スポンサーサイト 


体験!ルーシーダットン 

昨日は1日体験講座で、タイ式ヨーガ”ルーシダットン”というのをやってきました。

タイ語で『仙人体操』と呼ばれる、タイで古くから伝わる健康法だそうです。
ルーシー … 仙人  
ダッ … ストレッチ  
トン … 自分

講師は、桜金造(もちろん頭は坊主)をエロ可愛くしたような感じのおじさま。

生徒は、4、50代のおばさま3人と20代と思われる女子2人とワタシの計6人。

全員丸くなる形でヨガマットを敷き、タイっぽいバックミュージックを流して、ヨガ開始。

肩こり、腰痛に効くポーズとか教えてくれて、ヨガっていうよりかは体操のようだった。
初心者でもムリのない、比較的ゆっくりで簡単な動きにしてくれたのかもしれないけどね。
そんなシンプルな体操でも、続けているとじわじわとカラダが温まってくるから不思議だ。

最後に2人1組になって、脚の血流を感じられるストレッチをやりましょうということになった。

なので私は隣にいた女のコとペアになり、1人が仰向けになれと言うので、先に寝転がらせてもらったら、そこに桜金造がやってきて、
「ではお手本をみせます^^」
と私の片足を直角に曲げ、それを横に開いた姿勢で、オマタの付け根(?)あたりを両手でギューっと押していったのだ。


(ちょっとその部分ってギリギリなんじゃないんスカ(--; )


もちろん誰もニヤける顔もせず、真顔で取り組んでゆく。


(このエロ金造め・・・)


そのまま30秒から1分押さえて、ゆっくり離す。
確かに圧迫してた分、解放されたときに血液がドクドクと流れるのは感じた。

今回のタイ式ヨーガ、悪くはないけど、やっぱり私はそれなりのスタイルの先生が担当する”ホットヨガ”の方が目の保養にも刺激にもなるし(!)ちょっぴりセレブな気分にもなれるので、ルーシーにお金を出すなら、ホットにつぎ込もうと思いました☆

なので会員にはならず、1回きりの体験コースで終了。

帰りにペアになった子に続けるかどうか聞いてみたら、
同じくやらないみたいなこと言ってたし。


さてさて、今週はかなりのスポーツ週間かもしれません。
月曜:昼ホットヨガ
水曜:昼ルーシーダットン、夜エアロ
金曜:昼ホットヨガ、夜ボクササイズ(予定)
土曜:昼エアロ(予定)

ほんとに少しづつだけど、柔軟な身体になってきたかも♪
ボクササイズは、またホッタヨガとは違った爽快感があって、ほんとにやっててスッキリする!
パンチ多めでキック少なめ、反復横飛びはキツイけど、周りの人達に負けてられないっていう勝手なライバル意識があるから、気合が入るよ。

あっちなみにオットは不参加・・・(--;
昔1,2回出たことあるけど、やっぱりついていけないらしい(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

桜金造をエロ可愛くした感じ???
気持ち悪くて直視できないと思います・・・
私も運動しなくちゃ。
今犬の散歩しかしてないから。

ヨガ

ヨガされてるんですね♪
わたしもヨガとエアロビはなるべく行くようにしています♪
(最近サボり気味ですが。。)
運動は心も健康にしてくれますよね!来週はがんばろう~♥
いつもコメントありがとうございます!うれしいです。

>ちえこさん
いやいや、可愛い顔のセンセだったよ(笑)
毎日犬の散歩していれば、いい運動になっているよ~^^
ウォーキングが一番!
私も犬飼いたいな~☆

>もこもこさん
コメントありがとう♪
心も健康に、か~。確かにそうかも^^
特に最近はヨガに癒されて、前向きに頑張ろうってキモチあるしネ。
でも、もこもこさんが激しくエアロしてる姿は想像できないわ~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/332-59a14022

