 


福井旅行 

1泊で福井のあわら温泉に行ってきました。

ゆこゆこネットで安い宿を探し、今回は「ぐらばあ亭」というところに宿泊。
1泊2食付で(1人)約1万円。
マイカーで行ったんだけど家からはちょうど3時間の距離でした。
なかなか近いね。

初日は着いてすぐにお風呂に入り、お部屋で夕食タイム。
20061023102721.jpg

カニもついてのこのお値段は安いよね(笑)
新鮮な海鮮づくしで嬉しかったな~♪

そうそう、ここのお風呂なんだけど、私7時くらいに入りに行ったのにダーレもいなかったんだよ!
決してお客が少ないという訳ではなく、宴会だっていくつもの部屋でにぎやかに行われていたもん。

ガラっと女風呂の入口を開けるとまずスリッパが1足もない。
ロッカーを見回しても「しーん・・・。」
逆に怖くなってしまったよ。
そそくさと裸になり、中のお風呂につかってから、外の露天風呂へ。
こちらも外は薄暗く静まりかえっており、突然誰かが出てきても分からないくらい。
「コエ~~~よぉ」
ある意味貸切露天風呂だけど、こんなことって初めてだったからビクビクドキドキ・・・。
しかも
【隣にあるのは露天風呂ではありません。池なので入らないよう注意してください】
という貼り紙を読んだのにもかかわらず、私はまず大きかった「池」の方を露天風呂だと思い、足をつっこんでしまった。

(つめてぇ~!こっちが池かよ(怒))

恥ずかしながらも誰もいないので、そそくさと脇にあったミニ露天風呂の中へ体をしずめる。

普段からカラスの行水だけど、このときも温泉に1人というのに落ち着かず、すぐ出てきてしまった。
そしたらちょうど着替えている最中に2人の親子連れが入ってきた。
ということは単にほんの一時の無人風呂だったということかしら・・・?

男風呂の方はどうだったか夫に聞いてみると「数人いたよ」だって。
これは有り難く思うべきことなんだろうか・・・(--;


・・・・・・・・・・・・翌日


朝食もお部屋でとる。
その前にお布団も片付けにくるので、ある程度身支度もしておかないと。
こういうときゆっくり寝てられなくて困るよね。
20061023102729.jpg

そして宿の中庭にはなぜか象さんが・・・。
20061023102740.jpg

こじんまりしてたけど、お手頃価格でなかなかの宿でした☆


宿を出て田園地帯を通り抜け、まずは「東尋坊」へ。
ここまで来るとさすがに観光客は多い。
東尋坊に出るまでに道の両脇には海鮮レストランやお土産やさんが立ち並び、それなりに賑わっている。
ジェラードが有名なのか似たようなアイスやさんもいっぱい。
ちょっと朝で寒かったので食べなかったけど・・・。
20061023105537.jpg

20061023105556.jpg

20061023105549.jpg

20061023105603.jpg

20061023105610.jpg

高所恐怖症の人にとったらダメかもね(笑)
そしてここはスニーカーじゃないと崖の上なので歩くの危ないかも。
もう真下が海っていうの最高だね☆
立っては下のぞけないよ、怖くて(^3^)

次はまた少し離れたところにある「雄島」へ。
20061023105618.jpg

ここは歩いて島へ渡る。
鬱そうとした島の中へ入っていくとそこにはポツンと神社があるだけだった。人は住んでいない。

その後は「越前松島水族館」へ。
20061023102807.jpg

外観に比べて中は意外に見所が多かったよ。
着いたらちょうど”ペンギンの散歩”の時間でした♪
ペンギン全部がこのお散歩タイムに外に出てくるのかと思っていたら、どうやらその日に気が向いたペンギン(5匹くらい)だけが出てくるんだと(苦笑)
面白いねぇ。

それからアザラシの背中にも触ったよ。
20061023111411.jpg

↓「懐かしのウーパールーパー」
20061023102748.jpg

↓よく分からない魚。
20061023102756.jpg

あとは「ドクターフィッシュ」っていう皮膚病の治療にもなるという魚がいました。
水槽に手を入れるとたくさんの小さなドクターフィッシュが手をつついてきて、とってもくすぐったい。
これなら家でも飼いたいと思ったよ☆
夫の手首がちょっとカサカサしてたのも、このお魚にパクパクつついてもらったら早速治ったみたいだし(!)

あとはタコやエイ、ミニ版のサメみたいな魚に直接触れるコーナーもありました。

1時間もあれば十分かと思ったらなんと2時間もここに費やしてしまい、隣はすぐ日本海で景色もよく、とっても楽しめる水族館でした☆

それからは福井市内に向かい、子宝神社と言われる「足羽神社」で祈願。
20061023102814.jpg

ここでひいたおみくじにイイコトが書いてあり、気持ちが楽になりました。寄って良かったかも♪

時間がおしてきたので次にメインの「永平寺」に向かいました。
途中山道ばかりで車だってほとんど通ってなかったのに、着いたらすごい観光客の数!
どこから来たんだ?!
中はものすごく広くキレイで迷ってしまうほど。若い僧侶くんもたっくさん歩いていました。
浴場の前には「月の4と9のつく日しかお風呂には入りません」なんて書いてあったから、今日は入れない日かぁ、なんて思ってたら浴室からお風呂上りの僧侶くん達の姿が・・・何人も出てくるではないか・・・。
なんでじゃ?今は変わったのか??

時間があれば金沢まで足をのばしたかったけど、やっぱり1日じゃ無理でした(^^;
もう日が暮れるのも早いし、夕方になったところで帰路につきました。

実家にいる頃は、福井なんて絶対行くことのない県だと思っていたのになぁ。岐阜に嫁にきたばかりに・・・(苦笑)
あと近隣県で足を踏み入れてないのは”石川県”だけになりました。
金沢も下手したら日帰りも可能だし、来年は計画たてようっと☆

お次の旅行は夫曰く「12月の上海」だって。
はたしてこの時もベビを気にすることなく、無事に行けちゃうんでしょうか(笑)

コメント

ようこそ北陸へ!

福井なんて、私も久しく行ってないなぁ~
学生時代は暇をもてあましてよく行ったなぁ~
東尋坊で釣したり、ふざけてかなり危ない遊びもしたような・・・。

北陸の中じゃ、富山も福井もあんまりぱっとしないけど、石川県は金沢を筆頭に見所たくさんだから、日帰りだったら何回も行きたくなっちゃうかもねぇ~
是非、何回も行ってみてねっv-231

お帰り!

何だか立派な旅行だね。
まず私はそんな立派な食事が出る宿に泊まったことがない。いつも旅館って言うよりホテルだから、部屋出しで浴衣着て食べるみたいなの憧れるぅぅ。
そしてウーパールーパー、よくわからない魚、おもしろい。確かにわからない。

私も来月の長野旅行、楽しみになってきた!

>YUKARIさん
東尋坊で釣りとは迫力あるね~★
でも福井と比べたら断然富山の方が都会だよー!富山は正直住んでもいいと思ったもん♪
うん、金沢も来年は観光してこよう!
おすすめスポットあったらぜひ紹介してくださいねん(^▽^)

>てぃださん
え~立派な旅行かなぁ(笑)?
たまには旅館の雰囲気もいいよネ。
ぜひぜひてぃださんも次は旅館へお泊りを♪
個人的には部屋よりも食事会場で食べる方が好きなんだよね。どんな人達が来てるのか見たいし(^^;
長野に来るのね、ちょっと距離が近くなるね!旅行レポ楽しみにしてます!

旅行、晴れてほんとよかったね!!
東尋坊もさすがにきれ~い!!でもやっぱり怖いんだぁ。。
私もうっかり転落しないように気をつけなきゃ。。
次は上海なんだ!?ついに海外!?
ベビも気になるけど、私も上海いきた~い!!(笑)

懐かしい・・・

バスガイド時代に何度か踏み入れた福井県!あわら温泉は泊まらなかったけど、東尋坊・永平寺行ったよ。
panariちゃんもすごく楽しそう♪お顔もちょっと拝見☆美人さんだぁ~♪
ドクターフィッシュってすごいね!初めて聞いたけど、読んでて感動しちゃったよ!!!

>よたさん
そう、前日は雨だったようで1日だけの(?)晴れ間だったよ~。
イエーイ、ラッキーチャチャチャウーだよ♪(死語・・・?)
東尋坊では皆崖下を覗き込んでたけど、誰1人落ちてる人はいなかったよ^^って落ちてたら大問題だけど(苦笑)よたさんも楽しんできてね!

>ぐぅさん
ありがとう(*^ー^*)ガイドさんっていろんな所に行けていいね~。でもその分お勉強が大変か^^?
あれからドクターフィッシュのこと調べてみたんだけど、今じゃ温泉ランドみたいなところにいっぱいいるみたいだよ。
ちょっと全身つついてもらいたいよぉ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/231-b313dc99

