スポンサーサイト 


不妊検査7回目 

低温期8日目。

待ちに待った?!「子宮卵管造影検査」して来ました!

起きてから何も口にせず(水も飲んじゃいけないんだと)9時半からの予約にだいぶ余裕をもって病院に向かいました。
待ち時間の間に血圧を測り、パッチテスト(腕にシールを貼って15分様子をみる)もクリアし、いよいよ診察室に呼ばれた。

まずは先週の血中ホルモン検査の結果。
「プロラクチン」と「甲状腺刺激ホルモン」値の2つだけが若干高いだけで、他のホルモンは正常値の範囲内でした。
プロラクチン値の方は薬ですぐに下がるので、また次回生理が来たら漢方薬かそれの薬を処方してくれるとのこと。
甲状腺の方は内科の方になるので、紹介状を書くので別の病院で診てもらって来てくださいとのこと(:;)

ちなみに私の甲状腺刺激ホルモンの数値は「5.33」
参考正常値は「0.25~5.0」
ほんの少し高いだけなのに行かなくちゃいけないのかなぁ。
これも不妊の原因になってるかもしれないので、と言われたら仕方ない。


さて、ここからが今日の診察スタート。
まずはパンツ脱いで立ったまま(!)お尻に注射。
少しチクっとしたくらいで特別痛くもなかったよ。

「足がしびれてくる感じありますか~?」

「ないです・・・」

超音波検査でタマゴの大きさと子宮内膜の様子を見る。
「まだまだ小さいですね~」

次に何かの液を注入され、生理痛のようなにぶい痛みがきた。
チューブを入れられ、そのままイスを降り、受付前を通ってレントゲン室へ向かった。
歩き方はちょっと変な感じになっていたと思う・・・。

レントゲン室に入り、台の上に仰向けになり、少し足を開いて造影剤が流し込まれた。
その注射器が丸見えなのでコワイ。

「センセイ、優しくしてください・・・」

一応お願いした(苦笑)

痛みがくるかくるかと覚悟して待っていたら
(アレ?何も感じないぞ・・・入っているのか??)

モニターを見ながら先生が
「両方の卵管ともちゃんと通ってますよ(^^)ココが卵巣で左側ちょっと癒着あるけど問題ない程度です」

嬉しいんだけど、正直原因がここではなかったことにガッカリした。
精子もOKで卵管も通っている。
タイミングだってずっと合わせてきているのに妊娠しない。。。
単に確率の問題??
にしてはそろそろデキてもいいんじゃないかと思うのになぁ。

※この検査は5分もかからなかったよ。あっという間でした。


また内診に戻り、簡単に消毒してもらって出血予防にナプキンをあてて診察終了。
感染予防の飲み薬(3日分)と熱が出たとき用の座薬を渡されました。

この後別室にて点滴を15分。
隣のベッドから聞こえてくる声に耳を澄ますと、どうやら先週私が受けた15分間隔の血中ホルモン検査をしてるみたい。
(おぉ仲間だ!)
カーテン開けて話しかけたかったけど、止めました(^T^;

本日のお会計:11,030円
→お財布ギリギリ・・・こんなに高いとは(!)

という訳で「子宮卵管造影検査」
私は大きな痛みもなく全然平気でした☆
むしろ子宮がん細胞を取った時の方がチクチク痛かったよ・・・。

検査後の体調も悪くないし、元気満々、お腹すかせて帰宅しました☆
また明日点滴だけ受けに行ってきます。

内科の方は早速来週の木曜日に予約しました。
そして金曜日が卵胞チェックの日です。

今月は卵管造影に賭けて仲良しすることにします♪
これでダメだったら来月は漢方薬・・・
うん、まだまだ期待事項はあるね(^^;

ひとまずこれで不妊検査はひと通り終わったのかな?!
まだこれと言った原因が見つからず、私自身納得いきませんが(--)

さぁて、安静にしてろと言われたけど、こんなお天気いいのに家の中になんて居たくないよ。
本屋にでも行ってこようかな~。

※追加※
今夜はシャワーのみにして湯船にはつからないでくださいって言われたよ。ばい菌入りやすくなってるのかな??
スポンサーサイト

コメント

お帰り!

お疲れちゃん。あまり痛くなかったんだね?
やっぱ病院によってやりかた違うんだね。
私の場合、注射もなくすぐにレントゲン室に行ってそこで液を入れられて「ギブアップ!」っていうくらい痛くって、終わった後は看護婦さんに「顔色悪っ」って言われ立てなくなるくらいだったよ。
でもこれやると半年はできやすいっていうから期待しちゃうね。

プロラクチンは私も少し数値が高くて、初めは「薬飲むほどではない」って言われてタイミングでやってたんだけど効果現れず、カバサールというお薬飲みはじめたよ。
でも結局そのお薬もお休みして自己流タイミングでやり始めたらできた!
たまたまだったのかなぁ。ノニのおかげと今でも思ってるけど。。。

そうだったんだ~ 自己流タイミングで授かるって一番嬉しい形だよね☆
やっぱり自然に任せているのが一番なのかなぁ(^ー^)
卵管造影は随分大変だったようだね。
私は注射のおかげで痛みもなかったのかなぁ?
効果は半年か!ということはまた半年経ったら検査した方がいいのかしら(^^;1回やってどんなもんだか分かったから次回からは落ち着いて出来そうだよ。いつも経験談ありがとうね♪
ノニちゃんは沈殿してから飲みづらくて困ってます・・・(まさに沈)
でも我慢して飲むか~(笑)

おぉ~。卵管造影おつかれさま!
ひとまず何にもなくてよかったね☆

私もさんざんWEBで調べて、すっごく痛いんだろうと思ってたから、
なんかpanariさんのレポ見て、ちょっとやる気になってきたよ☆
お値段がちょっとはるのは玉にキズだけど、
これでゴールデン期間に突入すると思ったら安いものかもね♪
今周期からさっそく頑張ってね!!!(笑)

そうそう、看護婦さんも「皆痛いって聞いてくるみたいだけどそんなことないのよ~」って言ってた(^^;
よたさんもぜひトライしてみてちょ☆
痛みがあったとしても出産には敵わないから大丈夫だよ(笑)
今日は昨日の検査の後遺症か時々左下腹部がズキンときてます・・・。

おつかれさま!

無事に終わってよかったね♪
私のときも異常はなかったけれど、かなりの痛みに悶絶してたから(笑)
やっぱり個人差ね!
さあ、問題ひとつクリアーしたし仲良し頑張ってね♪

ありがとう☆
難関?クリアです(笑)
ぐぅさんもまだまだゴールデン期間だから共に頑張ろうね!

高い!

どうしてそんなに高いの!?
私、抗生物質と違う検査で引っかかった分の薬代を含めて、2200円くらいだった。
病院によって、どうしてこんなに違うんだ!?

え~安いね!!!
いいな~、私なんてこれまでの検査代で軽く3万越してるよ・・・。
来年も確定申告しなきゃ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/224-cdf307d2

