スポンサーサイト 


ついに処方されました。 

「生理始まったら3日以内に来てください」と先生から言われていたので、昨日病院に行ってきた。

そこで”テルグリド(テルロン)”という飲み薬と”ツムラの温経湯”という漢方薬を低温期の間だけ飲むように指示された。

薬の説明書によると↓
テルグリド・・・女性ホルモンの働きを改善する。乳汁の分泌を抑えたり、不妊の原因を取り除く薬です。(1日1回0.5錠服用)) 

温経湯・・・冷え性で手足がほてり、唇が乾燥しやすい人用い、月経不順、更年期障害、不眠、湿疹、足腰の冷えなどを改善します。(1日3回服用)

ネットで調べてみると、テルグリドの方は、高プロラクチン症の人が飲む薬でプロラクチン値を抑える薬。私の数値が若干高めだったから、「じゃあ・・・」って感じで出されたものっぽい(--)
最初の頃に不妊カウンセラーの先生から「ちょっとホルモンの数値をいじるだけで妊娠する人もいますから」と言われた言葉は覚えていたけどね。。。
うーん、でもこの2つとも妊娠したら飲んではいけない薬(漢方薬)という風に書かれているじゃない・・・?ダイジョウブかなぁ。

これまで不妊検査をしてきた結果をみると、これと言った特定の原因がなかった自分は、(医者にかからなくとも)待っていればいつかは妊娠できる身体かもなぁ、と思い始めてきた。

明らかにどこか悪いところがあって、ここを治さなければ妊娠できませんよ、とハッキリ言われたなら薬だって積極的に飲むけれど、そうも具体的に言われてない自分としては、今月もダメだった・・・では次はこの薬飲んでみましょう・・・ダメだった?じゃあ次は・・・と続けていくことが急に不安になってきてしまったのだ。

私自身が赤ちゃん授かるためには、本当にこれで良いのだろうか・・・ってね。

もしかしたら飲まなくてもいい薬まで飲むことになって、逆に身体がおかしくなったり、赤ちゃんへの影響は本当に出ないのだろうかと考えてしまう自分がいてコワイのだ。

そりゃ医者は1月も早く妊娠させることを考えて治療を進めている。
だけどなぜか昨日はそれに自分の気持ちがついていかなかった。
病院に通うからには、まずは先生を信じないといけないのに。


でも1日時間が経って「まぁ、でもそんなことも言ってられないか」「やるだけやってみよう」という気持ちにもなってきた。
漢方薬の効き目はゆっくり出てくるみたいだし、とりあえず"冷え性"のカラダを改善させていかないとね。
この「温経湯」という漢方薬はチトまずい・・・1袋に入っている粉の量が多いので4,5回に分けないと私は飲めない。
そして飲んだ後はゲップもでてくる。
先生からは「朝昼晩となるべく同じ時間にお湯で飲むようにしてください」と言われたけど、外出してたらそうもいかないよ。
基本的に薬類は飲むの好きじゃないので、いけないのかもしれないけど、日によって飲んだり飲まなかったりしていこうと思ってます(--)。

さぁ効き目は出てくるでしょうかねぇ。
スポンサーサイト

コメント

まずはできることから!

私も似たような感じだったからなぁ。
これといった原因ではなく・・・しいて言えばプロラクチン?じゃあ薬飲んでみる?みたいな。
結局私はカバサールという薬を3ヶ月程飲んだかな?その後の検査で数値は若干下がってたよ。
その後病院に行かなくなり(仕事上行けなくなり)あとは自己流タイミング。
だから薬のおかげかはわかんないけど何らかの対策がとれて良かったと今となっては思ってる。

panariさんの複雑な気持ちはよくわかるよー。
あまりあれこれ処方されたら問題だけど、とりあえず今回もらった二つ頑張ってみて!!
今やれることからねv-219

副作用はない?大丈夫?
私は高プロの薬、副作用すごかったから。
パーロデルという薬だけど。
今はパロラクチンを毎日1錠。
薬を飲むだけで治るんだから、気長に続けようね!

数値はどうだったの?
プロラクチン値は妊娠するためには15以下にしなきゃいけないからね。

>てぃださん
そうだったよね、だから私もてぃださんと同じように自然に出来るまで待とうかなぁとふと思ってしまって・・・。
でもコメント読んで、多少でも数値を正常値内にさせることは小さいことかもしれないけど、やっぱり大事なのかなとも思い始めてきたよ(^^)
参考になるよ、どうもありがとうね♪
頑張って続けてみます!

>ちえこさん
副作用はねぇ、まだ出てないよ(^^;
っていうか昨夜テルグリド飲むの忘れちゃって(--;
夕食前に飲めって書いてあったの、食べた後に気づいたもんでね・・・。
副作用出てきたらまた日記に書きます。漢方の方は今のとこないかも。
数値はね、よく分からないんだけどプロラクチン前が15.92 15分後で144.55 30分後で118.47と結果が出たよ。
それで15,30分後の数値が110以下じゃないとダメなもんで、私はこの2つがひっかかったのダ。
どうなんだろうね、これでも薬飲む必要あるのかしら・・・(^^;

これといった原因がなくても、人や時期によって妊娠しやすい・しにくいってあるのかな?と思います。
たとえば私も冷え性だったので、お風呂で温まるようにしたり、靴下履いたり。。。
あと、ちょっとしたストレスで生理不順になったりすることが多かったので、なるべく穏やかな気持ちでいるように気をつけたり・・・(これのほうが難しいんだけどねーi-229
薬のことはわからないけど、こういうちょっとしたことでも、妊娠しやすいカラダに近づけるんじゃないかなi-198

色々私も調べたけど、やっぱりカラダを冷やさないっていうのは
妊娠にとって重要らしいよ☆
結構、漢方も効いた!っていう話もよく聞くし。
私も飲みたいくらいだよ~。
近所に漢方専門の薬局ができたらしくて、行ってみようかと思いつつ・・・
ちょっとお値段が高いらしく躊躇しております(笑)

ベビづくりには、いろんな薬や治療法があるから、
「それって対処療法なんじゃ・・・!?」って思うこともあるだろうけど、
プロラクチンの値が少しでも高いなら、テルロン飲んだ方がいいんだろうし、
冷え性の改善には、やっぱり漢方も役立つと思うよ♪
迷う気持ちもわかるけど、あきらめたらおしまいだしね!頑張っていきましょ♪

そういえば、テルロンって、ホルモン剤だから
食後、とか食前、とかっていうのはあんまり気にしなくていいって
お医者さんから指示されたよ。
要は、食事=おくすりタイムって覚えとくと、飲むの忘れなくていいから、
っていう、それだけの理由だった気がする・・・。
私も、テルロンは毎日寝る直前に飲んでるよ☆

<ゆりんさん
そうだよね、穏やかな気持ちでいることが一番だよね♪
そしたらベビも躊躇うことなく舞い降りてきてくれるかもしれないしね(笑)
ありがとう!妊娠しやすいカラダ作りと思って薬もちゃんと飲むことにします(^ー^)まずは冷え性治さなくちゃ!

>よたさん
そうそう、漢方飲んだ後って「やっと飲んだ」っていう自分の思いもあるんだろうけど(苦笑)、カラダがポーッと暑くなるんだよ。
このツムラの「温経湯」はたぶん市販されてるんじゃないかな?良かったらよたさんもどうぞ~^^なんて勝手に勧めちゃってはどうかと思うので、飲む前に先生に聞いてみてね(^^;
テルロンって食事の前後どっちでもいいんだぁ!なんだ~、教えてくれてありがとう☆
私は0.5錠と言われてるから毎度半分に切るの面倒なんだよねぇ(--)
でもテルロン仲間のよたさんが居てくれて嬉しいです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/244-7cddce59

