スポンサーサイト 


タマゴのゆくえ・・・ 

低温期21日目。
センセイが排卵予想した日から4日経過。

ここまでくるとタマゴの行方が気になり、病院に行って見てもらってきちゃいました。

過去1年基礎体温つけてきて、低温期21日というのは最長記録。
ちゃんと排卵してるんだったら問題ないんだろうけど、今回は一向に体温上がりそうな気配がしなかったもんで・・・。

で、超音波で卵胞を見てもらった結果、どうなっていたかというと・・・
なんとタマゴは

25mm×31mmに巨大化

して、しっかり残っておりました・・・_| ̄|○


いわゆる「黄体化未破裂卵胞」
排卵障害の一種。



これの厄介なところは、
基礎体温は高温期と低温期のニ相にきれいに分かれているにもかかわらず、実際には排卵が起きていない。
といった症状がでること!

黄体化未破裂卵胞の原因は、まだ良く分かっていないようだけど、子宮内膜症や骨盤内炎症性癒着、多嚢胞性卵巣などと関連があるみたい。

そして黄体化未破裂卵胞がおこると、正常に排卵できていないわけだから、当然妊娠の可能性はゼロ・・・。
まぁ、こんな排卵の仕方で精子とくっついてもらっても不安でたまんないけどね。

あ~今月一番頑張ったのに、全て無駄打ちで終わってしまったよ(TT)
オットに申し訳ない・・・。
&年内に出産という計画も崩れたり・・・。


毎回きちんと2層には分かれていた基礎体温。
病院デビューする前に自分でいろいろ調べた結果、もしかしたらコレに当てはまるんじゃ・・・って思ったこともあったけど、本当にそうだったと分かってしまったからにはショックも大きいよ。
新たな問題勃発だもんね(ノ_-;)ハア…

しかし、これは健康な人でも10回に一回くらいの割合で起こる可能性があるんだって。
例えば、1か月おきに正常な排卵と黄体化未破裂卵胞がおこるといったこともあるとのこと。

黄体化未破裂卵胞の傾向は、超音波検査で調べることができるけど、確定診断は腹腔鏡検査によって行うらしい。


先月はしっかり排卵が確認できた訳だし、センセイからもこれまでそんな傾向があると宣告されたこともないから、たぶん稀だったんだと思うけど、また来月も排卵しなかったら・・・と思うと不安でたまらないよ。


今後どうするかというと、このまま様子見という形になりました。
無理やりタマゴを潰すと腫れる可能性もあるみたいだし。

低温が続いて生理がくるか、高温になって生理がくるか、もしくは生理がこないとか、とりあえずまた来月きちんとチェックしてもらわなければなりません。


確実に妊娠の可能性がない周期・・・。
さっきまでは早く生理きて欲しいよー!と嘆いていたけど、こうなったら生理くるまで何しちゃおうかな、とたくらみ始めた私です(苦笑)



昨日はホットヨガ90分ベーシックコースに参加して、もう何度も目の前が真っ暗になって倒れるかと思う程、頑張ってきました♪
排卵してくれ~と願う気持ちもあってネ(^^;

しかしこのコースはキツ過ぎた・・・。
1ポーズのキープ時間も長いし、第一あのサウナ状態の中に90分いるだけで精一杯。。。
(※私サウナ苦手なんです)

終わったあとは、ヘロヘロで歩くのもやっと・・・。
すぐにシャワー浴びる気力もなくなり、しばらくイスに座って休んでいたよ。
いやいや、参りました。
もうこのクラスには参加しません。
いくら好きだっていったって度を過ぎるとダメだね、しばらくホットヨガはいいやって思っちゃったもん(苦笑)


さて、私は明日から日曜まで実家に帰ります。
本当はもう少し滞在出来たらいいんだけど、オットに内部異動が出てしまったし、スーツにもアイロンかけてピシっとした格好で出勤させたいので、1日には戻ることにしました∬´ー`∬

しばしの春休みゆっくりしてきます^^

スポンサーサイト

コメント

卵はこのままどんどん大きくなっちまうんだろうか…。基礎体温が二層に分かれててもそういう問題があるんだね。せっかくいい調子で頑張ってたのに。
でも先生のいうように稀だと思うので諦めずに進んでね。
実家でゆっくりしてきて!

「黄体化未破裂卵胞」今詳しく見させてもらいました。高温期が短いことが特徴とのことで、検査前の私には人ごとには感じられません。。。
でも、panariちゃんの場合、先月はきちんと排卵が確認されてるわけだし、たまたま10回のうちの1回と思う!!自分を信じて、先生を信じて、頑張ってね。また何かあったら、教えて下さい。
ホットヨガは90分コースを受けてきたんだね。私はいつも60分のにしてるよ。そこまで体力に自信がないし、ほどほどにしておかないと、次に続かなくなりそうだから…毎回「またやりたい」って思える感じでやめてます。
とりあえず実家楽しんで来てね♪病院のことは忘れて、リフレッシュしてきてね☆

あららら・・・そんなことってあるんだねぇ。。
これから排卵の可能性っていうのはゼロなのかな・・・?
まぁもうそんなに連続で仲良しはムリか(笑)

巨大化したタマゴちゃんは、その後どうなっちゃうんだろうねぇ。。
でもきっと「そんなこともたまにはあります」って感じなんだろうし、
今周期はちょっとツイてなかっただけだよ☆
高温期のドキドキがないのは、ちょっと残念な気がするけど、
実家でリフレッシュして、うーんとハネを伸ばして、
次はぷりっぷりのタマゴちゃんをつくろうね♪

※私は本日リセットしました。。

>てぃださん
そうなんだよ、私にとって本当に予想外の出来事でした(><)
でも1つこんなこともあるのか、と勉強にはなったし、たまたま今回だけと思って、前向きにやっていくことにします★

>マメさん
この病気(?)こわいでしょ(苦笑)
なんだか先生自身でもハッキリしないようだし、詳しく検査してもらわないと断定はしにくいようだよ。
よくこうなる人は子宮内膜症の疑いがあるみたい。
幸い、私は筋腫も内膜症もあると告げられてないから大丈夫だと思うけど(^^;

ホットヨガの脂肪燃焼コース60分っていうのもあるんだよねぇ(苦笑)
(懲りない奴?!)
ホント程ほどが一番だよね★

>よたさん
そうなの。
今後の排卵の可能性をセンセイに聞いてくるの忘れちゃってね。
向こうもあらあらって感じの反応だったから、てっきりもう可能性はナシかと思ってしまって。
今月はたぶん高温期はなし。
体温測るのもつまんないけど、こんなこともあったと記録残すために頑張るよ。
うん、4月こそは新年度も始まることだし(?!)ぷりぷりのタマゴちゃん一緒に育てていこうね★

管理者さま、はじめまして。突然の書込みをお許し下さい。
よちよちくらぶと言う不妊症応援サイトを運営しています。
この度、不妊症コミュニティ開始と同時に、日本で始めて発売された
パパとママで摂る、赤ちゃんの出来やすい体を作る
不妊症サプリメントを発売開始しました。
現代人に足りない栄養素がいっぱい入っていますので
赤ちゃんの出来やすい体になるような栄養補助食品です。
やっぱり自然に妊娠できれば未来のママもパパも赤ちゃんにとっても
一番良いですよね。
これからポツポツ雑誌などでも取り上げられると思います。
日本の少子化、高齢者問題、不妊症問題にビジネスだけではなく
少しでも貢献できればという思いで販売いたしております。
(弊社ではチャイルドスポンサーにも参加しております)
みなさまに役立つコミュニティにしたいと思います。
あなたの経験などを是非お書込み頂けないでしょうか。
http://iryu-tokyo.com
また是非、あなたのブログでこのサプリを紹介して頂けないでしょうか。
ドロップシッピング形式で、あなたのブログを経由して来た
お客様にご購入頂けましたら、報酬をお支払いたします。
(1つ2000円~で1万円毎にお支払します)
画像載せたり、宣伝するのが面倒な方・・・・
どうかこの文章やリンクを削除せず残しておいて頂くことは
可能でしょうか。その際も購入が発生した場合は報酬をお支払いたします。
商品や、会社概要などはコチラで確認してください。
http://iryu-tokyo.com
申込み・クレームはコチラのメールにお願いします。
皆様から、ありがたいご意見をたくさん頂いております。
eeyokan_baby@yahoo.co.jp
突然の書込み大変失礼致しました。
運営担当者
阿部、国部

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/339-02fa06e9

