 


神社巡り・・・ 

週末は「子宝神社巡り」をしてきました☆
神社ハシゴしていいのか?!と思うところですが、今回行った3つとも近いところにあったので、許してもらうことにしましょう(^^;

と、そっち方面に行くなら・・・と前々から行ってみたかった『野外民族博物館リトルワールド』へも寄ってみました。

ここは1周2.5キロの周遊路に沿って、世界の民家を移築、復元していて、見て、食べて、体験するパスポートのいらない世界旅行(?!)が出来るところ。

夫は「行ったことはある。でもあんまりだから・・・」と言って、一向に連れてきてくれなかったテーマパーク。

HPを見る限りでは、広いし、すっごく楽しめそうな場所だったから、全部見切れないかも~どうしよう~とワクワクしながら現地に向かった。
入場料1,600円が半額にもなってしまう・・・割引券も印刷してね(笑)

ところが、休日の昼間だというのに、人気はまばら・・・。
敷地が広い分、余計にガラ~ンとしてるのが目立つ。

野外には沖縄本島の祭場、石垣島の家から始まって、台湾、インドネシア、ドイツ、イタリア・・・と世界各国の家々が建てられ、有料で民族衣装も着られるようになっていた。
ガイドさんによると、どれもちゃんと外国から一旦壊して運んできたもので、現地の大工さんも連れてきて、ここにそのまま再現したと話していたよ。
スゴイ・・・莫大な輸送代がかかってるじゃないか・・・。

途中にあった”アフリカ地域センター”の中ではワニの串焼きを食べてみた。
20070129123443.jpg

肉は白い・・・。
そして柔らかく、まるで鶏肉のよう・・・。
ハッキリ言ってすごくウマイ!
ワニって十分食べられるじゃん!ビックリ~!

所々に動物もいたりした。
普通に「馬」
20070129123859.jpg

「ラクダ」ちゃん。
意外にでかかった・・・。
20070129123943.jpg

カメラ目線してくれた「羊」ちゃん☆
20070129124018.jpg

そして「リャマ」。
オイオイと思ったのが、この注意書き(--;
うごきってどんな動きだよ(!)って突っ込みたくなるところ・・・。
ちなみに、この写真は、リャマのオシッコシーン・・・。
20070129124115.jpg

園内バスも走っていたけど、全然乗るほどでもない。
てくてく徒歩で全部歩いて周ったら2時間かかりました。
いい運動だ。

まぁここは1回でいいですな。
小さい子も歩くのは疲れるでしょう。


*******

この後に、メインの神社巡りへ。

まずは「大県神社」で、身代わりになってくれるという人形でカラダをこすり、息を吹きかけ、名前を書いてお祈りした。
Image157.jpg

次はあるモノで有名な「田県神社
20070129125223.jpg

ありました・・・。
まずは男女の性器をかたどった石。
20070129125211.jpg

「玉さすり 賽銭入れて 珍となり」
うまい言葉だと思った・・・。
実際真ん中に賽銭を入れる穴があって、入れると「チン」と音がなるようになっていた(笑)

そして・・・


20070129125202.jpg

出ました!
これぞ、てぃんてぃん(!)


お祭りのときには、こちらを担ぐんだって。
わぉ~見たい~☆

この神社はそれなりにたくさんの人がお参りに来ていたよ。
若い女の子だけのグループとか、やっぱ、皆好きなんだねぇ(苦笑)


最後は、こちらもあるモノで有名な「間々観音」へ。
20070129130012.jpg

そう、それはオッパイ!
20070129125959.jpg

↑おっぱいが赤ちゃんの口に入ってません・・・。

絵馬にも「おっぱいがたくさん出ますように」と祈願してる人が多い中
「爆乳で美乳になりますように」
なんて書いてあるのもありました(--;
その気持ち、分からなくもないですが・・・

と周ってきたのですが、どれもなかなか面白い神社でした☆
ご利益があるといいんですけど(^3^A

珍しく盛りだくさんだった1日でした☆



コメント

今日はコメントありがとう~とっても優しい言葉に癒されました。
それにしても、子宝神社めぐり楽しそう~♪私も行きたいと思いつつ、まだ1つも行ってません。なんか前向きなパワーもらえた感じです!
1つ前のベビー版AERAの記事も、知りませんでした~そんなものが創刊されていたなんて!!
頑張りましょうね~

そう、ちょこちょこ子宝神社巡りしようと思ってね☆
特にこういう面白い神社は、明るい気分にもなれるし。
マメさんも気分転換がてら、今年は行ってみてはいかが^^?
子授けのお守りもたくさん売ってましたよん♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/300-ff9f2bd4

