 


パリ滞在記<1日目> 

さて、行って来ましたパリ♪
セントレアからキャセイパシフィック航空(香港乗り継ぎ)でパリへ。
日本を16時30分に出て、着いたのは(日本時間で)翌日の昼。
4時間香港で待ち時間あったのがキツかった。
飛行機でも全然眠れなかったし、エコノミー席も限界。


*9月10日*

パリには朝の7時半頃到着。
パーカー羽織ってちょうどいいくらいの寒さ。
(※2007年のパリは冷夏だったんだって)

ホテルまでバスで送迎してもらったのはいいけれど、チェックインは午後からということで、部屋にも入れず・・・。
なんだかバス酔いしたのか気持ち悪い・・・ゲロゲロ。
ロビーで少し休んで(時間もったいないし)早速パリ市内散策開始。
朝の空気が気持ち良くて、すぐ元気を取り戻しました。

まずは近くのノートルダム大聖堂。
20070919150933.jpg

ステンドグラスが美しいサント・シャペル教会へ。
20070919150916.jpg

20070919150925.jpg

ルーヴル美術館もこの日は入る予定なかったんだけど、案外すいてて5分も並ばずに中に入れたので、ざざっとメインの絵だけ見てまわる。かなり広い。
07-09-10_18-08.jpg

”モナリザ”の前にはかなりの人だかり。
でも一番前まで行って、しっかり写真は撮ったよ。
20070919150940.jpg

天井が素晴らしいアポロン・ギャラリー。
20070919151000.jpg

ランチはルーヴルの地下のフードコートで食べ、今度はシャンゼリゼ方面へ。
20070919151007.jpg

凱旋門へ向かって歩いていくと、埃と排気ガスにまみれたカフェがたくさん立ち並ぶ(笑)
店内でお茶するならいいけど、車がビュンビュン走る大通り沿いではちょっと抵抗が・・・。
でもでも、せっかく来たし、お洒落なカフェにも入りたい。
オットに「ちょっと休もうよ~」って言ったら、マックに連れていかれました(--;

その後は、地下鉄を乗り継いで、2006年12月に開通した市内南部を走る路面電車(トラム)に乗りに行く。
見てビックリ。広島で走ってたのと一緒
信用乗車なのか、切符のチェックもなし。


とにかくこの日は足が棒になるほど、何時間も歩いた。
夕方一旦ホテルに帰り、シャワーを浴び、ベッドに横になったら、一気に睡魔が。
9時半に目を覚ましたけど、もう出掛ける気にもならず、歯を磨いて再び就寝。
結局、晩ごはんも食べずに翌朝を迎えました(苦笑)


1日目終了。つづく。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/408-1f67c435

