スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神安定作用 

花粉症対策に、とスーパーの試飲コーナーに置いてあった”大葉ジュース”。

早速我が家でも作ってみた。
20070305161042.jpg

使用する大葉の数は100枚!
これを熱湯で煮出して、砂糖とレモン汁を加え、水で2倍に薄めて飲むのだ。
冷やして飲むとまた一段と美味しい(!)

夫は試飲からマズイ顔。
いいです、私1人で全部飲みますから(--)


『しその栄養・効能』について調べてみた。
●アレルギー抑制
しそには、体内でEPAに変化するα-リノレン酸が含まれています。EPAには免疫を正常にするはたらきがあり、アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果があります。

●殺菌効果と食欲増進
しその独特の香り成分は、ペリルアルデヒドやリモネン、ピネンなどです。なかでも成分の半分以上を占めるペリルアルデヒドはシソアルデヒドとも呼ばれ、強い抗菌作用・防腐効果があります。刺身のつまや料理のあしらい、薬味に欠かせないのはこのためです。食中毒を予防するほか、消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させて胃の調子を整える作用もあります。

●ガンの抑制
青じそにはβカロチンが豊富に含まれ、その量は野菜の中でもトップクラスで、にんじんとほぼ同程度、かぼちゃの10倍以上もあります。βカロチンは体内でビタミンAに変わり、視覚、聴覚、粘膜や皮膚を保護し、抵抗力も強くするはたらきがあります。抗酸化作用もあり癌予防や老化予防に効果の高い栄養成分です。
しそにはビタミンCも豊富で、ビタミンCにもガン予防作用があります。

●貧血予防
しそは鉄が多く、また鉄の吸収を助けるビタミンCも多く含むことから、貧血予防に有効です。

●ダイエットに
しそはカロリーが低い上に栄養価が高いので、サラダなどのダイエット食には最適です。また、カリウムを多く含み、利尿・発汗を促して、水分代謝を良くするはたらきがあるので、水太りの解消に効果があります。

●精神安定作用
しそは、精神安定作用のあるカルシウムを多く含んでいます。



「精神安定作用」か・・・

なるほど、私はこれを求めていたのかも。。。
スポンサーサイト

コメント

私も、「あんまり気にしないように」って言われると、逆にツラく思ってしまう。「諦めた頃、ぽっと出来たらしいよ」とか聞くと、(だから、それが出来たらとっくにそうしてるっつーの!!)と叫びたくなる…私にも大葉、必要かも。
私もリセット間近です。お互い、次の対策練って、頑張ろうね☆

そうそう、気にしないようにしようっていうことがまず出来ない!
たとえ諦めたとしても、諦めたからデキるかも、って思うしまうもん(!)
共に大葉ジュース飲みましょうか(笑)
私もリセットするなら早くリセットしてくれ~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/324-35ee0f11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。