 


上海旅行記 その1 

先週末2泊3日で行ってきました☆

時差1時間。
名古屋から3時間弱のフライトでシャンハイへ。

JALだったせいか(?)機内には個人専用のテレビモニターがついていて(ANAのハワイ便にはなかった)退屈することなく、あっという間に到着。
映画も音楽もなかなかいいのが入っていたけど、私はずっと「ソリティア」やりっぱなし。
久しぶりに夢中になったわ(苦笑)

上海の天気はくもり。
気候も日本と変わらないか、ちょっと温かいくらい。

空港から上海市内までは、超高速リニアに乗車。
20070214130654.jpg

こちらは最高時速431キロ出る。
新幹線がだいたい250キロだから、結構なスピードだ。
でも景色もちゃんと見られるし、速過ぎてコワイっていうことはなかった。


ホテルまで送迎してもらい、フリープランで行ったので、ここから2人で行動開始。
20070214130758.jpg

一番の繁華街”南京西路”散策、東方明珠タワー、上海水族館などをぐるっとまわって観光。
tawa.jpg

しかし、初めての中国でかなりのカルチャーショックを受ける。

まず、人が多すぎて、交通ルールなんてあったもんじゃない。
人も車も自転車、バイクも皆ごった返し。
唯一信号を守るのは車だけ。
といってもかなり強引な状態だけど。
あとは皆つっこんでくるから注意して歩かないと自転車にだって轢かれ兼ねない。&排気ガス蔓延で空気悪し・・・。

それからタンを道路に平気で吐く。
しょっちゅう後ろから「か~ペッ」っていう声が聞こえてきた。
ちなみに可愛い女子、カッコイイ男子なんてさっぱり歩いていない。

デパートやお店に並んでいる服などの商品が、日本で20年前に売られていたんじゃないかと思うようなものばかりだった。
なので、一切欲しいと思うものナシ。

ただ物価が安かったので、ほとんどお金を使わずに過ごせた。
ラーメン、炒飯など、だいたい20元~30元。
(※1元=約16円)
地下鉄の切符、3元、4元。


つづく。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/307-98f90b67

