スポンサーサイト 


富山へGO 

土曜日の早朝から富山に出発しました。
有り難いことにこの日は朝からイイ天気☆

東海北陸自動車道にのり、1時間足らずで「ひるがの高原サービスエリア」に到着。ここで朝ごはんでも調達しようと思ったら、時間が早過ぎたせいか、トイレと自販機しか開いてませんでした。なのでここでは山々をバックに写真だけ撮りました。
新鮮な空気&マイナスイオンをたくさん吸ったよ~♪
しかし早朝のドライブは気持ちイイもんだね♪
20060513233943.jpg

思ったよりも順調に進み、あっという間に飛騨高山に。
富山到着予定時刻までにまだまだ時間があったので、飛騨古川にも立ち寄り、近辺を歩いて散策。昔ながらの街並みが続いていて少しタイムスリップした気分になったなぁ(^^)

今回の富山への目的は「富山ライトレール視察」でした。
20060513233954.jpg

夫に同行し、全国から集まった会社のおエライさん達20人位と一緒に路面電車の試乗です。
女は私1人だけで最初は「付いてきてマズかったかなぁ」と思ったけど、皆優しいオジサマばかりだったし、こんな私にもいろいろ話し掛けてきてくれ、名刺までくれて、昔働いてた頃を思い出してしまいました(^^;

富山駅前からは新しく出来たポートラムという最新式のカッコイイ電車に乗り、ところどころで降りて現地周辺を見てまわりました。
このポートラムはバリアフリーになっていて、ホームとの隙間も段差もほとんどなく、車椅子の人でもスムーズに乗れるようになっています。(実際人の手も借りず、乗ってる人もいました。)料金も良心的で平日の昼間と休日はどこまで行っても100円。
こんなのが岐阜にも出来たら嬉しいのになぁと本気で思いました。

ほぼ丸1日、分単位の視察スケジュールで久しぶりに充実した時間を過ごした感じです(笑)

夜は懇親会があったけど、そこは夫だけ参加し、私は先にホテルに戻ることに。(行こうよ、行こうよと誘ってくれましたが、そこはやっぱり男性陣だけの方がいいと思って 笑)
別れたのは富山駅から電車で20分くらい離れた高岡駅。
ローカル線に乗って知らない土地を1人で行き来するなんて、地元民みたいでワクワク☆
「晩御飯どうしようかな~」と富山駅に着いてからキョロキョロ。
でも今夜は細木数子のテレビの日だから早く帰って見たい。
ラーメン屋があったら入ろうかとしたけど、見渡す限りなかったので、コンビニで買って部屋で食べることに。
ここまで来てコンビニなんて?!・・・イインデス(苦笑)


夫も皆と仲良くなれたようで陽気に帰ってきました☆
よかったよかった(^^)

※富山ライトレールは今とても注目されているようで、地元ではこのニュースをやらない日はないくらいだそうです。
テレビカメラを持った人もたくさん見かけました。
ちなみに夫がインタビューされてテレビ映りました(笑)
スポンサーサイト

コメント

今晩は、名古屋からです、カッコイイ電車に脱帽富山ってセンス良いね。

1両2億円する電車と聞きましたよ。
カッコイイ電車だから皆が乗りたがりますよね。
デザインはとっても大事だと思います☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://panapana333.blog53.fc2.com/tb.php/81-d3caccde

