スポンサーサイト 


炊飯クッキング 

hourennsou.jpg

炊飯器で作った「ほうれん草ケーキ」です♪
材料全部炊飯ジャーに入れてスイッチポンで出来あがり。
思ったよりふっくらモチモチ出来たし、失敗するかなぁって心配だったけど大丈夫でした(^ー^)
何もつけないよりは、生クリームやはちみつつけた方が美味しく頂けるかも☆

簡単なのでレシピ紹介します~
◆ほうれん草ケーキ◆(5合炊き炊飯器で4人分)
(材料)
・ほうれん草 80g(お好みで)
→茹でて細かくすりつぶす。フープロあれば便利だね。
・薄力粉 150g
・卵 2個
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1弱
・牛乳 40cc
・ベーキングパウダー 大さじ1/2

以上をボウルに入れ(薄力粉がダマにならないように注意)さっくりとゴムベラで混ぜる。
・・・さっくりだと全体的に混ざらないので私はよく混ぜてしまいました。
それを炊飯ジャーに移し入れ、スイッチを入れます。
(※早炊きコースでもOKだったよ!)
出来上がったら10分くらい蒸らし、竹串を刺して中まで焼けたか確認してネ。
冷めたら型から抜きます。

たぶんほとんどの炊飯器で大丈夫だと思いますw
ほうれん草を人参とかにしてもいいかもね♪


そして今夜は、あさりが安かったので
●ボンゴレパスタ&サラダ
夫にはハーフ&ハーフでもう1品パスタ作る予定です・・・。
asari.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/108-ffa68ab2

