スポンサーサイト 


ご無沙汰してました^^ 

しばらくブログ更新せずにすみませんでしたm(_ _)m


夫は先週の金曜日に無事退院しました。
徐々に体力もつき回復しております。
そして私も元気ですのでご心配なく(*^ー^*)


しかーし、十二指腸潰瘍の後ということで、食生活には当分の間気をつけなければならない。
御飯もまだお粥。
カレー、ラーメン、揚げ物、炒飯などもしばらく控えるはめに。
(↑夫の好物ばかりで可哀相なんだけどね 苦笑)

これまでお昼は食堂を利用してもらっていたけど、これからは薄味で消化のよいものを選んで食べなくちゃいけない。

ということで、月曜から保温機能付きの弁当箱を買って弁当作り開始。

いや~メニューを考えるのが大変。。。


定番のおかず類、ウインナーもダメだし、何を詰めていいのか分からない(><)
煮る、蒸す、茹でるが主な調理法・・・。
でもちょっとずつ栄養つけていかないと元気にならないし、本人も好きなものが食べられないという新たなストレスが出来てしまっては、どうしようもないし・・・。

料理本と向き合い、1日中献立考えることで頭がいっぱいだよ・・・。

もうすぐGW。
こんなときに外食&美味しいもの禁止令はキツイよね~。
もちろん私1人で夫の目の前で食べるわけにもいかず・・・
あぁ、粗食続きでいいダイエットになりそうだわ(笑)


*****

今月も排卵せずに低温が続くかと思ったら、一応高温期になりました。
排卵したとしても、センセイのタイミングよりだいぶ後に高温になったので質の良いタマゴだったとはいえません・・・。
しかも1回しか仲良ししてないし、的を得てなかったので妊娠の可能性はほぼゼロ。
不思議と今回の緊急入院があったせいか(?)子作りへの意欲がますます減退してきてしまいました。
自分でもびっくり。
気持ちがだらけてきたのかなぁ。
1人時間がまだまだ欲しいかも、と思ってしまう今日この頃です。



スポンサーサイト

コメント

退院おめでとう。
食事制限、本人もきついけど、作る方もきついね・・・
お弁当の定番品も使えないし。
ネットや本で調べるしかないか。

排卵後、すぐに高温になるとは限らないから、微妙だね。
私は排卵後、1~3日くらい空いて、高温期に突入するみたい。
気を抜いたときにポッと出来たりしちゃうんだよねぇ。

>ちえこさん
そう、作るのもストレスになっちゃうかな?!なんて思ってみたり(苦笑)
でもどうにか慣れてきたよ^^
図書館で”潰瘍の人の食事”という類の本借りてきて勉強中デス。

ちえこちゃんに続きたいけど、我はいつになることやら(^^;
ホント、これまでになく「今すぐ欲しー欲しー」ってこだわらなくなってしまって、余計に遠のいたりして(!)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/351-9949ed06

