 


GWですなぁ。 

そろそろ生理予定日。


「ねぇねぇ、きょう安全日なんだけどゞ( ̄ー ̄ )久しぶりにドォ?」


「 は?(@ ̄_ ̄)・・・安全日?ゼッテーやらねぇ意味ないじゃん



せっかく誘ってやったのに
あっさり断られたpanariです。



ちぇっ(-日-)凸



*******


GWも前半戦終了。
3日から6日までは私の実家で過ごす予定です^^
新幹線も激コミだろうなぁ。

あっDS忘れずに持っていこう。
中古で↓”脳トレ”の方のソフトも購入したし、”もっと脳トレ”と併せて毎日トレーニングしてるよ☆
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き
Nintendo DS (2006/12/19)
任天堂
この商品の詳細を見る


5月はなんだかんだであっという間に終わりそうです。
ホットヨガ残り1回券も来週中で期限切れちゃうし、今月から隔週でお義母さんとカルチャースクールでペン字を習うことに決まってしまったし(!)、友達の結婚式、オットの定期検査と自分の卵胞チェックetc・・・。

オットから「(私の)病院変えたらどうだ?」という提案も出ています。
もう何も新たな検査してくれないし、このままでホントに妊娠出来るのか?っていう疑問と不信感が募っている様子。

まぁこの件は、ぼちぼち考えていきましょうかね。。。



ご無沙汰してました^^ 

しばらくブログ更新せずにすみませんでしたm(_ _)m


夫は先週の金曜日に無事退院しました。
徐々に体力もつき回復しております。
そして私も元気ですのでご心配なく(*^ー^*)


しかーし、十二指腸潰瘍の後ということで、食生活には当分の間気をつけなければならない。
御飯もまだお粥。
カレー、ラーメン、揚げ物、炒飯などもしばらく控えるはめに。
(↑夫の好物ばかりで可哀相なんだけどね 苦笑)

これまでお昼は食堂を利用してもらっていたけど、これからは薄味で消化のよいものを選んで食べなくちゃいけない。

ということで、月曜から保温機能付きの弁当箱を買って弁当作り開始。

いや~メニューを考えるのが大変。。。


定番のおかず類、ウインナーもダメだし、何を詰めていいのか分からない(><)
煮る、蒸す、茹でるが主な調理法・・・。
でもちょっとずつ栄養つけていかないと元気にならないし、本人も好きなものが食べられないという新たなストレスが出来てしまっては、どうしようもないし・・・。

料理本と向き合い、1日中献立考えることで頭がいっぱいだよ・・・。

もうすぐGW。
こんなときに外食&美味しいもの禁止令はキツイよね~。
もちろん私1人で夫の目の前で食べるわけにもいかず・・・
あぁ、粗食続きでいいダイエットになりそうだわ(笑)


*****

今月も排卵せずに低温が続くかと思ったら、一応高温期になりました。
排卵したとしても、センセイのタイミングよりだいぶ後に高温になったので質の良いタマゴだったとはいえません・・・。
しかも1回しか仲良ししてないし、的を得てなかったので妊娠の可能性はほぼゼロ。
不思議と今回の緊急入院があったせいか(?)子作りへの意欲がますます減退してきてしまいました。
自分でもびっくり。
気持ちがだらけてきたのかなぁ。
1人時間がまだまだ欲しいかも、と思ってしまう今日この頃です。



入院生活4日目 

毎日弁当持って病院にいってます。

オットはずっとお風呂に入れてないので、身体を拭いてあげたり、着替えさせたり、とかいがいしく世話してます。
尿瓶とかで下の世話もしたかったけど、そこまでではなかった(苦笑)
ちょっとずつ回復に向かってきてるので、こんな生活も幸せかなと感じる今日この頃です(^^;

昨日の朝からやっとお粥の食事が出てくるようになりました。
断食生活2日で本人はこっちの面でも辛そうだった。
点滴も午後にはとれ、食欲も出てだいぶ元気に。


・・・と安心していたら、今朝38度の発熱(TT)
点滴再開で、頭痛と身体のだるさを訴える。
お尻に解熱剤の筋肉注射をしたら、一気に37度になったけど、効き目が早すぎて逆にどんな成分が入っていたかで怖くなったよ。
この注射が想像以上に痛かったようで、終わったあともかなりもだえていた。
それでも今日は全然37度以下にはならなかったなぁ・・・。

センセイからは金曜にもう一度内視鏡で潰瘍部分をチェックして、問題なければ午後に退院ってことを言われてるんだけど、熱があってはダメだよね。
私は大事をとって来週まで入院させたいんだけど、本人が仕事のことが気になって、絶対金曜に退院する!って言い張ってるのだ。。。
困ったよ。

食事にも気をつけなくちゃいけないし、仕事中にまた発熱して倒れちゃったらと思うと心配で心配で・・・。
※痛みは全然ないらしい。

これからオットのお昼は、私がお弁当を作るつもりです。
保温のできる弁当箱を買って、お粥食と胃にやさしい献立を考えてね。
胃も細くなったようなので、これまでのような食べすぎもなくなるはず。


あぁ、今でも救急で運ばれたときのことが鮮明に思い出されるなぁ・・・。

日曜だったから、院内には患者も全然いなくて、薄暗い待合室でオットが胃カメラ(潰瘍をクリップで止血処置)をしてもらってる間、中から聞こえてくるんだよね。

看護婦さんが
「○○さーん、○○さ~ん、頑張ってね~!」
ってオットに呼びかける声となんとも表現できない苦しそうなうめき声が聞こえてきて、外で待ってる私としては、もう泣きたい気持ちでいっぱいだったよ。
痛い思いしてるのが可哀相で可哀相で、必死にオットの無事だけを祈っていたよ。
まさに救命病棟24時状態でした。。。


それから、これまではなんとも思っていなかった「輸血」。
大量下血により、輸血せざるを得ないかどうかのギリギリラインになってしまったオット。
先生から輸血の同意書と副作用に関する説明書が渡された。
1つ1つ丁寧に輸血後100%感染症がないとは言えないことを説明されていった。
○型肝炎とか輸血をしたことによって将来かかる可能性もあるとのこと。

知らなかった・・・。

そんなことならなるべくやって欲しくない(><)
精子だってまだ役割果たしてないのに!

血液検査の結果によって決めましょうということで、入院当日は一応同意書だけ書いて押印しておいた・・・。
いつ輸血・・・と言われるかドキドキしていたけど、なんとか点滴と鉄分注射を続けて、輸血の必要はなし、という判断がおりました。
よかった~。

生死をさまよう状況だったら、輸血もためらわないけれど、そうでもないとなると、あんな説明されてはやっぱり不安になっちゃうよ・・・。
考えすぎかな・・・。


明日は熱下がってるといいな。

自分ではしっかり睡眠とってるつもりなんだけど、日中は時々睡魔が襲う・・・。

災難つづき・・・ 

実はオットが『十二指腸潰瘍』で入院してしまいました(TT)

日曜の朝に大量下血し、倒れてしまったのです。
意識はあるけど、青白い顔、唇の色もなくなってしまい、極度の貧血状態。

これはすぐ病院に連れて行かねば!
しかし、こんな日曜の早朝から対応してくれる病院なんてない!

救急車呼ぶしかない!!!

社宅なだけあって、オットも「体裁が・・・サイレンの音が・・・」なんて言ってるけど、そんなこと言ってる場合じゃないよ!

一応119番に「サイレンは鳴らさないでお願いします」と伝えてはみたけど、近くまで来ないと音は消せないらしい。

遠くからサイレンの音が聞こえてきたので、急いで外に飛び出し、救急車を誘導。
たまたま消防署が近かったため、すぐに到着。

救急隊員が家に駆け込み、血圧を測ってみると、かなり下がってきている。
なんとか自力で歩いて階下まで降りていったけど、もうそこからはタンカに乗せられて酸素マスク・・・。

もちろんオットも私も救急車に乗るなんて初体験。
オットの状態が心配で外なんて見てる余裕なかったけど、車が次々とどいてくれていたのは分かった。
改めて本当に有り難いことだと実感(:;)
皆さんアリガトウ。

総合病院に運ばれ、すぐに潰瘍部分を内視鏡で止血してくれて、なんとか輸血せずに助かりました。
※たまたま潰瘍のできた位置が悪く、血管のそばだったので、出血が止まらなかったんだと。
他の場所であれば自然に治る場合も多いとのこと。

昨日から24時間点滴で絶食・・・。
ようやく明日からはお粥のような食事は出来るとのこと。
現在はだいぶ回復して元気になりました!
もうッドの上で退屈そう(苦笑)


しかし今回は本当にビックリしたよ。
ただ血便が出るとは言ってたけど、初めてのことじゃなかったから、様子見て治らなかったら、月曜に病院行こうって話してた。

だって前日までは普通だったもん(:;)
オットの実家で甥っ子の誕生会をやり、エアロもやっちゃって・・・。
全然そんな場合じゃなかったよ(!)

これは私の監督不行き届き・・・と反省。
昨日の今日だし義両親にもなるべく驚かせないように連絡したよ・・・。


先月の黄体未破裂卵胞から始まり、バアヤの病気、自分の体調不良、夫の潰瘍・・・と災難が続いています。
もう何もなければいいんだけど。


「オットが健康で長生きしてくれるなら、子供なんていらない(><)」と強く感じた1日なのでした。

もう元気になったので、やっぱり欲しいと思い始めてきたけど(苦笑)
でもしばらく子作りは中断します。
今回のお薬やらが精子に影響するかもしれないからね。


原因はたぶん仕事のストレス。
みなさんも身体には十分に気をつけてください。

えっ、もう排卵? 

行ってきましたよ、早めの卵胞チェックに・・・。



そーしたら、早い話が「排卵間近」だってさ。


もう20mm越えてるみたい。
自分でモニター画面見てたけど、いつものようにサイズが表示されなかったから「アレ?」って思ったんだよね。
「明日明後日に」とタイミング指導されました。


でも何この成長の早さ・・・。
まだ低温期10日目だよ(--;


センセイ:
「バランス崩したんでしょう。
2回続けて排卵しないってことはないと思うので、この後高温になるかどうか見てみましょう。今月はお薬なしで。」



さらにこの後。。。
前月の卵胞チェックの時の写真見ながら
「うん、ちょっとこの時のタマゴはあんまり良くなかったからね」
(しょうがないよっていうニュアンス・・・)

それならその時点でハッキリ言ってくれればいいのに(怒)


今月も順調とはいえないタマゴの成長の仕方・・・。
一応タイミング指導してくれたけど、本当にこのタマゴが赤ちゃんになっちゃっても大丈夫なのかな、という不安があります。
流産の可能性が高い受精卵になるのなら、子作りは控えたいし・・・。

はたまたこのタイミングで病院に行って、排卵が迫っていると分かったことをチャンスだと思い、この可能性に賭けるか・・・。


どう捉えたらいいんだろう(:;)


夫に軽くメールしたら”それなら今夜と明日と2連チャンで!”とやる気満々・・・。

たぶんタマゴの状態が良くなければ、受精はしないよね・・・。
心配心配心配・・・





※やっぱり今日病院行ってヨカッタ。

病院休もうかと・・・ 

先月の未破裂卵胞の”その後”を診てもらいに行く時期ですが、どうも病院から足が遠のいてます。

なんだか全然行く気がしなくてさ・・・。

たぶんタマゴだってまた次なの成長してると思うし、お薬もらうだけだもん。
薬なんかまだ家に残っているし、さらにはお金もったいないし(--)

排卵時期だっておおよそ自分で見当つくもんね。
このまま通うのうやむやにして中断しちゃおうかと思ってます・・・。


・・・というようなことを夫に話したら、どうもイイ顔してない。

「それって仕込みもう止めちゃうってこと??」
「本当に自分で今日が排卵日だって分かるの?」

「中断だけ?夏までに出来なかったら、新たな対策(ステップアップ?!)考える?」

もっとあっさり「そうか」って返事くると思ったのに。


この人は本当に子供欲しいんだわ


自然に授かるまで2人でもいいかな、と思い直した私と
何かいい方法があればすぐにでも、と先を急ぐ夫。

なんか逆転しちゃった感じ・・・。


ワタシこの想いの差を感じて、少し悲しくなってしまいました。。。


そんなに欲しければ、他の人と一緒になった方が早いかもよ。
このまま出来なかったら、用無しで私離婚されちゃうのかなぁ。

なんて考えてしまってさ。
続きを読む

もう早起き無理です 

この4月からオットの部署が変わったため、
とりあえず3ヶ月間はずっと9:30出勤。(でいいらしい)

ということで朝起きるのは、2人して8時!


朝御飯いつ作るんだって?(苦笑)


そう、ウチの朝はプチ断食(!)で飲み物とバナナだけなんです^^;
楽楽~

夫も毎度朝は食欲ないと言ってほとんど食べないからね。

8時過ぎに起きてきて新聞&テレビ見ながらダラダラ過ごし、9時に出発。
当然社宅内のほとんどの車は既に出勤済み。
残っているのはウチとSさん宅(←毎度遅い夫の元先輩宅)だけ。
いっつも一番最後は嫌だと慌てて出ていくよ(--)

夜も9時台には帰ってくるので、時間的にかなり余裕ができました。


そう、子作りするにはベストな環境になったのであります!


そんな中、今日はだいぶ風邪の症状も治まってきたので、上階の友達TちゃんとRくん(1歳3ヶ月)とランチしてきました。
Rくんもついこの前生まれたと思っていたら、あっという間にトコトコ歩くようになっちゃったからね。
リュックも背負ってすっかり坊ちゃんです。

夕方まで公園で遊んだり、スーパーへも行ったんだけど、やっぱりちょこまかしてるし、何でもいじりたがるから全然目が離せない。
もちろんランチだってTちゃんは満足に食べられない・・・。
どうしても小さい子がいるとそうなっちゃうよねぇ。

既に半日一緒に居るだけで私はぐったり。。。

自由っていいな~

・・・とつくづく感じた1日なのでした。


不思議なことに、今回のバアヤの病気と自分の体調不良があったせいか、欲しい欲しいと思っていたベビへの執着心が薄れてきてるんです。。。

元気に動けるって本当に有り難いことなんだなぁと、目先の健康とでもいうんでしょうか、チョッピリ欲がなくなりました(苦笑)


まぁ、その時々で気持ちって変わるもんだしね。
ということはまたすぐ願望が戻ってくるとは思いますが(笑)


楽しく読めるおすすめの1冊。
楽婚レシピ~オットと仲良く暮らすレシピ24~ 楽婚レシピ~オットと仲良く暮らすレシピ24~
ほしの ゆみ (2007/01/25)
宙出版

この商品の詳細を見る

ちょっぴりウチと似てるかも?と思えるアツアツぶりの内容デス^^

やめられない とまらない 

チーズビット

かっぱえびせんどころじゃない。
食べだしたらやめられない、とまらない・・・。
あっという間に1袋食べちゃうよ。

ちなみに昔からあるお菓子ですが、期間限定商品です。
なくなる前にまとめ買いしておくべし!

おかげさまで 

バアヤは元気になったようです!
ご心配おかけしました。
これで私も一安心^^


ところが・・・今度は私の風邪(?)が長引いてます(><)
熱は1日で下がったけど、その後からきた鼻水と喉にタンがからむような症状がなかなか治ってくれません。
それに加えて、一昨日からは咳も少し出るし。

特に明け方は一番たまっていた鼻水が出る時間(汚くてスミマセン)。
これでだいぶスッキリはするんだけど、やっぱり起きたりしちゃうから、どうしても基礎体温の方が低温期にもかかわらず高めになってしまう。

ちなみに

低温期(生理)1日目:37.57度  発熱
         2日目:36.69度  やや発熱
         3日目:36.47度  
         4日目:36.44度
     (今日)5日目:36.47度


生姜紅茶もだんだん効いてるのか怪しくなってきたので、家にあったドリスタン(飲む風邪薬)を飲んだら、徐々に喉も咳も出なくなってきました。
でも副作用(?)の眠気がずーっと続いて大変でした・・・。

明日にはまただいぶ回復するかな。
もうホットヨガも早く行きたいよ~。
続きを読む

リセット 

やっぱり日記は書くことにします。
メモ代わりになるしね。

周期28日で、本日リセットしました。
とりあえず予定どおり、生理がきてくれて一安心。
やっと新しいタマゴが作られることになる。
血の色がいつもよりどす黒いのは、やっぱりうまく排卵しなかったせいかな。


昨夜は熱が38度出ました。
喉の痛みも倍増。なかなか寝付けず。

このまま寝込むようになってしまったらどうしよう、
オットにうつしてしまったら大変、
と何杯も生姜紅茶を飲み、そしたら1晩で平熱に戻りました。ヨカッタ
まだ喉がいがいがする感じだけど、だいぶ体調は回復。

今日はおとなしくして、家から1歩も出ませんでした。

そこで久しぶりにクッキーでも焼いてみました。
チョコチップでお顔をつけたスマイリー風クッキーです。
20070405004359.jpg

しかし生地を薄く伸ばしすぎたせいか、焼き上がりはイマイチ・・・&味も・・・。
しかもウチのオーブン、奥の方は黒こげ、手前はちょっと焼き足りないんじゃ・・・っていう具合になるので困りもんです。

たまのお菓子作りもいいけど、やっぱり普段の御飯を美味しく作れた方がいいよなぁ。

なーんか最近食欲ないんだよねぇ。
何食べても美味しくないっていうか・・・。

早くココロもカラダも元気にならないと。

やっぱり心配で・・・ 

昨日は、午前中バアヤを総合病院まで連れていき、午後から岐阜に帰ってきました。

平熱には戻ったものの、肺のレントゲン写真を撮ったら
「風邪でもインフルエンザでもない、ただの結核だ」
と言われました。
※昔からレントゲン撮るたびに言われてきたらしいので、アテにならない。CTはやってもらえなかった。

バアヤも病気のことはいっぱい勉強してて、レントゲン写真の見方も分かるので、逆に今回の自分の肺を見て「一番よく映ってる」とちょっと安心した様子でした。

1週間分の抗生物質のお薬をもらってきたけど、「こんなの飲んだら余計体がおかしくなる」と飲む気配はありません。

病院に行ったせいか、気持ちも少し楽になったように見えたのですが、今日また電話してみたら、やっぱりだるそうです・・・。
声も電話のせいか枯れているように聞こえました。
なるべくしゃべらないようにする・・・治ったらこっちから電話するから、と切られました(:;)

せめてメールでやりとりが出来れば。。。

心配なのに何もしてあげられない自分が悔しいです。
本当にこういうとき距離を恨みます。


洗濯もお風呂掃除も御飯作りも全部バアヤがやっています。
・・・いや、母がやらないからやるしかないのです。
ひどいようだけど、私にとって母は反面教師です。
私が向こうに行けないのなら、こっちにバアヤを連れてきて、一緒に住みたいくらいです。

バアヤが元通りに回復しない限り、私の心もずっとブルーです・・・。

そんな訳で、ちょっとの間ブログの更新も滞りがちになるかと思いますが、ご勘弁ください
m(__)m



※そろそろ生理予定日。
低温続きで何の前兆もありません・・・。
その代わり、昨夜から喉がしっくりこないです。
病院で移されたのか、昨日の黄砂にやられたのか分かりませんが、今朝からは喉が痛くなってしまいました。
生姜紅茶飲んで治します。。。




携帯から投稿 

低温期26日目:36.24度。
もう体温なんてどうでもいいやm(__)m

今回の帰省では、遊びに行くのは半日だけとした昨日、学生時代からの友達二人と柏で会ってきました☆

遅めのランチからケーキでティータイム、その後はひたすら水で計5時間半おしゃべりしてきましたf^_^;

二人ともまだ独身だけど特定の彼氏がいて、もうすっかり落ち着いて幸せな様子♪

話を聞いてたら、ふと"結婚すると恋愛したくなり、恋愛すると結婚したくなる"という唯川恵の本の言葉を思い出してしまいました^^

もちろん誰かと恋愛したいじゃなく、夫にいつまでも恋心を持ち続けていたいという意味でね☆

月一でこんな風にストレス発散できる機会を作れたらいいのになぁ。
久しぶりに楽しい時間を過ごしました♪

バアヤはなんとか平熱に戻り、回復には向かっているものの、明日もう一度総合病院で詳しく検査してもらってくる予定です。

夫の了解を得て、岐阜へは一日延ばした明日の午後から帰ることにしました。

新しい部署での仕事が始まる夫を、朝送り出してあげられないのは申し訳ないけど、バアヤをこのまま残して帰るのはもっと辛いんだもの…。

ホント体が二つあったらなぁ。
せめて電車で一時間の距離だったら往復できるのになぁ。
…なんてどうにもならないことを嘆いても仕方ないんだけどね。

夫…今の会社辞めて都内で働くか、もしくは(都内の)大学院に入ってくれないかしら(苦笑)
大学院の方は一時期行きたい行きたいって願書まで取り寄せていたからね。
まぁ私の一方的な希望で夫には直接言いにくいですが(--;)

