 


どうしたもんか 

やっぱり今月は無排卵で終わるのかな・・・。

病院で見てもらった翌日に36.46度になったのでやっと高温領域に突入か!と思ったら、今朝はまた低温戻りだし。

今日で周期23日目。
あと1週間したらちゃんと生理くるのかな。
こんなこと初めてだからちょっと動揺してます(:;)


体温が上がらないと気になり出してから、不妊カウンセラーの先生とメールでやりとりしてたんだけど、昨日

”今朝高温になりました!”

って私が送信した後のお返事に

”それはもしかしたら正常な排卵かもしれませんよ。
たまたま何らかの事情で遅れたのであって・・・(省略)
人によっては30mmで排卵する場合もありますから”

って書いてあって、

そんなぁ(TT)
もう完全に諦めてヤってなかったよ!
そんな可能性があるならセンセイ言ってくれれば良かったのに~!

と悔やんだ私だったけど、結局今朝の体温が低かったので、排卵はしてなかったORしたとしても正常な排卵ではなかったとハッキリ分かりました。。。


なんだか今回はタマゴにも先生にも振り回された感じです(++)

先月は排卵が早まって、今月は1週間も延びきって、一体この差は何なんでしょうか?
来月こそはしっかり排卵予定日と重なって、きちんと排卵して欲しいもんです。

そこでこれからは、排卵検査薬とも併用していこうかなと思いました。
過去まとめ買いはしてあったものの、もうすっかりセンセイを頼りきっていたから、使うのは止めちゃってたんだけど、また卵胞チェックの前に急激に成長して排卵しちゃってたり、後にジワジワ成長に変わってなかなか排卵せずって場合にも参考にはなるし、統計をとっていくためにもね。

あっでも検査薬でも陽性でたのに排卵し損ねるってことも有り得るか・・・(--;
第一、プチソフィアちゃんだって未だに◎妊娠可能マークついたまんまだし。

このまま来月になってもずーっと巨大化して残ってたら、どうするんだろう・・・。
自然に潰れてくれないと困るよ。変なクスリなんか飲みたくないよ。
続きを読む

タマゴのゆくえ・・・ 

低温期21日目。
センセイが排卵予想した日から4日経過。

ここまでくるとタマゴの行方が気になり、病院に行って見てもらってきちゃいました。

過去1年基礎体温つけてきて、低温期21日というのは最長記録。
ちゃんと排卵してるんだったら問題ないんだろうけど、今回は一向に体温上がりそうな気配がしなかったもんで・・・。

で、超音波で卵胞を見てもらった結果、どうなっていたかというと・・・
続きを読む

男前ブラック 

20070325205808.jpg

最近「男前」シリーズがどんどん増えているような気がする。
先日もこのブラックが目に入り、ついつい買ってしまった。

開けてみると
20070325205830.jpg

コンクリート色の豆腐。

特に黒ゴマの味がするってこともなく、普通の男前豆腐。

しかし、料理に関しては見た目重視のオット。
これを見るなり苦い顔。

「ちょっと色が・・・。俺はいいよ(食べないよ)」

なんとか「味は変わらないから、美味しいから」と勧めまくって数口食べてもらったけど、やっぱり好みではなかったらしい。


白い男前豆腐は大好きなくせに、黒になったら食べないなんて・・・
(--;

ワタシもそうそう豆腐が好きな方ではないので、残りを全部1人で処理するのは不可能・・・。

ということで今夜は、この黒豆腐を「豆腐ハンバーグ」にしちゃいました。
20070325205852.jpg

豆腐ハンバーグ自体そう美味しく出来た試しもないのだけど、そのまま食べるよりは腹に入る(苦笑)
オットも文句言わずに完食してくれたしね。


あと、久しぶりに週末はフェミニンなお洋服買っちゃいました♪
ちょっと前から目をつけてた今流行りのワンピース(?)
なんていうんだっけ こういうの↓
20070325211522.jpg

カシュクールが可愛いでしょ★
いくつか気に入った柄があって、迷いに迷って決めたのがコレ。
下にスパッツとかピッタリしたパンツを合わせて着こなすのかな(笑)

このお店は、3日間だけ20%OFFっていうセールやってて、
3,990円と元値もそう高くはないんだけど、それが3,120円になったからね♪
とっても得した気分です^^

最近同じ格好ばっかりしてるから、たまにはお洒落してお出掛けしたいもんね~☆
リフレッシュ、リフレッシュ!

体温が上がらない。。。 


おかしい( ̄~ ̄;)。



低温期19日目:36.35℃。
未だ体温上がらず・・・。
センセイがタイミングを指定した日が22,23日だったので、それからもう2日経つ。

排卵したんだろうか?
それとも遅れてるのだろうか?

低温期が19日も続くのは4ヶ月ぶり。
ここ数日&今日も多少お腹がちくちくと痛むこともあったり、なかったり。

どうしたんだろう(:;)
それとも排卵しなかったんだろうか・・・。

もう前半戦で頑張り過ぎたので、今日が最後の低温日(排卵日)だとしても、仲良しは出来ないカモ・・・(´∞` )

すんなり予定通りに排卵しなかったため、既に今月は諦めモード全開です(TT)


基礎体温の種類による妊娠のしやすさ

というのを見つけました。

私は3番の凸状型。
今は径血に血の塊は出なくなったけど、プロラクチン値が高いとかは当たってるかも。
ストレス云々もね(ーー;
流産しやすいので無理をしないことが肝心、か・・・。

あ~ぁ、本当は今日からお薬(ルトラールと柴苓湯)開始のはずだったけど、高温になってないし、まだ飲まないことにしよう。


なんだか高温期もちゃんと体温上がるか心配だなぁ。

JAFのお世話になりまして・・・ 

低温期16日目・・・36.19℃。

まだ排卵はしてない模様です。
センセイは今日と明日を指定したけれど、もう今月は昨日の仲良しで打ち止めしようと思っています。
オットに余力があれば、今夜も頑張ってもらいたいところなんだけど(笑)たぶん無理。


↓とあるHPに載っていたもの↓
精子は卵子よりも女性の体内で生きている期間が長いため、排卵日前から排卵日にかけて1日おきにセックスすると、つねに精子が卵子を待ち受けている状態になりますので、当然、受精の確率は上がるわけです。
また、これは仮説だそうですが、精子は、排卵直前まで卵管の付け根の間質部というところに待機していて、いざ排卵となるとそのサインが伝わってなんらかのシャッターが開いて、一斉に精子が卵子をめがけて動き出すのだそうです。


この説が本当ならば、シャッターが開く前にたっぷり●~を入れておくべきだよね。
もし今日の午前中に排卵したとしたら、卵子の寿命は8~10時間だから夜の仲良しまでには間に合わない・・・。

あ~今すぐにでも排卵してくれないかなぁ!



*******

さてさてお題の方ですが、

昨日は○年ぶりにJAFの救助を受けました。

といっても大したことではないんだけど(苦笑)

スーパーで買い物して、両ドア開ける前に、後ろのトランクから荷物を詰め込み、バタンと閉めたら、キーは車の中~・・・という状態になってしまいまして。

夫がトランク開けた後に、ちょこんと中に置いちゃったんだよね・・・。


たぶんこのトランクを閉めたのが私だったら、
「どうするんだよ!ちゃんと確認しないからだ!」
ってかなり怒って責めたでしょうな(--)

なにしろ他人に厳しく、自分に甘いオットなので(苦笑)


JAFに電話したらすぐ来てくれて、ものの数秒でキーロック解除してくれました☆
※もちろん無料ね。

しかし見ていて、あんなやり方で簡単にドアのロックが上がるなんて、驚きだった。
道具さえあれば、自分達だって出来るんじゃ・・・と思ったよ。


ちなみに会員になっているのは私だけ。
「保険入ってるし、JAFなんて(入らなくて)いいよ~」と過去に言ってた夫。
こういうちょっとしたトラブルのときに、その有り難味が分かるのにねぇ。
まぁ一緒に居るときならいいけど。


******

そして今日はホットヨガの予約をしていたんだけど、月曜日にスポーツクラブでやったヨガのせいで、太ももの裏側が筋肉痛になり、普段のようにカラダが曲がる状態ではなくなってしまったので、キャンセルしました(--;
チクショー せっかく楽しみにしてたのに(!)

何が原因でなったかというと、

この三角のポーズ

これには前後一連の動きがあって、お尻をつきあげた姿勢でキープもあり、ひたすら繰り返しやらせるもんで、あまりカラダの柔らかくない私としては、脚の筋がジリジリ伸びてるのを感じて、すごく辛かったんだよね。
初めてやったポーズじゃなかったのになぁ・・・。

年のせいか、最近ではこういった筋肉痛が翌日からくる。
翌々日じゃないだけマシか(苦笑)

前屈もままならない状態だし、3日経った今でも脚を伸ばすと痛いよ。

もうしばらくあのヨガには出てやらないぞ!

高温期の漢方薬 

9時半からの予約で卵胞チェック行ってきました。

ATMでお金を下ろしていたら5分遅刻してしまい、30分待たされるはめになりました(--)
5分前につけば、即効診てもらえたのにな・・・。

相変わらずニンプばっかりの待合室。
いっつも不妊治療してそーなコはおらんか?とキョロキョロ見回してしまうのは私だけでしょうか。


本日の卵胞の大きさは17mm×15mmでした。
だいたい20mmで排卵してるようだから、あと数日ある模様。
でも急激に成長するってこともあるし、そろそろガンバッテいかないと(* ̄ー ̄*)

これまで高温期は「デュファストン」→「ルトラール」という錠剤のお薬だけだったけど、今月から新たな漢方薬が登場。

紫苓湯』サイレイトウ
(※よたさん↑特徴の箇所読んで)
20070320111145.jpg

流産防止用だとセンセイは言っていました。
いつも妊娠しそこなってるということでしょうか・・・。

漢方って食前に飲まなくちゃいけないから、ついつい忘れがちになっちゃいマス。
お湯沸かすのも面倒だし。
やっと低温期だけの”温経湯”を飲み終えたと思ったのなぁ。

まぁ、効果があればいいけど(!)


排卵が確実に済んだ来週から飲むようにと、紫苓湯とルトラール10日分を処方され、
お会計:3,650円

いつもより若干高い。


*****

来週半ばから5日ほど実家に帰ろうかと考えています。
これでも今回は短めの帰省(笑)

最近は気にしてるせいか、大好きなバアヤの夢ばっかり見るし、そのことを電話したら、バアヤもpanariが小さかった頃の夢ばかりみるよって・・・。
なんだか泣けてきちゃうわ(:;)


少しでも元気なうちにたくさん会っておかなきゃ!
赤ちゃんも早く抱かせてあげたいのになぁ。
※バアヤは私の母も育て、私も育てたのであります^^

やっぱり辛いもの苦手です 

低温期13日目。

なんだか下腹部に生理前のような鈍痛があります。
そしてヒジョーーーーーに眠いのはナゼ?!
また今月も排卵早まっちゃったらどうしよう(!)

明日は卵胞チェックの日。
どうかまだ排卵してませんように・・・(-人-)ナムナム


*******


最近の晩御飯。
●アスパラと人参、えのきの豚肉巻き
20070319202605.jpg


●牛肉の柳川風
20070319202614.jpg


「牛肉」は、お年玉年賀ハガキで”2等”が当たり、ふるさと小包で選んだものです☆
何牛かは忘れたけど・・・(苦笑)
届いたら3日以内に召し上がりください、と書かれていた肉をしばらく冷凍保存してしまったけど、全然劣ることなく、非常に美味しく食べられました
(^▽^)V

やっぱり牛クンはウマイなぁ。


週末は、行列も出来るという有名な(?)「台湾ラーメン」やさんへ。

開店前から並び・・・(たまたま着いた時間が開店5分前だった)なんとかカウンター席とれました。
あと少し遅ければ、立って待たなければならなかった(!)

辛いと言われてるけど、かなりリピーターも多いようだし、せいぜい坦々麺くらいだろうと油断していた私。

名物の台湾ラーメンを注文し、上にのっかったうま煮ミンチ具を混ぜ混ぜすると汁がどんどん赤くなる・・・(--;


すごい色、食べられるだろうか。


一口すすってみた・・・。


『超辛~~~~~!!!!!』


ここまで辛いとは思わなかった(!)

いきなり喉がヒリヒリ、火~吹きそ、火~吹きそ、そして涙も出ちゃう(TT)
オットも「こりゃ あかん」と。


でも周りの客は皆快調にラーメンすすってるよ~。
汁までしっかり飲んでるよ~。

どうしよ~、こんなに食べきれない(*+)


食べ方として、生卵(無料)を入れてお召し上がりください、ともあったので、少しはマイルドになるかと思って割って入れてみた。

1個くらいじゃ全然味変わらない・・・。


なんとか少しずつ少しずつ、麺と具は食べきった。
その間お水を何杯飲んだことか・・・。
申し訳ないが汁は大量に残してきてしまった。



ラーメン食べるのにかかった時間・・・1時間。


外でたら、ちょっと頭がくらっと来た。


どうやら辛いもの苦手なワタシには、入っては行けないお店のようでした。
あの美味しさが分からなくて残念というべきなのか・・・。


その後、腸も刺激されたのか、ピーピーに(--;


思いました。


台湾になんて絶対行けません!


夜更かしはイカンぞ 

今週もハードに過ごしました。

ヨガにエアロに・・・ともうカラダだるだる、眠い・・・。
やりたいことは低温期のうちに全部やっちまえ~ということで、多少張り切りすぎました
(--;

↓本日購入した雑誌。
またもや「子宮」という文字が大きく目に止まり・・・
&ヨガブックの付録もあったし♪

元気が出る からだの本 2007・春 元気が出る からだの本 2007・春
(2007/03/17)
オレンジページ

この商品の詳細を見る


これを読んで、私は決めました。

今後夜更かしは、しません!

なんだかんだで遅くまで起きているオットに付き合っていると、深夜1時になることも当たり前。
12時前には布団に入りたいと思ってもなかなかそうはいかなくて・・・。


しかーし、

「夜更かしをすると、卵を育てる”血”が消耗されてしまい、新たな”血”も生み出されづらくなってしまうのです」

「赤ちゃんが欲しい人は夜更かし厳禁!」


という記事が!

驚いて夫に読ませたら
「ヨシ、panariは今日から11時には寝ろ!」
とのお言葉。

(ってまだ起きてますが 苦笑)

先にお休みさせてくれるようです(^^;
これまで、先に寝ようとするとあまりイイ顔しなかったオット。
元々夜更かしに慣れていなかった私、結婚してから血の巡りが悪くなった?!

まぁ、これでどこまで改善されるか分からないけど、十分な睡眠をとれることは間違いないわw


あと、また面白そうなマンガ見つたので、図書館で予約しちゃいました☆
子育てママのネット活用生活―ネットがあれば、もうひとりじゃない! 子育てママのネット活用生活―ネットがあれば、もうひとりじゃない!
安彦 麻理絵 (2007/01)
幻冬舎メディアコンサルティング

この商品の詳細を見る

今や、ネット情報こそが育児書代わり?!

体験!ルーシーダットン 

昨日は1日体験講座で、タイ式ヨーガ”ルーシダットン”というのをやってきました。

タイ語で『仙人体操』と呼ばれる、タイで古くから伝わる健康法だそうです。
ルーシー … 仙人  
ダッ … ストレッチ  
トン … 自分

講師は、桜金造(もちろん頭は坊主)をエロ可愛くしたような感じのおじさま。

生徒は、4、50代のおばさま3人と20代と思われる女子2人とワタシの計6人。

全員丸くなる形でヨガマットを敷き、タイっぽいバックミュージックを流して、ヨガ開始。

肩こり、腰痛に効くポーズとか教えてくれて、ヨガっていうよりかは体操のようだった。
初心者でもムリのない、比較的ゆっくりで簡単な動きにしてくれたのかもしれないけどね。
そんなシンプルな体操でも、続けているとじわじわとカラダが温まってくるから不思議だ。

最後に2人1組になって、脚の血流を感じられるストレッチをやりましょうということになった。

なので私は隣にいた女のコとペアになり、1人が仰向けになれと言うので、先に寝転がらせてもらったら、そこに桜金造がやってきて、
「ではお手本をみせます^^」
と私の片足を直角に曲げ、それを横に開いた姿勢で、オマタの付け根(?)あたりを両手でギューっと押していったのだ。


(ちょっとその部分ってギリギリなんじゃないんスカ(--; )


もちろん誰もニヤける顔もせず、真顔で取り組んでゆく。


(このエロ金造め・・・)


そのまま30秒から1分押さえて、ゆっくり離す。
確かに圧迫してた分、解放されたときに血液がドクドクと流れるのは感じた。

今回のタイ式ヨーガ、悪くはないけど、やっぱり私はそれなりのスタイルの先生が担当する”ホットヨガ”の方が目の保養にも刺激にもなるし(!)ちょっぴりセレブな気分にもなれるので、ルーシーにお金を出すなら、ホットにつぎ込もうと思いました☆

なので会員にはならず、1回きりの体験コースで終了。

帰りにペアになった子に続けるかどうか聞いてみたら、
同じくやらないみたいなこと言ってたし。


さてさて、今週はかなりのスポーツ週間かもしれません。
月曜:昼ホットヨガ
水曜:昼ルーシーダットン、夜エアロ
金曜:昼ホットヨガ、夜ボクササイズ(予定)
土曜:昼エアロ(予定)

ほんとに少しづつだけど、柔軟な身体になってきたかも♪
ボクササイズは、またホッタヨガとは違った爽快感があって、ほんとにやっててスッキリする!
パンチ多めでキック少なめ、反復横飛びはキツイけど、周りの人達に負けてられないっていう勝手なライバル意識があるから、気合が入るよ。

あっちなみにオットは不参加・・・(--;
昔1,2回出たことあるけど、やっぱりついていけないらしい(苦笑)

雪が降ったよ 

午前中は吹雪の中、入会後初の”ホットヨガ”へ。

こんな天候のため、別の日に変更してもらおうかと思ったけど、既に当日ではキャンセル料が発生するため、何がなんでも行かなければならなかった(--;
※スタットレスタイヤも履いていたことだし、問題ないことはないのだがね。

会員規定には、午前中のレッスンのキャンセル、変更は前日まで。
当日のキャンセル、10分以上の遅刻等は、1,500円頂きます、とあるのだ。

なので、完全にレッスンに参加できる日を予約しなければならない。


久しぶりにスタジオに入ると、敷いてあるヨガマットの数が増えていた。
隣の人とのスペースもかなり狭くなっている・・・。
ますます人気が出たのだろうか?

そして、この日もレッスンが始まるまでには、全てのヨガマットがうまった。
(この雪の中、皆きちんと来てるところがエライ!)

本日参加したのも”ビギナーコース”60分。
トライアル期間を含めると、このコースは3回目。
一連の動きを覚えてしまったもんで、汗はかくけど、既になんとなく物足りなく感じが・・・。
次回はお気に入りの可愛い先生がいる”ビギナーコース”を予約したけど、その次は”スタンダードコース”(90分)にでも出てみようかと思っている。
ついていけないかもしれないけど、お試しでネ。

*****

最近の週末は夫とカフェに行く事が多い。
何をしゃべる訳でもなく、私は雑誌を読み漁り(東海地方の喫茶店には、最新刊の女性雑誌&週刊誌類が大量に置いてある)夫は英語の勉強。
オレンジページに載っているレシピをメモしてきたり、私にとっては、もっぱら情報収集の場所。
ホント会話はないに等しいくらいなんだけど、我等にとって、これがささやかなシアワセの時間の使い方なのかもしれない(^ー^)


あと、嬉しかったこと1つ。

夫がアレルギー体質で、カラダが痒いといって半年に1回のペースで皮膚科に行くんだけど、今回飲み薬を3種類処方されたときに、先生に

「子作りに影響はないですか?」

とちゃんと質問してくれたこと。

先生からは
「そんなことある訳ない。あるときはちゃんと説明するから。
ビタミン注射も打ったし、逆に(ビタミンの)お薬は飲みなさい。」

という答えだったって。


いや~後で聞いてビックリしたよ。
以前「心配だから、赤ちゃんに影響がないかどうか飲み薬のことだけは聞いて~」って私がお願いして、聞いてくれたことはあったけど、今回は何も言わなかったからね。

男の人がこんなこと質問するのなんて、恥ずかしくて、かなり勇気がいることなんじゃないかなって思う。自分だって婦人科以外で「子作りしてます」って宣言しにくいもんね。

夫には感謝、感謝だわ。

早くあなたの子供を身ごもりたいです~(笑)

子宮力アップ本 

つい買うか迷ってしまった1冊。

子宮力アップレシピ―最近、心と体が不安定だと感じる女性に 婦人科系トラブルを解消! 子宮力アップレシピ―最近、心と体が不安定だと感じる女性に 婦人科系トラブルを解消!
(2007/03)
コナミデジタルエンタテインメント

この商品の詳細を見る


運動(ヨガ)は良いと書いてあったよ♪

やっぱり?!(笑)

本日”ホットヨガスタジオ”入会してきちゃったよーん(*^ー^*)v

コルポ 

どうやら(いつも診てくれている)センセイから、今日のコルポ担当医に私が生理中だって伝わってなかったらしく

「今日3日目です」

って言ったら、

「エッ・・・」

っていうような顔してた・・・。


なので、かくかくしかじかでいきなり今日になったと説明した。
コルポの先生は金曜しか来ない非常勤医師なので、センセイとは普段コミュニケーションがとれていないのかもしれない・・・。


「量はどうですか?」

「あまり出てないと思います」
※私の生理は4日で終わる。
5日目はおりものシートで間に合うくらい。


「そうですか。せっかく来てもらったから、とりあえず診てみましょう。
もし量が多かったら(検査)出来ないかもしれないけど。」






えぇッ?なんですと?
(--)o<





そう、昨日「明日(生理中)の方がいい」って言ったのは、実際やる訳じゃない方のセンセイ(--)


生理中は子宮がん検査できるの??

↓そこでネットで調べてみました。
”生理中は正しく判定できない場合があるので、避けた方がよいでしょう”







おい(ー'`ー;)




で、私は検査できたかというと・・・


これができちゃったのでありマス(--;

これくらいの量なら問題なかったのか?
それを見込んでセンセイは今日でも構わないと言ったのか?
うーむ。判断に迷うところである。


検査はというと、子宮の中にお湯らしき洗浄液を注ぎ込まれて、ざっと洗い流し、チョコチョコと2箇所から細胞を取った感じ。
少し引っ張られるような違和感があるくらいで、痛みは全然なかったよ。
最後はタンポン詰められて、時間的には5分で終了。

止血用と感染予防の飲み薬を2日分もらって、
お会計:2,630円


結果はまた後日、卵胞チェックのときにでも聞こう。


明日はやっと週末だぁ^^
来週からは本格的に卵子チャン育てに専念しなきゃ!

病院いってきたよ 

生理2日目。
本日の基礎体温 36.42℃(←低温期にしては高い)

9時半から朝イチの予約で病院行ってきました。
待合室はガラーン。
私1人・・・誰もいねー。

5分も待たされずに中へ呼ばれ、5分もかからず診察終了っていうところ。

ちなみにセンセイ、いつもは前月の基礎体温のグラフを見て、高温期がどんな感じになったかをチェックしてくれるのに、今日はチラリとも見ようとせず(!)

まるで先月卵胞チェックしたときは排卵直後だったし、タイミング的にちょっと遅かったからね、ダメだったでしょ?といわんばかりの顔。





凸( -~~-)FUCK YOU !

・・・ムカついた。


逆に何も言う気がなくなったよ。
また同じお薬(温経湯とテルグリド)もらって、あっさり帰宅。

子宮卵管造影検査を10月にやったから、妊娠しやすいと言われるゴールデン期間の持続も今月で終わり。
もともと卵管の詰まりがなかった私には、ゴールデン期間もなにもなかったのかもしれないけどε= (´∞` )ハァー


もう(病院)通うのやめようかな、なんて考えながら家に帰ったら、
病院から電話が・・・。
(何か忘れ物でもしたかな?)

「さっき、言うの忘れちゃったんだけど、今月コルポでしょ?
9日と16日の金曜日どっちがいいかな?」


・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
気づかれたか・・・。


そう、”コルポ”とは子宮がん検査のこと。
コルポスコープという拡大鏡のような機械で、子宮頸部粘膜表面を拡大して、細かい部分を観察する診断法がコルポ診。
組織診の組織を採取する際に欠かせないらしい。

私にとってはこれが一番精神的にツライ検査・・・。
子宮に器具を入れて広げられ、カーテン越しでもまぶしいくらいの光を当てられ、チクチク細胞をとっていくのダ。


「12月にやったから次は3ケ月後ね」

と先生から言われたのは、しっかり覚えていた。
でも1月くらいなら先延ばしして、そのままうやむやになったらいいなぁ・・・なんて甘い考えでもいた。
だって担当医も違うし・・・。



そして、逃げられる訳もなくコルポ診は「明日」に決まった。
「生理中でもいいんですか?!」
って聞いたら、
「先生はその方がいいって言ってます。」

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


ふぇ~ん!
先生がよくても、私が嫌だよ~!
血垂れ流しでやるのかよ~(><)

でも生理が終わった翌週にすると、タマゴへの影響もあるかもしれないし、やるなら明日だよなぁ・・・。
※子宮がん専門医が金曜しかいないんです。



えぇい、もうどうせ検査後は出血あってタンポンされるんだから、さっさと一緒にやっちまえってか(!)





とりあえず頑張ってキマス・・・(ノ_-;)ハア…





きたよ・・・ 

基礎体温36.50℃に下がりました。
プチソフィアは2段を示しているので、かろうじて高温期15日目。
明日はすっかり低温になるだろうし、生理もくるかな。
早く来て欲しいわ。

しかし低温期15日間、高温期も15日間だった今回の基礎体温には拍手☆
低温期が短くなり、高温期が伸びたって大きな変化だもんね。

よーし、俄然やる気が出てきたぞ。
来週からはホットヨガ再開して、子宝鍼も4回目の予約して、いっぱいいっぱいカラダ温めて、雛を育てるように良質なタマゴちゃん作らねば!
そして、また排卵が早まってもいいように、低温期後半戦は集中打でいくぞ!
可能であれば連チャンでお願いしよう。
もう3時起きもないって言ってたしね(^m^)



******

ってここまで書いてUPしたら、むむむ、何かが出た予感が・・・。

ハイ、生理になりました~(^^;

ということで高温期は14日に訂正です(苦笑)

記録更新中 

本日高温期14日目。36.72℃。
(※1日基礎体温表に書くの忘れてて、日にちずれてました・・・)

これまでずーっと13日間で高温期終了していたから、只今記録更新中。
胸のハリも生理が来そうな腹痛もありません(--;
どういうことだ・・・。

今日明日と夫の出勤時間が(午前)3時半になったもんで、そのせいで今朝の体温がちょっと上がったのかも。
3時前に起きて夫を送り出し、すぐまた布団に入ったけど、しばらく寝付けなかったし。
あぁこういう変則的な時間が稀にあるから困るのよね。
なんとか排卵には当たってこなかったから良かったけど。


久しぶりに昨夜のごはん紹介。
「天津飯」
20070306113203.jpg

何もメインになる材料がなくて作ったようなもの(苦笑)
あとはキャベツ、人参、じゃこ、にんにくを軽く炒めて味付けしたものを副菜にしたよ。

天津飯好きな夫。
「おかわり~!」と言われてもウチでは卵は1日2個までにしてるので、ただの雑穀ごはんに残ってた”あん”だけかけてあげて2杯目出しました(^^;
いやはや、卵の存在って有り難い。

精神安定作用 

花粉症対策に、とスーパーの試飲コーナーに置いてあった”大葉ジュース”。

早速我が家でも作ってみた。
20070305161042.jpg

使用する大葉の数は100枚!
これを熱湯で煮出して、砂糖とレモン汁を加え、水で2倍に薄めて飲むのだ。
冷やして飲むとまた一段と美味しい(!)

夫は試飲からマズイ顔。
いいです、私1人で全部飲みますから(--)


『しその栄養・効能』について調べてみた。
●アレルギー抑制
しそには、体内でEPAに変化するα-リノレン酸が含まれています。EPAには免疫を正常にするはたらきがあり、アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果があります。

●殺菌効果と食欲増進
しその独特の香り成分は、ペリルアルデヒドやリモネン、ピネンなどです。なかでも成分の半分以上を占めるペリルアルデヒドはシソアルデヒドとも呼ばれ、強い抗菌作用・防腐効果があります。刺身のつまや料理のあしらい、薬味に欠かせないのはこのためです。食中毒を予防するほか、消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させて胃の調子を整える作用もあります。

●ガンの抑制
青じそにはβカロチンが豊富に含まれ、その量は野菜の中でもトップクラスで、にんじんとほぼ同程度、かぼちゃの10倍以上もあります。βカロチンは体内でビタミンAに変わり、視覚、聴覚、粘膜や皮膚を保護し、抵抗力も強くするはたらきがあります。抗酸化作用もあり癌予防や老化予防に効果の高い栄養成分です。
しそにはビタミンCも豊富で、ビタミンCにもガン予防作用があります。

●貧血予防
しそは鉄が多く、また鉄の吸収を助けるビタミンCも多く含むことから、貧血予防に有効です。

●ダイエットに
しそはカロリーが低い上に栄養価が高いので、サラダなどのダイエット食には最適です。また、カリウムを多く含み、利尿・発汗を促して、水分代謝を良くするはたらきがあるので、水太りの解消に効果があります。

●精神安定作用
しそは、精神安定作用のあるカルシウムを多く含んでいます。



「精神安定作用」か・・・

なるほど、私はこれを求めていたのかも。。。

カラダが火照るとき 

それは、高温期後半から下降ラインをたどるとき。


そう、今回も妊娠には至りませんでした。

日曜の朝にドキドキしながら試してみた早期妊娠検査薬も「陰性」。



(私がホットヨガのパンフ見ながら)
「そろそろ入会考えようかな。
またダメかも・・・」


「体温下がったのか?」

「ううん、早期の妊娠検査薬やったら線出なかった」

「そんなのやるな!
何でもかんでも一喜一憂して!気にするな!
○○さん(職場の先輩)は2年間子供が出来なくて、奥さんが諦めて働き始めたら、すぐ出来たっていうぞ」


・・・

そういう話はもうたくさん聞いてるよ。分かってるよ。
じゃあ、みんな諦めたらデキるのかよ?
そうやって職場の人にも赤ちゃんなかなか出来ないこと、話してるんだ・・・。
働くことだって、私が求人広告見せて「これどうかな?」って聞けば、ほとんど全部「それは止めた方がいい」って却下するじゃん。



反論して、あとあと面倒くさくなるのも嫌なので、用あるふりして部屋から出てきてしまいました。
涙出そうっていうのもあったし。


あ~ぁ、もし今回授かっていれば、夫の誕生日が出産予定日だったのになぁ・・・(:;)
ホント残念でした。

こんなに期待できる基礎体温も初めてだったから、ショックはいつも以上に大きいです。


基礎体温と排卵検査薬を使って子作りを始めてからは、3月で1年・・・。

まだ1年じゃん、と思えるか、もう1年かぁ、と思うか・・・。
私は後者です。
はたして私の人生の中で、妊娠の陽性反応を見る日なんて来るのでしょうか・・・。
赤ちゃんなんて出来るんでしょうか?
こんなことなら、何か妊娠できない決定的な原因があった方が良かったかも。
そしたら諦めだってつくのに・・・。

もう妊娠検査薬も家になくなったことだし、生理来る前からガッカリするのも嫌なので、次から検査するのは生理予定日を遅れたときにしようと決めました。
って言っても、私だいたい遅れることなく生理来るから必要ないかも(?!)



今日は風の強いどんよりとした天気。
これも大きく影響して鬱な気分になってます。

そして今朝方は(独身の)友達が出産した夢を見ました。
私が産気づいた彼女を病院らしきところへ送っていき、しばらく経って様子を見にいくと「もう赤ちゃん出してしまいましょう」ってことになってて、彼女の隣には大きな男のコの赤ちゃんが寝ていた、っていう夢。

気にしているから、こんな夢みたのかもね・・・。


さぁて、いつまでも暗い気分でいても何も変わらない。
また今月も対策練って頑張るか~。

経過 

私にとって今日は、今年1番の花粉日和でした。

( ̄・・ ̄)フガ…

( ̄^^ ̄)ズルッ…

( ̄ii ̄)ダラァー...




ヘックション(>ω<)/。・゚゚・


鼻頭から顎までをピッタリ覆う花粉症用のマスクをしていても、今日はほとんど効果ナシ。
鼻水がすすってもすすっても鼻血のように滴り落ちてきて、くしゃみ連続3,4回は当たり前。

家に戻れば、もう顔全体が痒い~!
ひぃ~もう我慢できない!
化粧の上から、ゴシゴシ洗っちゃったよ!

もーこの花粉、一体いつまで続くんだ?!
辛いよーーーーーぉ
( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!




さてさて、現在高温期8日目までの基礎体温ですが、今までで一番イイラインを描いております^^

高温期3~6日までがほぼ一定で「36.65℃前後」
そして高温期7日目からグンと上がって「36.82℃」
本日8日目も「36.80℃」!

36.80を突破した周期は、(過去1年計ってるうちで)3月くらいしかないから、すっごい嬉しいし期待しちゃいマス★

なんとなくここ数日間、朝方だけだけど4,5時頃下腹部が引っ張られるようにキリキリ痛む症状が出る・・・。
眠気は多少アリ。
→しかし、目がショボショボするので、花粉症から来てるものと思われる・・・。
胸のハリ。
→こちらもなーんとなくオッパイ上部の方から盛り上がってきてるような・・・。
単にデブっただけとも言えるけど・・・

あぁ、でもまたガッカリするのは嫌だから、過度の期待はもたないようにしようっと(--;

いつもは妊娠検査薬やるまでもなく、基礎体温から妊娠してませんよ、症状もないでしょ、って分かるから(苦笑)ずっと試してなかったんだけど、今月はこのまま上り調子だったら、日曜あたりに”早期妊娠検査薬”1本だけ残ってるのやってみようかな。

ホラ、私の場合、内科(甲状腺)の方から
『妊娠したらスグ来てください』
(※12週まで甲状腺ホルモンを整える薬を飲むらしい)
って言われてるから、妊娠に気づくのが遅れるとダメなんだよね。

たぶん産婦人科より先にこっち行くことになるでしょう・・・。


どうか1週間後にナプキンあててませんように(-人-)
