 


絶品♪レシピ紹介 

最近の美味しかったおかずのレシピ紹介します☆

その①
『まいたけの肉巻き甘酢あん』
20070202095819.jpg

”まいたけ”はどうもイマイチ・・・っていう夫も絶賛したこのレシピ。
あっという間に1人で1パック分食べてしまったよ!

<材料>2人分
・豚もも薄切り肉 200g
・まいたけ 1パック(100g)
・鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
・水 50ml
(A)
・トマトケチャップ 大さじ 1
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ 1/2
・塩・こしょう 少々
・片栗粉 小さじ1

<作り方>
1.まいたけは石づきを落とし、小房に分ける。
2.豚肉を1枚づつ広げ、塩・こしょうをふり、まいたけを芯にしてくるりと巻いていく。
3.フライパンに油を熱して、2を転がしながら焼き、いったん皿に取り出す。
4.フライパンをキッチンペーパなどでふき取り、水と鶏ガラスープの素を入れて火をつけ、スープの素が溶けてきたら(A)を加えて、かき混ぜながらとろみがつくまで煮る。
5.肉巻きを戻して、あんとからめ、ひと煮立ちさせたら完成。

※最後に長ネギのみじん切りを散らしてもいいかも。


その②
『そのままでめちゃくちゃ美味しい唐揚げ』
こちらは前も作ったやつ。
20070202095957.jpg

サラダほうれん草とベーコンのサラダ。
人参とツナの和風マヨサラダ(こちらは前日の残りもの)付き。

<材料>2人分
・鶏もも肉 1枚
・片栗粉 適量
(A)
・にんにくのすりおろし 小さじ1
・しょうがのすりおろし 小さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
(B)
・赤ワイン 大さじ2
・醤油 大さじ2

<作り方>
1.鶏もも肉を一口大に切り、(A)を加えてよく絡める。
さらに(B)も加えて密閉袋に入れ、冷蔵庫に1時間ほど入れて下味をつける。
※最初から全部ポリ袋に入れてやった方が楽。
2.汁気をふきとり、片栗粉をまぶし、油でカリッとするまで揚げる。
※我流で2度揚げしてます。
両面に焼き色がついたら一旦取り出し、4分程おき、再び高温の油で30秒くらい揚げる。
これで一層柔らかく出来るハズ♪
もしまだ中が生っぽいようならレンジで1分くらいチンしてネ。

こちらは「中華料理屋で食べるような味だ!」とオット大絶賛でした(笑)


特に唐揚げの方は本当にオススメです!
お試しあれ~♪

コメント

うっまそう!

自慢じゃないけど揚げ物したことないんだよねぇぇ。
てんぷら鍋がなくてさ、フライパンで軽く揚げる程度しか…。
だめ主婦だよねぇ。
二人ともから揚げ大好きなのにさぁ。
産休入ったら安い鍋でも買って試してみよう!

まいたけのヤツはいつでもできるね。
かなり美味そうなので頑張ってみます。

わざわざてんぷら鍋買うのはもったいないよ~。
揚げ物はウチも2人分だし、いつも中か小サイズのフライパン使っているよ☆
ケチって油も半分しか入れてないし(!)
冷めてもおいしい唐揚げですたい♪
ぜひぜひ~
まいたけは免疫力UPレシピですよん☆

おいしそう!

朝食を食べたばっかりなのに、
美味しそうな画像&レシピにすごい反応しちゃったよ!
食べたい&作りたい!て思いました。
特に、まいたけ~の方が気になっています。

>アキさん
ありがとう☆
うんうんまいたけの方作ってみてね。
まいたけってシチューに入れれば黒くなるし、どう料理に使ったらいいか迷うもんね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/303-727d9d48

