 


宗教かと・・・ 

ピラティスでもホットでもない、ただの「ヨーガ」と書かれたクラスを初めて受けて来ました。

スタジオに入ると、あれれ、いつもの30~40代の若々しいママさん軍団の影はなく、代わりに60~70代のおじ(い)さん、おば(あ)さん達がスタンバっているではないか・・・。
しかも服装も軽く動ける普段着に近い。

先生を見ると、これまたオバさん。
同じく普段着・・・。

なんかクラス間違えたかな(--;?
でもせっかく来たし、とりあえず出て帰ろう。

正座をし、目をつむって両手を胸の前で合掌。
ここまではまぁ普通だ。

驚いたのは、それから先生がなんたらかんたら唱えた後に、
皆が「お~~~ぉ~」とうなるような声を上げていったこと!
ヒーリングの曲もありゃしない。

「お~む シャンティシャンティシャンティ~」
と老人達は瞑想ポーズで当然のように唱えていく。

しかもオームって・・・。


これは、まるでシューキョーみたいじゃないデスカ?!
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
(※ちなみにスポーツクラブの中でのクラスです)


え?え?
ちょっと大丈夫?
と片目を開けてキョロキョロしてるのは私だけ・・・。

なんでそんな呪文みたいな言葉知ってるのさ∑(ノ▼ο▼)ノ ?

時折、ポーズを取りながら先生は歌まで歌う。

動きとしては、ピラティスに比べれば、全体的に軽い感じ。
なにしろ、このクラスが年寄り相手だとは知っていたらで出なかったんだけど・・・。

すっかり瞑想の世界に入り浸っていたら、90分の長丁場なのに、あっという間に終わってしまった(苦笑)

いかんいかん、私はもっと若い人と一緒に気持ちよく刺激を受けながらヒーリング的なヨガをやりたいのダ。

週末は 

またもや子宝祈願に行ってきました☆

その名も伊奴神社

ここは名前も良いし、御利益ありそう~と前々から気になってチェックはしていたんです(^^;

そして、たまたま日曜日に名古屋方面の友人宅へ遊びに行くことが決まったので、訪問する前にちょっと寄ってこようということになって^^

しかも夫の方がかなり積極的(!)

「時間ないかもしれないから(寄らなくても)いいよ~」という私に「大丈夫だよ。行こうぜ、行こうぜ!」と高速を飛ばしてくれて、無事子宝祈願してくることが出来ました☆

可愛い犬の銅像にもナデナデして、"子授け”と"夢”が叶うという御守りも買いました。
"夢”守りの方は2つ買って、夫と揃って携帯につけました。
常に身に着けるように、と書いてあったからネ。
(汚れないように気をつけなきゃ)

子宝に恵まれた際には、お礼参りする神社が多いわ(笑)



この後遊びに行った友人夫妻宅は、夫つながりなんだけど、奥さんが鹿児島の人で、2歳になる女の子がいるんです。
※旦那さんの方は結婚式以来だけど、奥さんとは4年ぶりくらいの対面。

子供がまた奥さん似の南国系の顔立ちで、目が超パッチリ。
まつ毛は3,4センチはあるんじゃないかと思われるほど長くて可愛い!
人なつっこくて、おしゃべりも上手。
いろんな絵本をもってきて「読んで」と私に渡したり、自分で投げたボールを「持ってくる?」と聞いて「持ってきて^^」って私が言うと、ちゃんと持ってきたり。
ウチの姪っ子とは大違い(苦笑)
こんな女の子だったら育てやすそうだわw

ちなみにこの夫妻は共に「歯医者」さん。
我が子を虫歯にする訳にはいかないと、毎日しっかり歯磨きしてるらしい(^^;
それに味を覚えられては困るとジュース類は一切与えてないんだって。
飲み物といったら、牛乳かお茶らしい(笑)
いいね~ 私もそんな風に子供は育てよう。
小さいうちから、飴だりお菓子は与えないぞ~!


そうそう、先週の2月23日は2年目の入籍記念日でした。
(※我が家では2人3脚の日と呼んでいる)
しかし・・・しっかりカレンダーにはそう書いておいたのに、当日になったら、すっかり忘れてしまい、なんのお祝いもなく過ごしてしまったんです(!)
数日前と朝までは覚えていたのに・・・。
昼間になったらもう全然アタマになくて、ふと夜に1人でテレビ見てたら「あれ?今日って!!!」って気づいて(--;
もちろんケーキも豪華な晩御飯も用意してナイ(!)

はたして夫は覚えているのか・・・?

帰ってテレビを見ながら晩御飯を食べてる最中に聞いてみた・・・。

「今日って何の日だ?」

(真っ白な何も書いてない方の)カレンダーをちらりと見て、

「あぁ、入籍記念日か・・・」



以上。

我が家の記念日は終了しました(--)

妻としたことが、こんなんじゃイカーン(!)反省(__)

こんなにもハマるとは・・・ 

夫推薦で超面白かったコメディー映画☆
星の王子ニューヨークへ行く 星の王子ニューヨークへ行く
エディ・マーフィ (2006/11/02)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

だーいぶ昔に流行ったようなので、観たことある人も多いかも?

いや~これは私の中で大大大ヒット作だね☆
見終わってからも、また巻き戻して、特に面白かったところだけまた見ちゃったもんね(笑)

内容は、一国の王子が、親が決めた結婚の前に、家来1人を連れてニューヨークへ花嫁探しの旅に行き、自分が超金持ちの王子だということを隠して、アルバイトをしたり、庶民の生活を満喫しながら、恋をしていくというユーモアたっぷりのストーリー。
明るい気分になれるかも♪



それから私、ここ数日ずーっと考えてることがあります・・・。


それは、ホットヨガのこと。

やっぱり、諦めきれない・・・。
普通のスポーツクラブでやってるヨガとは違う爽快感があって、続けたいっていう気持ちがどんどん膨らんできています。

っていうか、もう自分がセンセイになりたいくらい(!)
昨日もネットで「インストラクター養成講座」を検索しまくっていたよ。
そう難しくもないようだし、今すぐとはもちろん言わないけど、一生のうちでいつか資格とってやろうと考え中。
やればやるほどハマるホットヨガ・・・。
もっと早くから出会いたかった~。

そして夫と相談して決めました。
来月生理がきたら、ホットヨガスタジオに入会しようと♪
うぅ~来て欲しくない気持ちは当然大きいけど、ホットヨガのことを考えると、生理来てもいいよ~なんて思っちゃうし、どっちにしても嬉しいのかどうなのか複雑な心境。。。

しかし、こんなにも自分が魅了されるなんて思いもしなかったわ
┌( ̄- ̄)┘└( ̄○ ̄)┐┌( ̄. ̄)┘。

花粉症はじまり 

ハイ、無事今月の仕込みを終え、高温期3日目となりました。
珍しく3日目にして36.67度☆
(※私にしては高い方です。)
これは冷え性体質が改善された兆しかしら^^

昨夜はふと3時頃に目が覚めたから、試しに体温計ってみたら36.97度もあったよ。
こりゃ厚着して(靴下も履いて)寝てるせい??
最近は、体温計る1時間前にどうしてもトイレいきたくなっちゃうから、正確じゃないのかもしれないけどね・・・。
毎朝の計測で一喜一憂する高温期になりました(笑)

そして数日前から花粉が飛んでるようで、外に出ると鼻がムズムズ、喉もイガイガして、結構辛いッス・・・。
マスクして歩いてる人も増えたし、これは我もやらねば。
夫に関しては、これまたひどい花粉症&アレルギー持ちなので、花粉予防のメガネも買ったんだよね(^^;
いわゆる透明のゴーグル。
春にかけては、すっかり怪しい人になってるよ(苦笑)

ホットヨガの体験コースも今日で終了。
いや~今日の担当の先生は、かなりボインちゃんで、目のやり場に困りましたw
可愛らしい顔して、全体的には細身なのにオッパイだけがボンッ!
いやはや、憧れるようなエロイ体型でした(--;
またどこかにホットヨガの教室開講しないかなぁ。
体験講座行きまくるのに(!)
通いたいけど、やっぱりお値段高くて通えないよぉ~。

焦ります! 

低温期16日目を迎えるハズの今朝、なんと「高温期」に突入してしまった!
いつもは卵胞チェックしてもらった2,3日後から高温期になるのに今月は早すぎる・・・(!)
そう、ちょうど今日が病院で診てもらう日。
なんとなく朝に排卵痛らしきものを感じたし、この体温ではもしや排卵しちゃったのでは?!と焦りました。
えーと、最後に仲良ししたのは・・・3日前。
あぁもう●~生き残ってないよなぁ(:;)

先生に超音波で確認してもらうと、なんと排卵直後とのこと!
卵子を包んでいた卵胞が破れて、うっすら丸く白っぽいものが映っていました。

「タイミング的にはもう今夜のみですね」

ヒョエ~~~!

即効夫にメールする。
一応朝出勤するときに「今夜ね♪」とは言ってあるので、分かってるとは思うけど、卵子の寿命を考えると一刻も早くやってもらいたい
ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

あっ今月から高温期に飲むお薬が変わりました。
デュファストンから「ルトラール」という飲み薬へ。
こっちの方が強いのかしら??
1日3回、飲む量は一緒です。

お会計:2,210円

夫からの返事・・・昼時にメールしたのに、未だにナシ・・・。
いつもならすぐ返ってくるのに( ̄Д ̄;)
アレ・・・プレッシャーかけた?

でも今月みたいに、こんなにハッキリ「排卵日が今日」って分かる日なんてなかったから、嬉しくもあり、ドキドキしちゃうよ♪

鍼灸とホットヨガ等で、いつも以上にカラダ温めてたから、タマゴの成長も早まってしまったのかな??

基礎体温をつけ始めてから約1年。
低温期の期間(排卵までかかる時間)なんて最初は18~20日もあったのに、それが3ケ月前からどんどん短くなり、今月は最短記録の15日間!
※平均的な日数になってる~^^

お次は高温期の体温(最高でも36.6,7度台止まりだったの)を更新するぞ~!


なにはともあれ、今夜頑張らねば!!!

本紹介。 

笑える育児マンガ紹介。
あかちゃんのドレイ。 1 (1) あかちゃんのドレイ。 1 (1)
大久保 ヒロミ (2006/09/13)
講談社

この商品の詳細を見る

妊娠検査薬で陽性反応が出てから、お子が1歳になるまでのドタバタ過程を描いたマンガ。
※それ以降のナンバー2は3月発売らしいです。
なかなかイラストもイイ味だしてます(笑)

脳トレにハマる。 

友達宅から任天堂DS借りました。
すっかり「脳トレ」にハマってやりまくっています。
20070219171501.jpg

簡単な計算、記憶問題、人数数え・・・など慣れてくれば、どんどん脳年齢も若くなっていく。
しかし1日最初の1回しか記録しないので、同じ問題を何度かやって成果をあげても意味ないんです。
今のところ総合的な脳年齢28歳・・・。
まぁまぁです。
自己ベストはやっぱり20歳!


そして今日も行ってきちゃいました☆ホットヨガ
先日のところより、スタジオも広いし、シャワールームも20台くらいついている♪
設備もキレイだし、なかなか気に入りました^^
今日受けたのは「ビギナークラス」1時間。
前回より、さほど汗かかなかったよ。
カラダ慣れてきたのかな??
あと、ヨガの最後の方に、マットの上に仰向けに寝ころんでカラダを休める時間があるんだけど、そのときに先生が上から霧吹きでアロマのスプレーを1人1人かけてくれたの。
しかしその香りが私の苦手なラベンダ~・・・(-3-;ウォェ~

私の場合リラックス効果は
アリマセンから~!
斬り~(古ッ)

来週もトライしてきます♪ 

今日はスポーツクラブで”ピラティスヨガ”受けてきました。
でも、昨日の”ホットヨガ”に比べると汗なんか全然出ないし、なんかもの足りない・・・。
辛い姿勢をキープしたりと、こちらは気持ちE~って感じではなく私には「き・きつい・・・」

やっぱりホットヨガの方やりたいな~。

そう思ってネットで調べていたら、新たにトライアルキャンペーン実施中のヨガスタジオを見つけたので、来週早速行ってくることにします♪
そこは幾つかチェーン店のある「ホットヨガスタジオ 0(オー)」。
1回1,000円で2回まで参加できるんです♪

やっぱりハマりそうデス(*^▽^;)

デトックスと妊娠率UP効果、期待しまする☆

ホットヨガ体験♪ 

昨日のバレンタインは、美味しいチョコを買うか手作りにするか迷ったけど、頑張って「生チョコ」作ってみました☆
20070215170856.jpg

温めた生クリームとチョコ刻んだやつを混ぜ混ぜして、冷蔵庫で冷やし、ココアパウダーをまぶすだけという誰でも出来る超簡単なやり方(苦笑)

練習なしで作ってみたけど、失敗なく出来ました♪
ちなみに1晩おいた方がもっと味がなじんでいいかも。
夫も「美味しい美味しい」って喜んで食べてくれました
(*^ー^*)


今日は前々から気になっていた”ホットヨガ”を体験してきました。
室温40℃前後、湿度60%前後という最も汗をかきやすく筋肉が伸びやすい環境で行うヨガ。
サウナまではいかないけど、スタジオの中はもんもんとした暑さ。
事前にお水を1~1.5リットル持参するようにと言われていたから、そんなに汗が出るんかい?と思いながら、1時間のヨガ開始。
簡単なポーズからバランスとり、骨盤体操といろんな体勢をさせられ、腕、足とカラダ全体からにじむような汗が噴き出す・・・。
途中立ちくらみ寸前になりながらも(!)なんとか持ちこたえた・・・。
終わった後は、Tシャツもびっしょり。
お水は500ミリしか飲めなかったわ。
エアロでもここまで汗かくことはないから、気持ち良かったけどね^ー^

中にはうまい子もいて、皆が汗ダラダラ垂らしているのに、全く汗かかず、すました顔でやってるんだよ~。
スタイルもいいし、可愛いコだったもんで、余計ジロジロ見ちゃった(笑)

でもこのホットヨガ、今後も続けるかっていったら微妙・・・。
ここはロッカーも狭いし、シャワールームも2つしかないので、終わった後、混みこみになっちゃうんだよね。
それに月会費でいつ来てもOKっていうんだったら考えるけど、1回いくらっていう設定なので、今日のところは申し込みはしてきませんでした。
また気がむいたら行ってみようかな。
それまではスポーツクラブのピラティスヨガの方を頑張ろうっと☆
う~カラダ柔らかくなりたいよ~


※夜はエアロビクスいってきます。

上海動物園 

広大な敷地に広がる上海動物園。

ミニ水族館とミニ遊園地、動物園、公園が全部合体したような場所だった。
メインはやっぱり本場・中国のパンダ!

入口付近でちょうど車に乗りながら動物が見られるような観光用カートが並んでいた。
おじさんが「パンダミタイ?パンダミタイ?」と話し掛けてくるもんで「見たい!」って言ったら、カートを指差し「ノレ」と誘導された。
席に座って出発を待っていると「ハイ ヒトリ20元ネ」と運賃をとられた。
(タダじゃねーのかよ(--;)

そして「ココマデネ」と園の半分くらいきたところで全員降ろされた。
(1周するんじゃねーのかよ(--;)

どうやらこの辺りにパンダがいるらしい。
園内マップを片手にあちこち探し周っていった。

そしてようやく見つけたパンダ。
ガラス小屋の中に1匹(!)
20070215094211.jpg

他にも何種類もの猿、きりんも群れをなしていたり、見ていて面白い動物も結構いた。

驚いたのは、チャイニーズ達は皆エサ持参で来てること。
パンやらお菓子やら勝手に動物にあげている。
そして動物もくれくれ、といわんばかりにエサに食いついている・・・。
もっと驚いたのは、遠くにいてそっぽを向いているような動物を振り向かせようと、柵を乗り越えてまで近くに行き、おびき寄せていたこと。
考えられない・・・キケンきわまりない・・・。

その他の動物写真は↓
続きを読む

上海旅行記 その3 

今回泊まったホテルは人民広場の真ん前で、去年出来たばかりの新しいホテル。
(ってここしか空いてなかったんだけど・・・。)
すぐ近くに地下鉄の駅があり、右に行くにも左に行くにもそれなりに便利なところ。

お部屋は11階。
繁華街とは逆側の部屋だったので、住宅街などの少し落ち着いた景色が広がっていました。
20070214161913.jpg

ちゃんとシャワールームもあってお風呂も広い♪
久しぶりにゆっくりつかれてシアワセでした。
やっぱり宿って大事・・・。

上海の朝って早いのか、もう8時くらいから校庭でバスケットボールを楽しむ子供達の姿が。
通りも朝晩関係なく賑わっていたよ。
中国では今週末が旧正月らしく、この時期は年末にあたるんだと。
なので地方からの買い物客も大勢きていたみたい。
いつも以上に街中もごった返すわけだ。
yakei.jpg

3年後には上海万博が開催されるので、今はちょうど建設ラッシュ。
ただでさえ高層ビルがたっくさん立ち並んでいたのに、まだまだ上をゆく感じです。

つづく

上海旅行記 その2 

「上海水族館」へ

入場料@110元。(約1800円)
旅行中、御飯よりも一番高くついたとこ。
20070214160701.jpg

20070214160653.jpg

20070214160644.jpg

チャイニーズ達が特に珍しくもない魚の水槽の前で写真を撮りまくっていた。
あんまり見たことないんだろうか・・・。


そばにあった「昆虫館」にも入る。
なぜかここに”白い狐”がいた。
昆虫に混じって飼育されてるなんて・・・。

観光地である「豫園」と「新天地」を見る。

豫園は建物もそうだけど、昔なつかしい雰囲気が漂っていて私が一番印象に残ったところ。
新天地はヨーロッパ調のカフェやお店が並ぶ。
ここでチャイニーズティーとタルトを頼む。
20070214161201.jpg

20070214161232.jpg

タルトは、カスタードたっぷりでトロ~リかと期待していたら、中はただのプリンだった・・・。


どうやら上海で買い物するときは値切るのが当たり前らしい。
1つ欲しいものがあったので、試しにやってみた。
ガイドブックに1つ8元と紹介されていたパンダちゃんのストラップだ。
店頭で売り子に「コレいくら?」と聞くと「1つ25元」という答え。
ぼったくりもいいとこだ。
日本人も多く訪れる観光地とあって、むこうも片言の日本語が話せる。
「コレゼンブテヅクリヨ。ゼンゼンタカクナイ。」
「ナンコカウ?イッパイカッタラマケルヨ。」

早速値段交渉開始。
ムリだと分かりつつ「2元!」と言ってみた。
さすがにこれは安すぎたようで「ダメダメ」ポーズ。
むこうも「20元、15元」と下げてくる。
「だったら買わない(--)」と去ろうとすると「ワカッタワカッタ」と必死で引き止めてくる。
私の方もこのストラップだけはどうしても欲しかったので、あっさり交渉終了されては困るのダ。
負けじとこちらも頑張った。

そしてついに「1こ5元」で交渉成立!
10個まとめ買いして50元。
20070214160900.jpg

やったね(-▽-)v

つづく

上海旅行記 その1 

先週末2泊3日で行ってきました☆

時差1時間。
名古屋から3時間弱のフライトでシャンハイへ。

JALだったせいか(?)機内には個人専用のテレビモニターがついていて(ANAのハワイ便にはなかった)退屈することなく、あっという間に到着。
映画も音楽もなかなかいいのが入っていたけど、私はずっと「ソリティア」やりっぱなし。
久しぶりに夢中になったわ(苦笑)

上海の天気はくもり。
気候も日本と変わらないか、ちょっと温かいくらい。

空港から上海市内までは、超高速リニアに乗車。
20070214130654.jpg

こちらは最高時速431キロ出る。
新幹線がだいたい250キロだから、結構なスピードだ。
でも景色もちゃんと見られるし、速過ぎてコワイっていうことはなかった。


ホテルまで送迎してもらい、フリープランで行ったので、ここから2人で行動開始。
20070214130758.jpg

一番の繁華街”南京西路”散策、東方明珠タワー、上海水族館などをぐるっとまわって観光。
tawa.jpg

しかし、初めての中国でかなりのカルチャーショックを受ける。

まず、人が多すぎて、交通ルールなんてあったもんじゃない。
人も車も自転車、バイクも皆ごった返し。
唯一信号を守るのは車だけ。
といってもかなり強引な状態だけど。
あとは皆つっこんでくるから注意して歩かないと自転車にだって轢かれ兼ねない。&排気ガス蔓延で空気悪し・・・。

それからタンを道路に平気で吐く。
しょっちゅう後ろから「か~ペッ」っていう声が聞こえてきた。
ちなみに可愛い女子、カッコイイ男子なんてさっぱり歩いていない。

デパートやお店に並んでいる服などの商品が、日本で20年前に売られていたんじゃないかと思うようなものばかりだった。
なので、一切欲しいと思うものナシ。

ただ物価が安かったので、ほとんどお金を使わずに過ごせた。
ラーメン、炒飯など、だいたい20元~30元。
(※1元=約16円)
地下鉄の切符、3元、4元。


つづく。

6周期目 

えーと、9月から病院に通いだしてタイミング見てもらっているので、今月で6周期目。
薬の力も最近では効いてるのかどうか疑わしいところ・・・(--;
あ~なんか妊娠までの道のりって長いなぁ。

(生理2日目)
今日も午前中病院に行ってきた。
「また生理きちゃったんですか?」とセンセイ。
(すいませんね・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ)
先月ステップアップ(排卵誘発剤のお薬を飲むこと)を断ったからか今月は何も言われずに「じゃあいつもと同じで・・・」と温経湯とテルグリドを処方された。
私から希望を言わない限り、先へは進まないようだ。

会計待ちしていると不妊カウンセラーの先生がやってきた。
いつも目が合うとニコっとして寄ってきてくれる優しいおばさま。
そして鍼灸院に行き始めたことを話した。
「○○鍼灸院って知ってますか?どうですかねぇ?」
「あぁ~ う~ん」
あれ?なんかビミョウな反応・・・。
「うん、(この病院の中でも)通ってるコいるわよ。値段高いでしょ?」


・・・むむむ、もしかして効果ナシ?!
「鍼灸もいいかもね☆またいろいろ様子教えて^^」
って感じで去っていったけど、あれ?あれ~~~???

でも昨日から何となくカラダがポカポカしてるし、足だって冷たくなってないんだよ。
これは手のツボ押しと棒灸のおかげかも☆って喜んでたところなのに(!)
どうか私にはちゃんと「子宝鍼」が効きますように(-人-)

そうそう、この前夫のオススメで「610ハップ」っていう入浴剤(?)を買って使ってるんだけど、これがすっごいカラダが温まるの!
・・・(# ̄∇ ̄#)・・・
20070207140354.jpg

お風呂上り、しばらくはスッポンポンでいても寒くない(!)
しかもこれで髪の毛を洗ったらサラサラになったよ☆
どうやらコチラ昔からある70年(?)のロングセラー商品みたい。
このムトウハップはイオウとカルシウムを高熱で溶かして作っているので、ニオイもそれなりにある。
黄色い液体がお湯に入れると白く濁り、まるで温泉に入ってるような感じ。
自宅にいながら温泉気分を味わえて身体もポカポカ、これは久々のヒット商品だよ♪



※私が通っている病院が、よくある病院ランキングの本「不妊治療」部門の中で(県内)第1位に選ばれてました。
私が実証されていないのにナンデでしょう(苦笑)

絶品♪レシピ紹介 

最近の美味しかったおかずのレシピ紹介します☆

その①
『まいたけの肉巻き甘酢あん』
20070202095819.jpg

”まいたけ”はどうもイマイチ・・・っていう夫も絶賛したこのレシピ。
あっという間に1人で1パック分食べてしまったよ!

<材料>2人分
・豚もも薄切り肉 200g
・まいたけ 1パック(100g)
・鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
・水 50ml
(A)
・トマトケチャップ 大さじ 1
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ 1/2
・塩・こしょう 少々
・片栗粉 小さじ1

<作り方>
1.まいたけは石づきを落とし、小房に分ける。
2.豚肉を1枚づつ広げ、塩・こしょうをふり、まいたけを芯にしてくるりと巻いていく。
3.フライパンに油を熱して、2を転がしながら焼き、いったん皿に取り出す。
4.フライパンをキッチンペーパなどでふき取り、水と鶏ガラスープの素を入れて火をつけ、スープの素が溶けてきたら(A)を加えて、かき混ぜながらとろみがつくまで煮る。
5.肉巻きを戻して、あんとからめ、ひと煮立ちさせたら完成。

※最後に長ネギのみじん切りを散らしてもいいかも。


その②
『そのままでめちゃくちゃ美味しい唐揚げ』
こちらは前も作ったやつ。
20070202095957.jpg

サラダほうれん草とベーコンのサラダ。
人参とツナの和風マヨサラダ(こちらは前日の残りもの)付き。

<材料>2人分
・鶏もも肉 1枚
・片栗粉 適量
(A)
・にんにくのすりおろし 小さじ1
・しょうがのすりおろし 小さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
(B)
・赤ワイン 大さじ2
・醤油 大さじ2

<作り方>
1.鶏もも肉を一口大に切り、(A)を加えてよく絡める。
さらに(B)も加えて密閉袋に入れ、冷蔵庫に1時間ほど入れて下味をつける。
※最初から全部ポリ袋に入れてやった方が楽。
2.汁気をふきとり、片栗粉をまぶし、油でカリッとするまで揚げる。
※我流で2度揚げしてます。
両面に焼き色がついたら一旦取り出し、4分程おき、再び高温の油で30秒くらい揚げる。
これで一層柔らかく出来るハズ♪
もしまだ中が生っぽいようならレンジで1分くらいチンしてネ。

こちらは「中華料理屋で食べるような味だ!」とオット大絶賛でした(笑)


特に唐揚げの方は本当にオススメです!
お試しあれ~♪
