スポンサーサイト 


プチお泊り旅行。 

週末は学生時代のお友達4人が東京から遊びに来てくれました♪

この日の夜は「鵜飼」の予約をしていたので連日の雨模様でどうなるかとハラハラしていたけど、なんと土曜日は朝からものすごい日差しが(!)ヤッタネ

朝は資源ゴミ回収の日だったのでせこせこと古新聞等出しに。
天気もいいから嬉しくなって2度寝もしなかったよ(^^;

お昼頃に駅までマイカーで友達を迎えに行き、長良川そばの情緒あふれる喫茶店「川原町屋」でお蕎麦ランチ。
100年前は問屋さんだったみたいだよ。
周りはこんな感じ
セットのデザートも美味しかったぁ★
20060723221623.jpg


それから近くにある「岐阜城」へ。
なんだか遠方から友達が来る度にお決まりコースになっちゃって申し訳ないんだけどね(^^;
ちなみに私、1年半のうちで岐阜城のぼるの5回目(笑)
岐阜城は金華山の頂上にあるのでロープウェイで上へ。
さらにここからも城までは距離があるので、徒歩でデコボコ道を歩いてのぼります。
ようやく登りつめて展望台から外を覗くと、天気がよかったせいか景色が遠くまでよく見える。
↓これが私の住んでる町デス。
20060723221605.jpg

20060723221629.jpg

こんなのもあったから撮ってみたよ♪
20060723221558.jpg


その後は家に来てもらってくつろぎ、夕方より今晩の宿「岐阜グランドホテル」へチェックインに。
(もちろん私も一緒に泊まるよ!笑)
案内されたお部屋は「眺望風呂付き特別和室」。
え~っ部屋の中にマッサージ機&空気清浄機が置いてあるよ~。
檜風呂のイイ香りもする~。プラズマテレビも超でっかいのが2台!
窓を開ければ長良川に岐阜城がまん前!
こんな私達がこんな立派な和室に泊まっていいのでしょうか
∑(ノ▼ο▼)ノ
(今回はある人に頼んで、全てお任せで予約してもらったので何も聞いてなかったんです・・・。)ヒョエー


そして私達は鵜飼を見る前に夕食をホテル内で食べるようにしていました。
この夜は鵜飼を通常1回のところ2回行うとのことのことで展望レストランからは岐阜城のライトアップと第一回目の鵜飼の灯火が岐阜の夏の風情をかもし出していました。
出て来たお料理は飛騨牛とお魚のフルコース。。。
もちろんお料理は全部柔らかくて美味しい(に決まっている)。
もうかなりの贅沢三昧。
お飲み物代も「結構です」とのこと。
ひ~申し訳ない(><)

9時頃よりメインの鵜飼船に乗船し、長良川を少しだけ上流にすすみます。
↓乗り場はすごい人だったよ。観光地なだけあるな~。
20060723221615.jpg

今日は水嵩が増していてここまでしか上れないとのこと。
川べりに船を何隻も並べて鵜飼を待つことに。
川の上は涼しくて気持ちいいよ~♪

そして向こうから鵜を連れてやってきました!
20060723221551.jpg

近くにも来てくれて以前やったときより、とっても良く鵜の様子が見えたよ★友達も皆鵜飼に喜んでくれた様子。

↓これが鵜が実際とった川魚。
20060723221543.jpg

鵜がとったものは魚は即死状態になるので一番鮮度がいいんだって。
だけど傷がつくから見た目重視のお料理には出せないらしい。
う~食べてみたい~。
乗った船の位置のおかげで終了後、鵜にエサをあげるところや鵜をしまうところまで見ることが出来ました(^^)

10時半頃ホテルに帰り、部屋に戻るとテーブルにはパイナップルをくり抜いた容器に「フルーツポンチ」が(!)
「ゆっくりおくつろぎください」と総支配人からのメッセージ付き・・・。
ひょえ~ こんなにまでしてもらってイイノカ イイノカ??
ヽ((◎д◎ ))ゝ
こういう接待に慣れてないからドギマギしちゃうよぉ。
明日なんて御礼言って帰ったらいいんだ(TT)

すっかりお風呂タイムが遅くなったけど、長良川温泉の大浴場へ。
そこで驚いたのが、いくつかのシャワーヘッドが「フリオンDX」だったこと!
これ私が今欲しいモノの1つだったんです!

すごいなぁ、何もかも大満足の宿だよぉ。
ここは天皇陛下が来岐するときに宿泊されるホテルだから、もちろんスタッフのサービスもきめ細かいし気持ちいい。

今回はいろいろと特別扱いしてもらっちゃって、逆に疲れました(笑)

翌日はもう2度と泊まることのない(泊まれないであろう)部屋に別れを告げ、日本最大級のショッピングモール「モレラ岐阜」へと向かいました。
ちょうどセールの最中でそれなりに混雑。
っていつも土日は混んでるけど。
あちこちのお洋服やさんを見て、友達は可愛いワンピをゲットしてたよ★
私も気になるワンピあったけどそうそう安くなかったので、今日はとりあえず我慢・・・。
何日も忘れられないようだったら買いに行こうかな(^^;


夕方には友達を駅まで送りに行き、寂しくお別れ・・・。
一緒に東京に帰りたかったなぁ。

あ~ぁ、また一人になっちゃった・・・(*´ー`*)=3

この後から岐阜はポツポツ雨が降り出して夜にはザーザーになったよ。週末は本当に私達のために配慮してくれたかのような素晴らしい天候。私の晴れ女パワーに加えて(?笑)皆の日頃の行いの良さのせいだね!
すごいなぁ(^3^)

皆来てくれてどうもありがとうね~♪
スポンサーサイト

コメント

いいねいいね。
女友達との久々の再会は延々と喋り通したことでしょう。
私の大学時代の友達は年賀状には必ず「今年こそ沖縄行くからねー」ってみーんな書くくせに来ず・・・。
まぁ私も「今年こそママになる!」って書いてなってないけどさv-39

panari楽しい2日間ありがとうね~!
2日間だけだったのに、家に着いた時、もう何日も出かけてたような気分になったよ。
おかげで前の記憶もすっかり忘れてて、先輩に借りてた3000円返しそびれるところだった(-_-;)
あぶない。あぶない。

鵜飼すご~い!初めて見た♪
やっぱり生で見ると違うんだろうねぇ。。いいなぁ。
ホテルやお茶屋さんや、ゴハンもすっごく良さそう♪
大満喫の休日でしたね★

お友達と離れる瞬間は、楽しかった分寂しいよね。。
でも岐阜城に5回も上るなんて(!)、panariさんがそれだけみんなに想われてるって証拠♪
大切にするべきは女友達だね!!

>てぃださん
もし沖縄に友達いたら私毎年行っちゃうよ~。
年賀状のコメント、同じくこれから私もそう書くのが予測できて笑える・・・★

>ひぃ
土曜日は早起きだったもんね~。こっちもハラハラさせられたけど(苦笑)
また知らない土地いくとそう感じるもんさ~(^^)
懲りずにまた来てね♪

>よたさん
今度実家に帰ったときにでもぜひ「鵜飼」しに御来県くださいませ~。
岐阜城うち2回は夫とです(^^;夏は夜まで上れるので夜景が綺麗です。
あっ山頂でビアガーデンもやってますよ♪
http://www.jic-gifu.or.jp/np/newspaper/kikaku/hanabi/hanabi5.htm

鵜飼見てみたぁ~い!
お隣の県なのに、あんまり行った事ないですね、考えてみたら。
ショッピングモールも気になるしぃ、私も計画立てようかしら?

YUKARIさんもぜひ岐阜遊びに来てくださいな★
モレラにも滋賀ナンバーや三重ナンバーなど隣県のが結構駐車場にとまってますよ。
でも富山から車は遠いかなぁ・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/156-6cedbd30

