スポンサーサイト 


不妊検査8回目 

管理人の引継ぎは無事終わりました。やれやれ。


今日は甲状腺ホルモン値が高かったということで紹介された総合病院の内科に行ってきました。

身長、体重、体温、血圧測定に採血、採尿。
担当の先生は優しそうなおじいちゃん先生。
簡単な質問を少し。
「ここ2,3ケ月で急激に痩せたりしてないか?」シテナイ
「コンブ、ワカメはよく食べる方か?」

(えっ?コンブとワカメ?)

これが関係あるのか?と聞いたら「人によっては食べない方がいいですね」とのこと。

それから手、目、耳たぶ、のどを簡単に見て、首をさわり”慢性的な甲状腺炎”だと言われた。
首にゼリーを塗られ、エコー検査。
甲状腺の大きさは正常だけど硬いらしい。

結果「あなたはワカメ、コンブを食べない方がいいです」

これまで身体に良いと思って、味噌汁やゴハンと一緒に炊いて食べたりしてきたけど、それが私にとって逆効果だったとは(!)
ショック・・・。

しかも今のホルモンの状態で妊娠すると、子供が5~12歳になったときにIQに差が出るんだって!
そういう研究結果が出てるらしい。
ちょっと調べてみたら、こんなページがありました。

五体満足で健康な子供が一番だけど「IQ低いです」なんて言われたら親としてはやっぱり心配になっちゃうよね。

ということで私はホルモンを補う薬を処方してもらうことになりました・・・。
先生は「そんなに慌てて飲むことはない」と落ち着かせてくれたけど、そうはいかないよぉ。
今日は生憎時間の関係でそのお薬もらえなかったので、明日また受け取りだけに行ってきます。

明日は卵胞チェックもある日。
たぶん排卵まではあと数日かかりそう。

本日のお会計:7,750円
紹介状持っていったのにタッケー!

※明日は午後から福井方面に1泊旅行にいってきます♪
そう、自殺の名所「東尋坊」観光もありです~~~~~(m--)m
スポンサーサイト

コメント

そう言えば・・・

私の友達も甲状腺の病気持ってって、「ワカメとかの海藻類食べちゃいけないんだー」って必死によけてたわ・・・。
数値としては少し高いくらい?
薬で早く抑えられたらいいね。これが原因であるとしたら。

そして自殺の名所行くんかい?
気をつけて楽しんできてね!

知らなかった・・・
世の中自分の知らないことって、本当に多いんだね。
無知って怖いわ。

やっぱり診察代高いね(´・ω・`)ショボーン

どぉもぉ♪

初めて知った・・・
コンブ・ワカメって体に優しいばかりではないんだね・・・
IQに差がでるっていうのもビックリです。
たまごちゃんどうだったかな?
私は大きくなってました。でも内膜薄いから微妙みたいだよ(涙)
観光楽しんできてね♪

>てぃださん
そうだったんだぁ。海藻類のヨードっていう成分が良くないんだってね(:;)あぁつい習慣で食べてしまいそう・・・。
私の数値は少し高いくらいだよ~♪

>ちえこさん
そう、いろんな知識が身についてこの点では不妊のおかげかなって思うよ(苦笑)
診察相変わらずでしょう?ぼったくられてる気分だよ(--)


>ぐぅさん
どれくらいIQに差が出るのかにもよるよね。普通レベルだったら別にいいかなとも思うし(^^;
多少おバカでも元気に育ってくれればそれでいいし(苦笑)
タマゴちゃんは私もゆっくりめの発育だよ~☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/229-1fcc66e2

