スポンサーサイト 


橋本病・・・ 

内科(甲状腺)の診察に行ってきました。

以前やった血液検査は正常値だったのですが「抗甲状腺ベルオキシダーゼ抗体」と「抗サイログロブリン抗体」というよく分からないものに陽性反応が出たみたいです。
(こんな陽性反応ウレシナイヨ・・・)
後者の方は要所見ということで構わないらしいのですが、前者の数値が正常値が0.3以下のところ、私は「47」くらいあったようです(TT)
こんな所でひっかかるなんて・・・。

先生からは慢性甲状腺炎(橋本病)だと言われました。
しかし原因はわからないとのこと。
一般的な橋本病の症状としては、
・髪や眉毛がまばら
・むくんだ顔
・甲状腺腫
・脈が少ない
・皮膚乾燥
・便秘、体重増加等。
私に当てはまるのは「皮膚乾燥」くらいかな・・・。
乾燥肌は昔からだし。
今回もワカメ、コンブは控えてくださいと注意されました。

私「では、海苔も食べちゃダメですか(:;)?」
先生「・・・うーん そんなこと言ってたら何も食べるものなくなっちゃうよ。卵や赤味魚にも含まれてるし、うがい薬のイソジンだって良くないっていう研究結果もこの間出たし。何かに紛れてる程度の海藻類なら、まぁ問題ないですよ。」

さらに
「あなたは赤ちゃん希望でしたね?妊娠11週までは、赤ちゃんはお母さんの甲状腺機能を必要とするので、もし妊娠されたらスグ来てくださいね。12週からは赤ちゃんにも甲状腺が出来るので、それまではあなたに薬を飲んでもらいます。前も言ったように、飲まないと知能の低い子が生まれてしまいますからね。」

知能の低い子・・・ 低い子ぉ~?!(泣)
やっぱりこの言葉ひっかかる・・・。

「でもその前に数値に前後があるかもしれないので、とりあえず6週間後にまた血液検査して様子をみましょう」


はたして妊娠が先か、検査が先か・・・。
たぶん検査でしょうな(苦笑)


今回「甲状腺とその病気」という冊子をもらいました。
その中に、
”近年、妊娠初期のつわりのひどい人の中に甲状腺ホルモン値の高い人の存在がわかってきました。症状は心臓のドキドキ、発汗過多、体重減少などバセドゥ病の症状と同じですが、原因は胎盤から出るホルモンが甲状腺を刺激するためと考えられています。”という文章がありました。
自分はつわりがひどくなると言うことですな(--)


お会計:210円


本日順調に生理がやってきました。
でも今月だけは積極的な子作りは控えます・・・。
その代わり12月から2月はいつも以上に力を入れますので、ヨロシクです(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

実は私の部署に橋本病の人が二人いるんだ。(男と女)
本人に詳しい病状とか聞いたことないけど、顔のむくみとかは見てわかる。
女の子の方は確かに乾燥もしてた。
でも二人は結構重症な方らしく、長い間薬も飲みつづけてるらしい。
今は何もわからないので、対策とか治る方法とか聞けたら聞いてみるね。

へ~そうなんだぁ。
昨日も診察室にはたくさんの患者が来ていたよ。甲状腺って圧倒的に女性が多いみたいだけどね。
私も顔のむくみまで出るようになったら、まず妊娠なんて無理だろうな・・・。
ありがとうね(^ー^)
先生が言うには、妊娠を希望しなければ今のところは年1回程度の診察で済むって。
初期は症状がないみたいだからコワイよ~。
叔母が言うには、極度のストレス(悲しみだったり、ショックだったり)を受けた人がなる傾向があるって言ってた。親族には誰も甲状腺やってる人いないから遺伝でもなさそうだし。
うーん、これまでの積み重ねだったりして?!(TT)

橋本病!?私ははじめて聞いたよ~。
それって、panariちゃん自身には特に影響がないものなのかな・・・!?
最終的に完治すればいいけど。。
今は何もないみたいだけど、油断は大敵!
ベビももちろん欲しいだろうけど、ひとまず
自分のカラダを一番大事にね!!

完治はするのかなぁ??
私はまだこれと言った症状ないけど、ほっといたらどんどん悪化する恐れもあるみたい・・・。
でも大丈夫(^^)v岐阜で甲状腺といったら1,2を争うっていう名医に診てもらってるから(苦笑)
心配してくれてありがとうね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/241-614efb64

