライブが始まり、たこ焼きを食べながらコンクリートの地べたに座って観賞。
ゲストは「流れ星」と「ハマカーン」。
私はどっちのコンビも初めて知ったけど、2組ともなかなか面白くて、かなり笑えた☆
流れ星の2人は下呂と高山出身なんだと。岐阜県人だ~!
今後の活躍に期待です(^▽^)ノ


夕方からは映画「父親たちの星条旗」を観ました。
戦争シーンはかなり生々しくグロテスク・・・。
来月は日本側から見た硫黄島の映画が公開されるらしい。
こちらも見なければ・・・。
「地下鉄に乗って」「7月24日通りのクリスマス」「椿山課長の7日間」も見たいし、困ったなぁ。本の方を読むか☆
