スポンサーサイト 


とろみちゃん 

今夜は「あんかけ鍋」。
annkakebabve.jpg

先日義両親と夫と私の4人で、ママさんが1人でやってるような小さな小料理屋(飲み屋)にゴハン食べに行ったんです。
そしたら、そこでママさんが作ってくれた野菜がたっぷり入ったシンプルな”あんかけ鍋”がすんごく美味しくて、ぜひとも私も真似出来たらなぁって帰ってからずっと考えていたんです(^^;
私にとってあんかけモノって、作りそうでなかなか作らなかった料理の1つ・・・。

100円ショップの土鍋と固形燃料の卓上コンロセットで、ちょっとお店っぽく演出。
土鍋がコンロより大きめだったから、ちょっと無理があったかもしれないんだけど(苦笑)

自分なりには美味く出来たと思うんだけど、まだまだママさんの味には届かない。
あーぁ、手料理教えてもらえたらなぁ。

デザートには頂いたメロンを。
meron.jpg

夫は2,3口食べただけで「もういらない」と。
こんな美味しいのに(!)
ということで残り全部私がペロっと平らげちゃいました☆

そうそう、今回とろみ付けには生協で売ってる「とろみちゃん」で♪
20061126205451.jpg

こちらは振り掛けるだけで簡単にとろみがつくんです。
友達曰く、離乳食作りにももってこいの商品だと☆
そうだよね、片栗粉を水で溶いて・・・なんてやってる手間も省きたいもんね。
こちらは私もオススメする商品でーす♪

冬は鍋の季節。
次はどんな鍋にしようかな~
スポンサーサイト

コメント

おぉ、確かにちょっと土鍋がデカいね(笑)でもおいしそう♪♪♪
具は何が入ってるのかな?見た感じ、お野菜がいっぱいでヘルシーだね。
お鍋にとろみをつけるなんて考えたことなかったけど、
スープっぽくていいかも☆今度マネしてみるね!

ダンナ様、メロン苦手なのかな・・・?おいしいのにねぇ。
うちだったら確実に奪い合いだよ(笑)

とろみちゃん、私も持ってたよ。
あんかけって体が温まるよねー。
寒い季節になったらやってみようかな。
(こちらはまだ鍋をする気候ではなく・・・)

メロンと言えば、この前回転寿司屋でメロンをオーダーしてしまった・・・。
「寿司屋では寿司食え」って感じね。。。
その後ポテトフライまでオーダーしちゃいました。あはっ。

>よたさん
そうなんだよ、お箸でつつくとグラグラするのでそぉーっとよそってたよ(笑)
具は白菜、えのき、人参、三つ葉、ねぎ、肉。お店では他にしいたけ、もやし等も入っていたよ☆
鶏がらスープに醤油、酒、砂糖、こしょうで味付けして最後にとろみちゃん☆
ぜひ今度作ってみてね!

ちなみにこの写真のメロンは1人分・・・。え~ほぼ半カットが私の腹におさまりました(笑)


>てぃださん
しばらくはあんかけにハマりそうだよ♪沖縄はまだまだ暖かいの??こちらは今日は雨、すごく寒いよ・・・。

回転寿司でメロンにポテトォ~?!
そりゃ邪道ですわ(笑)
モッタイナイモッタイナイ(-0-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/257-854aa716

