広島旅行【1日目】

土日で広島へ行ってきました☆

出発日。
朝起きると外はザーザー降りの雨。
この”超晴れ女”の私が、旅行の日に雨なんて・・・(--)

新幹線に乗り、西日本へ進むにつれ、曇り空から晴れ間も見えるお天気へと変わってきた。
正午に広島に到着。
天候は晴れ/曇り。(夕方からは晴れ!)
やはり今年も晴れ女ぶり健在!

早速路面電車(広電)に乗り、繁華街である紙屋町あたりへと繰り出した。

いや~広島がこんなにも都会だとは思わなかった。
人もすんごい多いし、何よりどこも栄えてるではないか。
大きなデパートもたくさんあって、買い物にはかなりイイところかも♪

お昼ごはんは、通り道でみつけたお好み焼きやさんへ。
お店の名前は忘れたけど、看板には、るるぶなどのガイドブックにも掲載!と大文字で書かれていた。
こじんまりとした店内には有名人らしき方々のサイン色紙がビッシリ。
どんな種類があるのかな~とワクワクしながらメニュー表を見ると、定番のお好み焼きでは4つくらいしかない(!)
しかも「中学生以上の方は、1人1枚以上注文すること」と注意書きが・・・。
私そんなにお腹すいてなかったし、本場のはさぞかし分厚くて大きいんだろうと想像してたから2人で1枚を注文しようと思ってたのに(--;
仕方なく2枚頼み、出てきたのはこちら↓

あれ、なんだか大きさも味もフツー・・・。
具は焼きそば以外、えびとイカ、天かす、キャベツとか定番のやつ。
隣の客が「マヨネーズありますか?」って店員に聞いたら「おいてません」だって。
しかし前の棚を見れば、飾りとして袋に入った状態のマヨネーズが数本並べられている・・・。
おいおい あれはなんだよ
しかも濃厚すぎるソースで我等「美味しいね!」なんていうこともなく無言で完食。

これはどう見ても入った店が失敗だったとしか思えない・・・。
普通のフードコートで食べてきたお好み焼きの方が美味しく感じたし。
うーん、ここってホントに有名人が来るお店?!

気を取り直して、お次はメインの「原爆ドーム」へ。

平和記念資料館にも入り、生々しい映像や展示品を見る。
75年は草木も生えないと言われたこの原爆地広島は、約60年経った今、信じられない姿で平和を取り戻していた。

ここは本当に来て良かった。
何もなくなった焼け野原からここまで発展させてしまった人間の力の凄さを改めて実感した。
思いがけず時間を費やしてしまい、急ぎ足で次なる観光地「宮島」へ。

桟橋から船に乗り、10分ほどで宮島へ到着。
するとたくさんの鹿がお出迎え~。

人懐っこくてすぐ寄ってきたよ。なでなでもしました^^

厳島神社へ行ってみると干潮時で鳥居まで歩くことが出来ました☆

満潮時には黒い部分まで(大人の背丈ぐらい)まで潜ってしまうんだね。
↓ちなみにその翌日。

すっかり水の中~。

閉館間際の境内はガラガラですいてました。
おみくじをひくと「吉」。
だけどまたまた嬉しいコトが書いてあったよ☆

さすがに寒くなり暗くなってきたので、宮島の中にある本日のお宿へ。
夕食には焼き牡蠣、牡蠣鍋が出てきたよ。
写真は美味しそうに撮れなかったので載せません(笑)
部屋食だったんだけど、ここはいちいちその都度料理を運んでくるので、2人でゆっくり・・・という風にはいきませんでした。
そして布団も食後一服する暇もなく敷きに来るし。。。
布団敷き係は若いアルバイトの兄ちゃん2人。
なんかいやらし~(!)
しかも衣装は黒のベストと蝶ネクタイなんかしちゃって昔懐かしい感じ~。

今日はすっかり低温になってしまって生理がくると思われてたけど、まだ今夜は平気な様子(!)
運よく大浴場にも入れました☆
→翌朝リセット(苦笑)セーフ!

1日目終了。