 


手軽にカルシウム 

ルシウムサプリ。
次どこのにしようかなぁと迷っていて、つい大塚製薬のネイチャーメイドシリーズのを買った・・・。

しかし、開けてビックリ・・・

とんでもなく粒がデカイ~!

ただでさえ錠剤は苦手なのに、ここまで大きいとは(_△_;
しかも表面はザラザラした一番喉につっかかるタイプ。
包丁で半分に切っても、まだ真ん中部分が厚くて、飲み込むのに一苦労しましたo(´д`)o
しかも溶けてくるとマズイし、こりゃ失敗。
夫は「もっと細かく砕けばいいじゃないか?」と言うけれど、こういう錠剤って粉にしちゃったら、効果ないんじゃないかなぁと思って・・・。
実際のところ、どうなんだろ・・・。

確か、前にファンケルのお店でちらっとこういう質問したときに、やっぱり作る過程が違うから止めた方がいいですって答えだったんだよねぇ。
せめて割っても半分までだよねぇ・・・(--;

まぁ買ってしまったものはしょうがないので、頑張って飲む事にします・・・。


そんな中、ドラッグストアでたまたま安売りしてて見つけたのがコレ!
骨にカルシウムプラス
20070131164957.jpg

お値段398円
1枚に300mgのカルシウムが含まれているので、2枚食べれば、1日あたりの栄養素等表示基準値(700mg)の85%を摂取できるんだって。

これだったら、とっても楽ちんじゃないデスカ♪

バニラ味で、ホントお菓子感覚で食べられたよw(^▽^)w
何枚でもいけちゃいそうなくらい。
だから、ホントに効くの?って疑わしいところだけどネ(^^;

どうしよう、まとめ買いしてきちゃおっかな~!

上がりきらない 

今周期の高温期の基礎体温・・・全然あがってません。

今日は(たぶん)高温期8日目。
やっとMAXの36.69℃になりました。
いつもなら2、3日目には36度は突破するのに、今月はさっぱりの低温続き。
なんで?

相変わらずの冷え性なので、まずは『血流』を良くすることから始めようと思います。
自分ですぐできる免疫革命 自分ですぐできる免疫革命
安保 徹 (2007/01/11)
大和書房

この商品の詳細を見る

この本を読んでいたら、
ウォーキングは運動の基本であり、血流をよくする効果があります。
1日1回何時間も歩くよりも、短時間でいいから、毎日歩くほうが効果的。
健康な人なら1日1時間くらい、体の弱い人であれば30分程度でもいいのです。

というようなことが書いてあり、今のような週2,3回1時間のエアロビクスだけでは運動が足りないと思って、(できたら)今日から1時間ばかり歩こうかと思っています☆
てくてく歩いて本屋に行ったり、いい散歩コースみつけようかな。

それからダイエット・・・
体を動かさないで、食事だけで制限すると、低体温になり、血流障害が起こるんだって。

どっちにしても体を動かすことは大事なのね。

今日はこれからスポーツクラブに行ってきます♪
ステップダンベルに参加。
腕は太いくせに力がない私には、結構辛いクラスなんだけどね(苦笑)

神社巡り・・・ 

週末は「子宝神社巡り」をしてきました☆
神社ハシゴしていいのか?!と思うところですが、今回行った3つとも近いところにあったので、許してもらうことにしましょう(^^;

と、そっち方面に行くなら・・・と前々から行ってみたかった『野外民族博物館リトルワールド』へも寄ってみました。

ここは1周2.5キロの周遊路に沿って、世界の民家を移築、復元していて、見て、食べて、体験するパスポートのいらない世界旅行(?!)が出来るところ。

夫は「行ったことはある。でもあんまりだから・・・」と言って、一向に連れてきてくれなかったテーマパーク。

HPを見る限りでは、広いし、すっごく楽しめそうな場所だったから、全部見切れないかも~どうしよう~とワクワクしながら現地に向かった。
入場料1,600円が半額にもなってしまう・・・割引券も印刷してね(笑)

ところが、休日の昼間だというのに、人気はまばら・・・。
敷地が広い分、余計にガラ~ンとしてるのが目立つ。

野外には沖縄本島の祭場、石垣島の家から始まって、台湾、インドネシア、ドイツ、イタリア・・・と世界各国の家々が建てられ、有料で民族衣装も着られるようになっていた。
ガイドさんによると、どれもちゃんと外国から一旦壊して運んできたもので、現地の大工さんも連れてきて、ここにそのまま再現したと話していたよ。
スゴイ・・・莫大な輸送代がかかってるじゃないか・・・。

途中にあった”アフリカ地域センター”の中ではワニの串焼きを食べてみた。
20070129123443.jpg

肉は白い・・・。
そして柔らかく、まるで鶏肉のよう・・・。
ハッキリ言ってすごくウマイ!
ワニって十分食べられるじゃん!ビックリ~!

所々に動物もいたりした。
普通に「馬」
20070129123859.jpg

「ラクダ」ちゃん。
意外にでかかった・・・。
20070129123943.jpg

カメラ目線してくれた「羊」ちゃん☆
20070129124018.jpg

そして「リャマ」。
オイオイと思ったのが、この注意書き(--;
うごきってどんな動きだよ(!)って突っ込みたくなるところ・・・。
ちなみに、この写真は、リャマのオシッコシーン・・・。
20070129124115.jpg

園内バスも走っていたけど、全然乗るほどでもない。
てくてく徒歩で全部歩いて周ったら2時間かかりました。
いい運動だ。

まぁここは1回でいいですな。
小さい子も歩くのは疲れるでしょう。


*******

この後に、メインの神社巡りへ。

まずは「大県神社」で、身代わりになってくれるという人形でカラダをこすり、息を吹きかけ、名前を書いてお祈りした。
Image157.jpg

次はあるモノで有名な「田県神社
20070129125223.jpg

ありました・・・。
まずは男女の性器をかたどった石。
20070129125211.jpg

「玉さすり 賽銭入れて 珍となり」
うまい言葉だと思った・・・。
実際真ん中に賽銭を入れる穴があって、入れると「チン」と音がなるようになっていた(笑)

そして・・・


20070129125202.jpg

出ました!
これぞ、てぃんてぃん(!)


お祭りのときには、こちらを担ぐんだって。
わぉ~見たい~☆

この神社はそれなりにたくさんの人がお参りに来ていたよ。
若い女の子だけのグループとか、やっぱ、皆好きなんだねぇ(苦笑)


最後は、こちらもあるモノで有名な「間々観音」へ。
20070129130012.jpg

そう、それはオッパイ!
20070129125959.jpg

↑おっぱいが赤ちゃんの口に入ってません・・・。

絵馬にも「おっぱいがたくさん出ますように」と祈願してる人が多い中
「爆乳で美乳になりますように」
なんて書いてあるのもありました(--;
その気持ち、分からなくもないですが・・・

と周ってきたのですが、どれもなかなか面白い神社でした☆
ご利益があるといいんですけど(^3^A

珍しく盛りだくさんだった1日でした☆


AERA with Baby 

AERAから新発売された雑誌。
AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 0歳からの子育てバイブル 2007年 1/30号 [雑誌] AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 0歳からの子育てバイブル 2007年 1/30号 [雑誌]
(2007/01/27)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る

キッズ版は去年から発行してたけど、ベビー版は初めて☆

0~5歳くらいの子どもを持つ親や、妊娠中の女性、これから妊娠・出産を考えているカップルに読んでもらいたいと思って作ったようです(^ー^)

『不妊』に関する記事もちょっと載っていましたよ。
”愛の感情36ヶ月説と妊娠の深~い関係”
”やればやるほど欲しくなる!不妊治療の現実とは!”

ちょっと安心したのは、”意外と考えられていないのが、子どもが欲しいからと避妊をやめれば、すぐに妊娠するというわけではない”と書いてあったこと。

そして、女性には年齢の壁があるけど、男性の方は若かろうが年取ろうが、子どもを作る能力には、ほとんど差がないんだって。
そうだよねぇ・・・やっぱり「女の力」に寄るのか∈(´Д`)∋ショック

他にもオススメの絵本だり、ベビーカーなども紹介されていたので、今後の参考にもなると思いました。

なかなか読み応えのある内容だったので、妊婦さん&ベビ待ちの皆さんにもぜひ読んでもらいたい1冊です♪

やっとこさ 

去年計画倒れに終わった『上海』行きが決定しました☆

るるぶ上海 (’07) るるぶ上海 (’07)
(2006/07)
JTBパブリッシング

この商品の詳細を見る

お日にちは、2月の3連休にからめて・・・。

今回もギリギリになってからパンフ集め出したので、希望のホテルはとれても、飛行機の方がもう満席状態・・・。
やっぱり連休だし、イイ時間のは売れるの早いよねー(--;

ってことで航空会社を変えれば、まだ残り9席以上とかあったもんで、夫に1日有休をとってもらって、3日間コースで行ってきまーす♪

夫も私も初シャンハイ!
楽しみだぁヽ(=´▽`=)ノ


図書館で大量にガイドブック借りて来て、周るところ決めてます♪
だいたい旅行となったら、ツアー決めから予約とり、スケジュール調整までワタシの係(^3^)v
って全部じゃん(!)
ここ行って次あそこ周って何食べて・・・っておおまかだけど、自分が決めたいのダ~。
人任せ~、なんて嫌、どうせ行くんだもん♪
後からあそこ行っとけば良かった~なんて言いたくないし。
あっもちろん夫の意見もちょっとは聞いてあげるけど(苦笑)



パスポートの有効期間も、見たら3月までだったので、更新手続きやってきました。
写真のサイズとかICチップ入り(?)だとか、いろいろ変わったみたいだね。
金額も10年パスポートで16,000円
こんなに高いとは・・・
夫の方はすっかり期限切れだったので2人分申請。
とんだ臨時出費になってしまったから、これはどんどん海外進出しなければ(苦笑)

ええぃ、楽しみが出来たから、来月生理きても構わないや
(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪

ダイエット効果、期待しまする 

昨日は朝起きたら、なぜか喉が痛かった・・・。
なので、加湿器を引っ張り出してきた。
これまでコードがないから使えないや、と押入れに眠ったままになっていた加湿器。
偶然にもそのコードを見つけたのダ(-▽-)v

こちらは夫の実家からもらったもので、ちょっと型は(よく会社に置いてあるような)古い感じなんだけど、よくよく見ると、アロマオイルを入れられるようになっているし、おやすみタイマー、乾燥注意報をお知らせするボタンもついていた♪
20070125100700.jpg

早速グレープフルーツの香りのするアロマを垂らしてみた。
うーん、ちょっとキツ過ぎたか?!
化粧品っぽいニオイが漂う寝室になってしまった(--;

こりゃオット帰ってきたらくせぇ!って言われるかも(汗)


昨夜の免疫力アップ(?)ごはん。
20070125100650.jpg

●ささみとししとうのテンメンジャン炒め
本当はコチュジャン使いたかったんだけど、なかったのでテンメンジャンで代用。オイスターソースも入ってます。

●卵とねぎのカレーマヨ焼き
スライスした長ネギの上にツナ、ゆで卵を乗せ、塩、こしょう。カレー粉とマヨネーズ、牛乳のソースをかけてトースターでチン。
ちと焦げちゃった(^^;

●おかめ納豆(国産大粒)
限られたスーパーでしか売ってないので、まとめ買い。

●しじみの味噌汁
●雑穀ごはん


意外にもオットの反応は
いい匂いがするぅ~♪
でした。
ヨカッタ!
グレープフルーツの香りでダイエットして、部屋の乾燥も防げるなら、一石二鳥だわ^^


【参考】
グレープフルーツの香りには食欲を抑える効果があるので、食事の前に嗅ぐだけでも満腹感を得られるそうです。
さらに脂肪を燃やす成分の分泌を促すため、新陳代謝のよい身体にしてくれます。


効果期待しまする((o( ̄ー ̄)o))

らぶらぶ 

昨夜は私にとっては超久しぶりの飲み会でした♪

メンバーは夫繋がりの同僚、お友達です^^
男女5-5で、まるで合コンみたいな感じ(笑)
【うち、我等夫婦と男のコ2人は既婚ですが】

本当なら既婚男性の奥さん達も来る予定だったんだけど、数日前にキャンセル・・・。
残念!(:;)

今回のお店は、ちょっと薄暗い雰囲気のムード漂う焼き鳥やさん。

炭焼 鳥辰

焼き鳥屋さんでここまでお洒落なのは珍しいかも☆
どの串焼きも美味しいし、特に”なんこつ”なんて大きくてカリカリ!
すぐお腹いっぱいになっちゃったよ。

夫は仕事のため遅れてやってきたんだけど、席に着いたのを見て「なんかカッコイイな~」なーんて、ふと思っちゃった(*^T^*)オノロケ
家では白Tシャツに白モモヒキでくつろいだりしてるから、こういう場で見るスーツ姿の夫ってドキっとしちゃう(苦笑)


飲み会では時間が過ぎるのがホントに早い。
この日は”仲良し”する予定だったので、飲み会も参加するかどうか迷ったんだけど、皆にも会いたいし、早めに切り上げさせてもらうってことで、ちょこちょこ時計とにらめっこしながら楽しむことにしました(^^;

でもその場にいると、ついもう少しもう少し・・・って延び延びになっちゃうんだよね。
結局11時まで居てしまったよ。
皆がまだ飲んでる中、我等は先に失礼させてもらいました。

家に着いたら、さすがに私も眠くなってきてしまい、夫も「疲れた、眠い・・・」を連呼してたので、
「今日はやっぱりやめようか?それでもいいよ^^」って言ったら、
何言ってるんだ。そのために(早く)帰ってきたんだぞ!
と、てっきり「そうだね」っていうコトバが返ってくるかと思ってたから、ビックリ!

なんか嬉しかったぁ(:;)
やっぱり赤ちゃん欲しいんだね・・・

沸かしておいたお風呂にソッコー入り、無事仲良しすることが出来ました☆

ハイ、これで今週期の子作りは終了~。


高温期に入ったと思ったら、今朝の基礎体温・・・なぜがまた下がってしまったよ・・・。
ぐぐぐーと上がって欲しいんだけどなぁ。

高温期はじまり 

今日からプチソフィア2段を表示☆
排卵・・・したかなぁ??
カラダで感じられたらいいのに(-3-)


不思議と高温期は朝からチャキチャキ動ける。
”希望”があるからとでもいいましょうか、「よーし」っていう気になるんだよね(笑)
そして食べ物にも配慮しはじめる。
ビタミン剤も忘れずに飲むようになる。
しかし「マカ」は低温期だけでいいかな・・・。まずいんだもん。

子作り始めた頃(1年前)からほぼ毎日飲んでるのが
ピジョンの「葉酸」
ピジョンサプリメント 葉酸プラス 60粒 ピジョンサプリメント 葉酸プラス 60粒
(2005/08/25)
ピジョン

この商品の詳細を見る

鉄分も入っているので、もともと貧血気味の私にはちょうど良かった。
昔は採血する度にフラっと倒れていたけど、これのお陰か、もう全然平気になったし。
※1日1粒でOK。

それから、生理時によく出ていた血の塊も「ビタミンE」を飲み始めたら出なくなった。

漢方薬もそうだけど、そろそろ本来の目的である”妊娠”へと繋がらないかなぁ(;人;)

卵胞チェーック 

だいたい排卵時期は毎月一致してるので、もう特に見てもらわなくてもいいんじゃないかと思う今日この頃・・・。

低温期16日目:タマゴの大きさ 20㍉。

前月より若干成長早し。

予想どおり、今日明日にタイミングとるように言われる。
しかし昨晩仲良ししたので、お次は明後日の予定。
たぶん排卵した後。

ここ何ヶ月か排卵後は一切仲良ししてなかったので、今月は久しぶりに後も狙ってやってみるつもり。
タマゴの寿命が12時間なんて聞くと焦るけどね。


今日は先生に自分の子宮の位置がどうなのか質問してみました。

子宮が腹側に向いて位置しているものを「子宮前屈」
背側に向いているものが「子宮後屈」。
前者が一般的。



「前。少し傾いてるタイプかな。一般的な形です。でも妊娠には前も後ろもあまり関係ないよ。」

うーん、そうだろうけど、前屈後屈によって妊娠しやすい体位、産み分けがある、後屈は妊娠しにくい等聞いたような気がしたから・・・。
情報がありすぎても困る・・・
とにかく形には問題ないようなので安心しました。


もう1つ。
年始ということもあって、病院に届いた大量の年賀状(赤ちゃんがうまれました&お礼を兼ねたやつ)が掲示板に貼られていました。
待っている間「フーン」って感じで眺めていると、担当の先生自身の年賀状も真ん中にあったんです。
しかも4ケ月になる赤ちゃんを抱いた奥さんと3人、写真付き(!)

(えっ??あの先生って子供産まれたばかりだったの?!)

見た目は40代だし、子供がいてももう小学生くらいになるかと思っていたのに・・・。
結婚したのが遅かった??
まさか先生自身がなかなか子供に恵まれなかった??

などいろいろ頭をめぐらせてしまいました・・・。
ちょっとビックリ。
こんなこと聞くにも聞けないしね。

奥さんの診察も同じようにしてたのかなぁ。
なんか周りにいる看護師さん達やりにくくなかったのかしら(苦笑)

あ~でもちょっぴり先生への見方が変わったよ。
赤ちゃん生まれて良かったね、先生☆

・・・と勝手に不妊症だったと思い込むワタシでした(^^;


本日のお会計:2,300円

デュファストン10日分もらって帰宅。

やっぱり・・・? 

納豆ダイエットは嘘でしたね(--)
にわかに怪しいと思っていたよ・・・。

だって過去2年くらい昼夜でお肌のために納豆食を実践してたことあるから、そんな効果があるのなら、私だってかなりスリムになっていたはずだもん。

でも良かった、これでまた大好きな納豆が店頭に並ぶ!


世間では「だまされた!」と騒いでいるけど、ダイエット効果は別として、この短い期間で普段納豆を食べないような人でも積極的に1日2パックも摂取したことで、カラダの中ではかなりの血液サラサラ効果が出ていたと思う。
朝と夜食べて常に血栓を溶かす状態を保っていたことで、偶然にも心筋梗塞、脳梗塞を防いだ人もいるだろうし、なんといってもお年寄りにはボケ予防になるらしいし。

そしてなんと妊婦にも納豆はいいらしい!
この記事の中にこんな文章があったよ↓

●妊婦も納豆を積極摂取していた
 かつて秋田などの東北地方では古くから
「お産の2週間くらい前から納豆を食べるように」
という言い伝えがありました。
 最近、納豆に含まれるビタミンK(メナキノン-7)は野菜のビタミンK(フィロキノン)と違って、胎盤を通して容易に胎児に移行することが、産業医大の白幡聡教授らの研究で確認されています。
 つまり、この言い伝えは非常に理屈の合った話しということなのです。このことは、腸内細菌の働きが弱ってくるお年寄りから食品公害にまみれた若者にも当てはまることで、特に女性の場合は日頃からビタミンK食としての納豆を十分に摂取しておく必要がありそうです。


これはこれは・・・やっぱり納豆ブームは永遠だわ!


日頃からダイエットをしてるようなしてないような感じの私・・・。
先日みつけたのが「おとうふクリームパン」☆
20070122102627.jpg

成分がお豆腐ならカロリーも少ないんじゃないかというのもあって、早速買ってみました。
食べてみると、これが全然豆腐の味なんてしなくて、まろやかな生クリームと柔らかい白パンがマッチしてて、とっても美味!
超おすすめです♪


そして・・・いつかのゴハン。
「生姜焼き」
20070122102638.jpg

「あんかけ鍋お餅入り」
20070122102650.jpg

あんかけ鍋は作るの2回目。
テキトーに醤油と鶏がらスープの素、酒、砂糖、胡椒で味付けしてたら、前回よりちょうどいい味になり、夫にも絶賛でした♪

最近同じメニューの繰り返しばかりになってしまっているので、新しいレパートリーも加えないとなぁ・・・(--;


2歳児だって立派な大人 

昨日は2時間ばかり甥っ子Kクン(4月で3歳)の子守を頼まれました。

上のお姉ちゃんが七田に行ってる間、いつもは義両親が預かっているんだけど、この日は旅行に出掛けてしまったため、ワタシしか空いてる人がいなかったのデス。

何もないウチで2時間潰すのはチョット無理だろうということで、前日に近くのキッズランドへ遊びに行くことを決めました。

ママと別れる間際には絶対泣くことが予想されてたので、すぐキッズランドへ入れるよう、現地で待ち合わせ。
案の定、車から自分だけ降ろされるとわかった瞬間大泣きが始まった。


「いや~いや~いや~!(泣)」

このK君、いつもこうして泣く割にはワタシに抱えられてもバタバタ暴れたりはしない。
義理姉とお姉ちゃんはさっさと立ち去り、さらにビエ~ンと涙と鼻水垂らしまくり。

(* ̄3)<<
「泣いてもねぇ2時間はママ戻ってこないんだから堪忍しなさい」

・・・
「ここ来た事ある・・・」と半泣き状態のままキッズランドの中へ。

スタッフのお姉さんもそんなK君を見て寄ってきてくれて
「なんでママと一緒なのに泣いてるの~^^?」
「い・いや、甥っ子なんです・・・。さっきママと別れたばかりで・・・」
と事情を説明し、おもちゃを持ってきてもらい、遊ばせ始めた。

5分位でだんだん泣き止み(意外に早かった・・・)タタタターッとあちこち駆け回って、一番気に入ったのは、プラスチックのボールがたくさん入った”ボールプール”。
ボールの中にもぐり込んで泳ぐ真似をしたり、「ボクが亀になるから上乗って!」なんて竜宮城ごっこしたりして、すっかり慣れてきたご様子(笑)

おままごとも好きなようで、お買い物カゴさげてると思えば、今度はレジスター係で「ピッピッ」とバーコードをうつ動作。
やかんでお茶を入れてくれたり、なんだか女の子の相手してるみたい^^

そうこう遊んでるうちにすっかり閉鎖時間になり、まだお迎え時間まではあったので、今度はウチへと、てくてくおてて繋いで歩き出した。
「panariタンちは歩いてすぐ~?」
「どっち行くの~?」
「ママいるかなぁ」
「垂井のおばあたんが風邪ひいてた」
と帰りはご機嫌でおしゃべりも多い。

家の近くまで来たら疲れたようで、抱っこしてポーズ。
大股開いてすっかりベッタリ(嬉)

「ここには人がいっぱい住んでるから、静かにしていこうね~」とひそひそ声で話すと、K君も「ここpanariたんち?」と同じくひそひそ声でしゃべる(苦笑)

なんだか自分の子を連れてるみたいだわ~^^

家にあがると、もう何度か来てるくせに探険したがる。
「寝てるとこどこ?開けていい?」
「いいよ」
(真っ暗だったので)
「お化けいる?」
「うん、いるかもよぉ~ヘ( ̄ー ̄ヘ)~~~~~~」
って脅かしたらピシャっと閉めてた(笑)

これが毎日だったら子守も大変なんだろうけど、たまにだと楽しいねぇ♪

そんなK君でも時々しゃべってる内容が理解できないときもあるから、テキトーに「うんうん、そうだねぇ」なんて答えてると「はぁ?」みたいな顔してくる・・・(--;
あれ、なにか違ったこと言ってたか・・・?


その後はすぐママがお迎えに。
別れ際は「(遊んでくれて)ありがとう」とちゃんとお礼も言えて、意地っぱりなお姉ちゃんとは大違い(苦笑)
車に乗ってからも窓開けて何度も手を伸ばしてきて、すっかりワタシを好いてくれた感じ(*´▽`*)



夜になって義理姉からメールがきた。

【今日はK,panariちゃんちの情報満載だったよ~。
お風呂があった、○○くん(夫)は居なかった、アンパンマンの歯ブラシがあった、家帰ったら(私が)おちょんぼさん(=髪を束ねること)にしてて可愛いかったとか、結構良く見てます 笑】

だって!

こりゃビックリ。
全然そんなこと口にしてなかったし、テレビに釘付けだったじゃないか(!)
我のことだって、そんな見てなかったくせに(!)
(※でも最後のは嬉しい発言)

2歳児なんてなんにも分からないだろう、なーんて思ってたら大間違いだね・・・(_д_)。o0○
立派な大人だった・・・。
これからは発言にも行動にも気をつけなきゃ。


つい1年前までは何も言えなかったのに、急激に成長し始めたK君。
小さなことにも気づく性格は義理兄似。
左ききなところは、なぜかウチの夫に似た。

あれは小学生にもなったら、かなり女の子からモテるぞ・・・。
やんちゃ坊主というよりは、ハンサムボーイって感じだし。

将来の結婚式が楽しみだな。
私が代わりに嫁いびりでもしようかな(笑)


ということで短い時間でしたが、母親気分を味わえ、我が子ならもっともっと可愛いく感じるのかなぁ、なんてふと考えてしまった1日でした(^ー^)

お気に入りショップ 

女の子が多かった職場で、当時よく利用していたネット通販

井筒屋
HPはこちら

知ってますか^^?
雑誌にも掲載されてるようなアクセサリーのお店なんだけど、月2回新着商品が入荷され、どれもこれも可愛い商品がいーっぱい☆
そしてなんといっても安い!
似たようなアクセが店頭では何千円(何万円?)とするのに、こちらはほぼ1,000円台で購入できちゃうんです♪

一時期流行った「イニシャルペンダント」も皆でココで買いました!
激安でしょ♪

他の部署の女の子達がウチの部に来ると
「なんでみんなして同じペンダントしてるのー??」
って不思議がってたもん☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆
もちろんイニシャルは違うけどオソロと言えばオソロだもんね♪

でもこのペンダント、ショックなことにどこかで無くしてきてしまったんだよね(:;)
だからまた同じの買おうか迷ってます。。。

「指輪」よりは断然「首輪」派のワタシ。
それでもまだ夫から戴いてない(!)誕生日プレゼントは、指輪にしてもらっちゃおうかな。
去年はウヤムヤにされて貰えなかったし、これまでは家電用品ばっかりだったし・・・。
デジカメ、プリンタ、掃除機・・・どれも独身時代に戴いたモノ。
これ全部今一緒に使っているよ・・・。
なんかしてやられたって感じ(苦笑)

今年くらいは女のコらしいプレゼントが欲しいわ~イΨ| ̄ω ̄|Ψ

やっぱ、やめられない・・・ 

また1人でこっそりこんなアイスを買って、ペロリと食べてしまった・・・。
20070116200901.jpg


一応ダイエット中・・・


夕方の間食タイムはやめられない。
これがあるもんで御飯支度にとりかかるのが自然と遅くなるのだ。

だってまだお腹いっぱいだし(--)
毎日決まった時間に夫が帰ってくれば、私も考えてお菓子食べるのになぁ(苦笑)

でも最近は受験にちなんだお菓子類が繁盛しててスゴイね。
「ウカ~ル」だの「TOPPA」だの、カップラーメンにまで「必勝」なんて文字が入ったの売ってて驚いたよ。
例年以上にこちらもすごい競争率だね。

まぁゲン担ぎ菓子を食べてるだけで合格出来たら苦労しないけどね~
( ̄× ̄)b゙

お年玉はがきと差出人 

2等当たりました!(* ̄▽ ̄*)ノ"イエーイ
2.jpg

これまでは切手シートも当たるか当たらないかの確率だったのに(!)
今年はやりました(笑)

商品は「地域の特産品小包」
もらったパンフを見たら、うーん、ハッキリ言ってあんまりイイモノ載ってないかも・・・。
3,000円程度のカタログギフトについてる食べ物と同じレベルだし。
かなり期待してたので、ちょいとガッカリ(--;
しかし1等のハワイ旅行やらパソコン、ホームシアターセットなどと比べたら全然落ちるよねぇ。
3等でもう切手シートだもん。
前は5等くらいまでなかったっけ??
年賀状が売れないと嘆くのなら、このお年玉の当選率上げて欲しいもんだよ。


ちなみにこの当たった年賀状、誰から届いたものかというと・・・


昔夫に恋心を抱いていた女(今は結婚してるので夫婦連名)からです。
○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)プハー

結婚式は偶然にも我等と1週間違い(!)
この旦那が夫と中、高の同級生(会えば話す程度のお友達)。
そして夫が(確か)中学生の頃にその奥さんからラブレターを頂いたという・・・。
もちろん旦那の方はそんな過去があったことを知りません。

夫曰く
「その返事はしてないよ。逆にそのままにしちゃったから悪いことしたかも・・・」

1度この夫妻も交えて皆で遊びに行ったことはあります。
どんな女の子かと言うと、これががつくほどの美人さん。
元スッチーで容姿端麗、モデル並のプロポーション!(マジで)

ちょうど日帰り温泉に遊びに行ったので、その素顔&裸体も上から下までジロジロと舐めるように見てしまいました(▼ω▼)

やはり美しい・・・。
一緒にお風呂に入ったお友達も「美しすぎる・・・」って絶句してたし(!)

これで性格が悪かったらバランスとれるのに、違うんだよ・・・。
元スッチーなだけあって気配りが上手だし、話し方も穏やかで優しい!
非の打ち所ありましぇん(--;

もう全然ワタシが嫉妬するレベルではなかったよ(苦笑)

夫に「逃がした魚は大きいんじゃないのぉ?」なんて言っちゃったりしてさ(笑)

まぁもう彼女はそんな過去なんて忘れてると思うし、元々金持ちのお嬢な上に「医者」と結婚したもんだから、愛車はベンツだし、年賀状もパリのエッフェル塔をバックにした写真付きだものヽ( ´ー`)ノ

ちなみに去年の年賀状は、お互い”結婚式”のもの(苦笑)
彼女はすごい身長高い(170cm以上はある)のに、旦那の方は165cmあるかないかの小柄な人。
だから並んで写ってるときの身長差はすごかったよ~。
ウチの夫も身長はそう高い方ではないので、彼女にするなら自分よりは低い方がいいと言ってた。
別にそういう理由でお返事出さなかった訳じゃないと思うけどね。
でも普通はあんなキレイな子から手紙もらったら・・・。

この夫妻とは、これからまた機会があれば皆で集まるっていう感じかな。
特に私も彼女とのことについては何とも思ってません。
夫も同じく・・・。

今年の年賀状だって出すか出すまいか迷ったしね(^^;
でも出しといてホント良かった(笑)



※おっと、書き損じの年賀はがきも当たってるか確認してみたら、我等が送った誰かしらも2等が当たってたぞぉ。
案外、確率高い?!


連鎖する? 

年末に実家に帰ったときに1つ上の従姉妹が5月に出産予定だということを祖母から聞きました。

彼女は私よりも数ヶ月先に結婚し、1度流産しています。
普段は全く付き合いはないけれど、流産したことを聞いてからは「どうしたかなぁ」となんとなくは気になっていました。

昨日たまたまバアヤ(祖母の妹)と電話して「○○ちゃんに赤ちゃんが出来たみたいだね」って話したら、どうやらまだ知らなかったみたいでちょっと驚いて喜んでました。

バアヤの前では「赤ちゃん欲しいのになんでデキないの(泣)」なんて落ち込んで話をしたことはありません。
心配させてバアヤまで暗い気分にさせたくないし。
だから「もういいんだ、別にデキなきゃデキないでも」と気にしてないふりをしてます。
いつも「結婚して2,3年は2人だけで楽しんだ方がいいよ。すぐ子供出来ると後でもっと遊んでおけばよかったと後悔するから。」と励まし慰めてくれるバアヤ。


そしたら今日は
「○○ちゃんにデキたのなら、次はpanariにデキるかもね。
昔から、きょうだいや親戚間では誰々がデキたら、次誰々っていう風に続くようだからさ^^。
ママの兄の奥さんが妊娠したらpanariがデキたんだよ。大丈夫だよ。そのうちちゃんとデキるから待っていなよ(^ー^)」
と温かい言葉をかけてくれました。


「本当(:;)?」


電話を切ってから、ポロポロと涙がこぼれてきてしまいました。
気にかけていてくれる有り難い気持ちと共に、いつまで経っても妊娠しない自分への苛立たしさ、悔しい気持ちが入り混じって、全てが悲しくなってきちゃって・・・。

もう自分の中では「今年はなんとしても妊娠するぞ!しなきゃ!」っていう思いが強くなっていて、これまでみたいに「あーぁまた生理きちゃったよ(苦笑)」っていうノリではいけないかも。

困りました。
逆に今回のバアヤの言葉がそれに拍車をかけたようです(^^;アハ

義両親にも少しでも元気なうちに孫の顔みせてあげたいし、私自身も赤ちゃん出来たら、もっと明るくなれるような気がするんだけどなぁ。

ちゅらさん4 

明日と20日の土曜に私の大好きなドラマ「ちゅらさん4」が放送されます☆

あ~楽しみ!
さっきもスタジオパークに国仲涼子が出てたけど可愛いかったなぁ!
私もあんな顔になりたいよ~(^^;
マジで取り替えて欲しいわ。

ドラマの舞台となった小浜島にも行ったし、なにより毎度泣けてくるあのストーリーと国仲涼子が役にピッタリでお気に入り♪

ちなみに彼女の新曲発売記念の握手会にも3回ほど行きました(苦笑)
そして写真集も2冊持ってます(!)
この握手会・・・銀座の某書店でやったときに初めて行ってみたんだけど、並んでる列はほぼ全員が男だったんだよね。
だからその中に自分が入るのにかなり抵抗があったよ。
当時彼氏だった夫に「代わりに並んでくれてもいいよ(^^;」なんて言ってみたけど「絶対ヤダ!」と断られたので、恥ずかしながらポツンと並びました・・・。
まぁ逆に目立って涼子ちゃんにもしっかり見てもらえたけどね(笑)
そしてミニコンサートではしっかり手も振りました(爆)

この「ちゅらさん4」
1クールの普通のドラマみたいに放送してくれればいいのになぁ♪
また沖縄いきたくなりそ・・・。
私の中でささやかな楽しみが出来ました☆

今月も病院行き 

昨日、生理3日目。
夫は風邪でダウン。仕事お休みしました・・・。

病院へ行くと(あっ私の方ね 笑)先生から
「今周期からステップアップして排卵誘発剤のお薬も出すこと出来ますけど、どうしますか?」
と聞かれました。

そりゃ飲む必要がないんだったら、これ以上飲みたくない。
ここ最近はピッタリ30日周期で生理きてるし、誘発剤の力を借りなくても排卵に関しては特に問題ないと思うんだよね・・・ワカンナイケド。
私の中ではもうちょっと漢方薬での治療を続けていきたい。

ということで、今回のステップアップは断ってしまいました。
漢方薬だってまだ飲み始めて2ケ月しか経ってないし(低温期の間しか処方されていないので実質1ケ月弱・・・)体質の変化もまだ見られないから。冷え性だって治ってはいないもん・・・。
あと半年くらいは今のタイミング療法でいいかも。

その代わり、今月からは「マカ」のサプリを飲もうと思っています。
先生にも漢方薬や飲み薬と併用して大丈夫かどうか聞いてみたら、
「構わないですよ。そうしてる方多いですし」という答えだったので。

・・・って気が変わるのも早い私だから、来月から「やっぱり排卵誘発剤くれ」ってなるかもしれないけどー(^T^;

温経湯(1日3袋)とテルグリド(1日半錠)13日分をもらって帰宅。

お会計:1,570円

昨夜テルグリド1錠をいつもは包丁でキレイに半分に割るところを、横着して歯でかみ砕いたら、半分以上くっついたまま変な風に割れてしまったので「まぁいいか」と多めに飲んだら、数時間後から頭痛と吐き気の副作用が・・・。
最初は夫の風邪がうつったのかと思ったけど、これは違う・・・。
もう今夜からは絶対半錠しか飲まないぞ(!)

広島旅行【2日目】 

窓を開けると昨夜から降り始めた雪で外は真っ白。
止んでいたのはラッキーだったけど、風があって超寒い!
20070109102624.jpg

実は夫が金曜日から風邪のウイルスを職場でもらってきて、喉の痛みとだるさを訴え続けていたんだよね・・・。
広島へは気力で来たような感じ(苦笑)

予定していた宮島のロープウエイも中止。
ちょっと歩くし、山の上はもっと寒いからね。
残念だけど仕方ない・・・。

この日は近くの宮島水族館へ。
●↓アナゴ。
20070109102650.jpg

アナゴは何かに触れていないと落ち着かないんだって。
だから細い筒の中にも何匹もの群れが(!)
すごいでしょ?!
●↓ウツボ(?)
20070109102642.jpg

ちと気持ち悪いね・・・
●↓タコ。
20070109102701.jpg

まさにタコツボに入ったタコ・・・。

お昼ごはんはやっぱり牡蠣を食べなくちゃ、といことでカキフライ定食を注文。
20070109102708.jpg

レモンをかけただけなのに、とっても美味でした☆
20070109102721.jpg

それから有名な”もみじまんじゅうのクリームチーズ”味。
期待してたら中はただのプロセスチーズが入っただけでした(苦笑)

続いては少し足を延ばして、山口県の岩国錦帯橋へ。
20070109102634.jpg

山の上に見えるのは岩国城。
ここは橋がだんだんになっているところが面白いよね。
往復300円の通行料とられたけど(^^;
20070109102449.jpg

この後はまた広島タウンに戻り、帰りの新幹線の時間まで市内をブラブラ。
あ~やっぱり1泊で帰るのはもったいないよなー。

自分へのお土産に(宿にあった)パズルゲームとご当地(宮島限定)キティのストラップ。
20070109102714.jpg

20070109102729.jpg


旅先では特に雨にも雪にも降られず、いろんなところを歩いて見てまわれました☆
また広島へは行きたい、いや、住んでもいいかな、とも思えるくらい私は気に入りました!

夫の病状はというと・・・生姜湯を飲ませて一応落ち着いてはおります。
例えば広島を中止して、自宅でこの連休は療養なんていったら、たぶん心の病の方が悪化していたことでしょう・・・。

今年もいっぱい旅するぞー!!!

広島旅行【1日目】 

土日で広島へ行ってきました☆

出発日。
朝起きると外はザーザー降りの雨。
この”超晴れ女”の私が、旅行の日に雨なんて・・・(--)

新幹線に乗り、西日本へ進むにつれ、曇り空から晴れ間も見えるお天気へと変わってきた。
正午に広島に到着。
天候は晴れ/曇り。(夕方からは晴れ!)
やはり今年も晴れ女ぶり健在!

早速路面電車(広電)に乗り、繁華街である紙屋町あたりへと繰り出した。
20070109102536.jpg

いや~広島がこんなにも都会だとは思わなかった。
人もすんごい多いし、何よりどこも栄えてるではないか。
大きなデパートもたくさんあって、買い物にはかなりイイところかも♪

お昼ごはんは、通り道でみつけたお好み焼きやさんへ。
お店の名前は忘れたけど、看板には、るるぶなどのガイドブックにも掲載!と大文字で書かれていた。
こじんまりとした店内には有名人らしき方々のサイン色紙がビッシリ。
どんな種類があるのかな~とワクワクしながらメニュー表を見ると、定番のお好み焼きでは4つくらいしかない(!)
しかも「中学生以上の方は、1人1枚以上注文すること」と注意書きが・・・。
私そんなにお腹すいてなかったし、本場のはさぞかし分厚くて大きいんだろうと想像してたから2人で1枚を注文しようと思ってたのに(--;
仕方なく2枚頼み、出てきたのはこちら↓
Image138.jpg

Image137.jpg

あれ、なんだか大きさも味もフツー・・・。
具は焼きそば以外、えびとイカ、天かす、キャベツとか定番のやつ。
隣の客が「マヨネーズありますか?」って店員に聞いたら「おいてません」だって。
しかし前の棚を見れば、飾りとして袋に入った状態のマヨネーズが数本並べられている・・・。
おいおい あれはなんだよ
しかも濃厚すぎるソースで我等「美味しいね!」なんていうこともなく無言で完食。

これはどう見ても入った店が失敗だったとしか思えない・・・。
普通のフードコートで食べてきたお好み焼きの方が美味しく感じたし。
うーん、ここってホントに有名人が来るお店?!

気を取り直して、お次はメインの「原爆ドーム」へ。
20070109102527.jpg

20070109102519.jpg

20070109102512.jpg

平和記念資料館にも入り、生々しい映像や展示品を見る。
75年は草木も生えないと言われたこの原爆地広島は、約60年経った今、信じられない姿で平和を取り戻していた。
20070109102439.jpg

ここは本当に来て良かった。
何もなくなった焼け野原からここまで発展させてしまった人間の力の凄さを改めて実感した。
思いがけず時間を費やしてしまい、急ぎ足で次なる観光地「宮島」へ。
20070109102501.jpg

桟橋から船に乗り、10分ほどで宮島へ到着。
するとたくさんの鹿がお出迎え~。
20070109102558.jpg

人懐っこくてすぐ寄ってきたよ。なでなでもしました^^

厳島神社へ行ってみると干潮時で鳥居まで歩くことが出来ました☆
20070109102613.jpg

満潮時には黒い部分まで(大人の背丈ぐらい)まで潜ってしまうんだね。
↓ちなみにその翌日。
20070109102605.jpg

すっかり水の中~。

閉館間際の境内はガラガラですいてました。
おみくじをひくと「吉」。
だけどまたまた嬉しいコトが書いてあったよ☆

さすがに寒くなり暗くなってきたので、宮島の中にある本日のお宿へ。
夕食には焼き牡蠣、牡蠣鍋が出てきたよ。
写真は美味しそうに撮れなかったので載せません(笑)
部屋食だったんだけど、ここはいちいちその都度料理を運んでくるので、2人でゆっくり・・・という風にはいきませんでした。
そして布団も食後一服する暇もなく敷きに来るし。。。
布団敷き係は若いアルバイトの兄ちゃん2人。
なんかいやらし~(!)
しかも衣装は黒のベストと蝶ネクタイなんかしちゃって昔懐かしい感じ~。

今日はすっかり低温になってしまって生理がくると思われてたけど、まだ今夜は平気な様子(!)
運よく大浴場にも入れました☆
→翌朝リセット(苦笑)セーフ!

1日目終了。

そんなこんなで 

ハイ、そろそろ生理きそうです。
体温も下降ラインをたどり、前兆としては右の足の付け根部分がシクシク痛む感じ・・・。
これが妊娠初期症状だったらどんなに良いか・・・。

これまでは生理がきても「まぁ、しょうがない。来年に賭けよう!」
夫も「年が明けたら早いうちにデキるような気がする!俺の予想はだいたい当たってきてるからな」って言ってくれてたこともあって、年内は簡単に諦めついてたけど、いよいよ年が明けてしまったからには、どうしても夫の言葉を意識せずにはいられない。
もし半年経っても妊娠しなかったら「なんで??当たってないじゃんかよーっ!」って泣いて&発狂して夫を責めそうです∈(´Д`)∋。
あーぁ、もう先のことまで考えちゃって、なんとなく昨夜から気分も落ち込み気味・・・。
今年は周期を重ねるごとに引きこもりになりそ・・・(--;


今日は”3月に第3子が生まれます!”なんて今の私にとっちゃ全く嬉しくないコメント付きの年賀状を頂きました(--)
でもこの子とはずっと年賀状だけのやりとりしかしてないし、そう仲良くもないので、ショックというよりも「はぁ?またかよ!」って呆れる思いの方が強かったです。
結婚式のときに「もしかしたら妊娠してるかも^^」で第1子を産み、続いて第2子・・・。
身体も超ガリガリでそんなんで子供産めるの?!なんて心配していたのに、あっという間に第3子までこぎ着けるなんて・・・。
しかもまだ28歳・・・。
そんな風にポコポコ妊娠する人がホントに羨ましいよ。
( ̄ε=‥=з ̄)。

そうこうしてても自分が暗くなる一方なので、生理がくると決まったら、久しぶりに新しいエアロビクスウエアを揃えようと大型スポーツ用品店に行ってきました☆
セールしてても「いいなぁ」と思うモノはほとんど下がっておらず・・・。
Tシャツも欲しかったけれど、今日はとりあえずボトムだけ購入。
suo-tuuea.jpg

ラインには私の大好きなパープル(!)
さて来週からダイエットを兼ねての妊娠しやすいカラダ作り、再スタートです☆


↓こちら新調した玄関マット。猪ではないのが残念ですが。
20070103223916.jpg

可愛いから思わず夫にも「踏まないで!」なんて言っちゃってます。
全然マットの意味ね~(苦笑)


日常へ 

なんだか年末年始にかけて(ますます)顔が丸くなりました(--;
要は太ったということです・・・。
実家では毎朝お雑煮。夜も肉、寿司、ケーキと出てくれば出てくるほど食べまくっていました。。。
ちょっとこれはマジでダイエットしなきゃヤバイです。

今日も早速スポーツクラブへ行ったけど、身体が重くてあまり動く気になれず、30分で退散。

こっちに戻っても休み癖が抜けず、何をするのもかったるい・・・。
ゴハン作るのも献立考えるのも面倒くさいし、かなりだらけてしまってます。

そんな今夜の晩御飯。
●肉だんごのゆずポンズ鍋。
豆腐は男前の新商品?
yudoufu.jpg

肉だんごも最初は挽き肉から自分で作るつもりだったけど、スーパーで美味しそうな”飛騨の鍋用肉だんご”(しかも割引価格)が売っていたので、ついそっちを選んでしまいました。
ponnzunabe.jpg

↑鍋はやっぱり卓上コンロを使ってやった方が雰囲気でていいかもね。
そのうち買おうっと。


*******

本日高温期11日目。
特にこれまで「もしや妊娠?!」なんて思える症状は出ていません(--)
体温もこれといってフツーだし。
先月のような低温になってないだけいいか。
生理予定日は今週末あたりでしょうか。
でもこの週末は広島に行くので、せめて生理初日か2日目には当たりたくないんだよねぇ(-3-)
温泉も入れなくなるのは覚悟してたので、最初から部屋にお風呂がついた宿を予約しました(^^;

広島晴れるといいな~♪
とりあえず先の楽しみはこれだけだわ(苦笑)

新年 

明けましておめでとうございます\^o^/

新年を迎えるとともに私も31歳になりました☆
ちなみに前厄…(!)

年末に靖国神社で引いたおみくじにチョット嬉しいことが書いてあったので、今年はそれも励みに前向きに過ごしていこうかと思いますo(^-^)o

妊婦の皆さんはいよいよ出産の年!ついに我が子とご対面です。長かったような短かったような残りのマタニティライフ、十分満喫してください^^ そして赤ちゃん待ちの皆さん、今年こそは絶対授かってみせようじゃないですか!気持ち新たに頑張りましょう!(^O^)!

新しい一年がより素晴らしい年になりますように。
